HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

BBQ台の整備


 また使おうと思ったときに、綺麗にしておかないと使いたいときに使えないので、今回はすぐに清掃して、耐熱スプレーで塗装した。去年に管理が悪くて、今年はあけて、ゲ!ってことになってあわてて整備したんだよねえ。まあ、そうならないように、日々の行いはちゃんとしていないとダメだよいうことだねえ。最近はバケツジンギスカンがお手軽なので、BBQ台出してまでやることはなかったけど、やっぱりBBQもいいねえ。でも、ジンギ..
続きを読む
2010年10月29日(金) No.2510 (生活)
Comment(2)

来年に向けてチューリップを購入した。


 青梅祭りの買出しでCostcoに行ったけど、今年のチューリップの販売が始まった。Costcoのチューリップは色合いと形が良いので、買っておかないとねえ。去年は、売り時を逃して、近所のカインズのチューリップだったので残念だったけど。見つけてよかったよ。
2010年10月28日(木) No.2509 (生活)
Comment(0)

おぎの屋の釜飯を食す。


 この前、伊香保に行ったときにおぎの屋の釜飯が近いなあ?買って帰りたいと思っていたけど、行けなかった。この前新宿に行ったときに駅弁フェアをやっていたので、あるだろうと思ったらやっぱりあったので買って帰った。やはり、釜飯はいい。。。でも、高崎のだるま弁当も食べてみたいと思うのは贅沢だろうか????
2010年10月27日(水) No.2508 (生活)
Comment(2)

ボンネットができあがった。


 12月から3台のERAとデトミニを車検をしなくてはならないので、みつさんに相談した。まあ、デトミニのミッション交換を含めたタイミングなんだけどねえ。まあ、結論が出ないので来週行ってこようと思っている。ボンネットができあがったそうだ。まだ色が入っていないけど、やっぱりルーバー処理はいいねえ。やって良かったよ。
2010年10月26日(火) No.2507 (MINI)
Comment(0)

デトミニのHigh側をHi-Low同時点灯に変えた


 デトミニに使っているHIDは、HighとLowで独立式で今まで別々につけていた。光量アップと近接部分の視認向上を狙った。リレーキットがあるので、ここにダイオードをかませば出来ると思ったけど、簡単だった。なかなか、やろうと思ってもきっかけがないと手を出さないなあと思ったねえ。ダイオード自身はだいぶ前に買っていたから。。。。
2010年10月25日(月) No.2506 (MINI)
Comment(0)

青梅まつり実施中


やきとり絶賛発売中.
一本100円と高級路線だったけど、一時半には完売。裏で親睦会になったけど、疲れたねえ。もうぐったり。
2010年10月23日(土) No.2503 (その他)
Comment(2)

たまにはスクーターのオイル交換を


 メーターがオイル交換の時期を示していたバイク屋に頼んでいたけど大した手間ではないので、自分でクレアのオイル交換を行ってみようと思った。しかし、ドレーンはスタンドと干渉して抜きにくいし、オイルを入れるのも窪んでいて大変だった。とりあえず、600CC入れて問題がないだろう。。。。
2010年10月21日(木) No.2502 (未分類)
Comment(0)

やっぱり西部警察。


 西部警察大好きなので、やはりそっちの方に興味が向いてしまう。定番のZとマシーンXはあるとして、今回はやられセドリックまで来ていると思わなかった。マニア恐るべしというか、ところざわは、濃い車が多いので楽しい。今度は、オープンのガゼールを見てみたいところ。。。。。
 まあ、今回のイベントの目玉の車は、他の人がいっぱい紹介しているから、”ところざわ クラッシクカー”で検索してみると良いよ。でも、スカ..
続きを読む
2010年10月20日(水) No.2499 (MINI)
Comment(2)

クラシックカーフェスティバル in ところざわの車達


 最初は、青梅の懐古自動車パレードで声をかけてくれた、Phumouth AAR(All American Racers) cudaのひと。今回は、アンダースポイラーの修復を行って、綺麗にしたそうである。キャブの調整に手こずって大変だと言うことみたいだけど、アメ車でも維持するのが大変なんだなーと思ったねえ。青梅のパレードでもよろしくお願いします。それと、ちょっと気になったのが、ヘットライトが隠れるCharger。。。AAR Cudaの人は青いアメ車の..
続きを読む
2010年10月19日(火) No.2498 (MINI)
Comment(0)

クラシックカーフェスティバル in ところざわに参加した。


 近所のところざわ自動車教習所で開かれたクラシックカーフェスティバルに参加してきた。足切りがある人気のイベントでいろいろな車が見えるなかなか面白いイベントだ。。。HONDAの発電機のEM300を狙っていたけど、今年は発電機を持ってきてくるフリマが参加していなかったのが残念だ。それと。スカイラインのショップがあったけど、5SPEEDのバッチが見つけられなかった。しかし、伊香保のおもちゃと自動車博物館で見つけた園田健..
続きを読む
2010年10月18日(月) No.2497 (MINI)
Comment(0)

一般駐車場は8時で一杯


さきさん
来るなら入替わりの午後がいいでしょう。つかみ取り100円のミニカーがありましたよ。
2010年10月17日(日) No.2496 (その他)
Comment(0)

クラシックカーinところざわ準備中


なんとなく、このまったりとした中の準備風景が大好きだ。でもちょと寒い。
2010年10月17日(日) No.2495 (その他)
Comment(0)

