HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

MP3 shuttleを修理した。


 丁度エビスのフリー走行の途中で、MP3 shuttleが壊れた。メインボーカルが消えたような音が出たので、GND端子の結線が