120SLを巻き上げ式のシートベルトにした。


 120SLが水没して乾燥させていく過程でカーペットを剥いでみたら、デトマソと同様に巻き上げ式のためのボルト穴を見つけたので、今回取り付けてみた。前は、みつさんに取り付けを依頼していたけど穴がないと言うことで断念していただけどねえ。まあ、床回りをばらしたついでにこれは絶対にやっておきたいと思った。120SLは巻き上げ式でなかったのでかなり不便だったけど、これで、不満だった点がかなり解消するので嬉しい。。。。
2010年10月15日(金) No.2494 (MINI)
Comment(0)

120SLが水没した。


 この前の雨が降ったときにカバーを掛けていたけど、運転席が5cmくらいの水たまりが出来ていた。そのときは焦ったので、すぐに水を掻き出してカーペット剥がして乾かしたけどねえ。でもどこから水が入ったんだろう?フロントガラスのところが一部錆びていて盛り上がっているところがあるので、そこかな???とりあえずイタリアにフロントガラスを留めるゴムを注文した。届いたら交換して処理して貰おうかな????でも、錆取..
続きを読む
2010年10月14日(木) No.2493 (MINI)
Comment(0)

もうそろそろ、ERAターボも走らせられるのか?


 事故からの修復作業を続けているけど、現在はボンネットの追加加工を行っている。すべての板金作業を行っていよいよ塗りの作業が始まるのかなあ?まだ、左側のドアのへこみの処理も残っているし、サブフレームも着いてしまったけど、交換した板金の裏側も塗るってことだけど、出来るのか心配になってきた。今度確認してみよう。12月から車検になってしまうけど、それより後になってしまうのかなあ?ボンネットは、ERAターボと..
続きを読む
2010年10月13日(水) No.2491 (MINI)
Comment(0)

ところざわクラシックカーフェスティバルが受理された。


DP4040Rのインストールは面倒だった。


 DP4040Rのインストールは面倒だった。右側なら簡単に入れられたけど、左側は、キャリパーとディスクが中心に来ていなく。DS11などは厚みを変えていれていたので、そのままではうまく入れられなかった。最初はワッシャーでも入れるのかなと思ったけど、アダプタを削らないと駄目なことが分かった。みつさんの所で、フライス盤で精度を出して貰って、正しい位置にキャリパーを持ってきて調整した。
2010年10月08日(金) No.2488 (MINI)
Comment(0)

BIG DISC用のブレーキパッドが届いた。


 デトミニに交換した10インチサイズのビックディスクだけど、元々ついていたのがFERODOのDS11というレーシングバッドだ。変えのパッドも無いのも嫌だしストリート用のバッドも欲しかったので購入した。このキャリパーは、下記のパッドが使えるようだ。

FERODO FRP202C
EBC DP4040

 最初は、一個ずつ注文したけどFRP202Cは5個頼まないと買えないのでDP4040を2個頼んだ。しかし着たのは、DP4040Rのレーシングパ..
続きを読む
2010年10月07日(木) No.2486 (MINI)
Comment(0)

HIDのバラストが燃えた。


 伊香保のクラシックカーラリーミーティングの帰りに左側のライトがつかなかった。バナーが壊れたのかなあとそのときは思ったけど、壊れたのはバラストだった。最近バッテリの力が弱いので何だろうと思ったら、液面が低かったので、補水して再充電をしたら水を入れすぎたようで、中の硫酸が飛び散ってしまった。それが運悪くバラストに掛かってしまったようだ。でも激しい燃え方だ。良く車が燃えなかったよ。保護回路が無さそうな..
続きを読む
2010年10月06日(水) No.2483 (MINI)
Comment(2)

5球スーパーラジオができあがった。


 伊香保のクラシックカーラリーミーティングが終わった後に暇だったので、サボっていた5球スーパーラジオの製作に取りかかった。まあ、考え違いをして、平滑回路の抵抗を一本焼いてしまったけど、特に問題なくなるようになった。。。。しかし、下のNHK程度しかならず感度が悪い。
http://www.misago.com/root/Mpegdata/tmp/TubeRadio/TubeRadio.wmv
 テストオシレーターがあると簡単なんだけど、そんな物は持っていないの..
続きを読む
2010年10月05日(火) No.2481 (その他)
Comment(2)

伊香保の露天風呂に寄った。


 榛名湖から伊香保市内に向かう道は大渋滞していたので、市内を回るのを断念したけど、博物館の15号線から、伊香保市内まで7kmの看板があった。あれから時間が経っているし方向も逆だし5時頃だったので、渋滞も解消している知れないので、再トライしてみた。まあ、渋滞は結構あったけど、下りほどではないので、露天風呂に向かうことにした。まあ、360段の石段を上がるのは、嫌だったので測道から露天風呂に向かった。伊香..
続きを読む
2010年10月04日(月) No.2478 (生活)
Comment(2)

おもちゃと人形自動車博物館に寄ってきた。


 クラシックカーラリーミーティングを主催したのおもちゃと人形自動車博物館に興味があったので、モツ屋さんの赤城から、渋川に向けて博物館へ向かった。自動車だけではなく、昭和レトロ感を持たせながら、ワインやチョコレートなど、ごった煮感一杯ですごく見所が多かった。。。。一番の感動は、売店で、ケロリンの風呂桶が売っていたこと。子供の頃はお風呂がなかったので、銭湯に行ってよく使っていたのでものすごく懐かしかっ..
続きを読む
2010年10月01日(金) No.2474 (その他)
Comment(2)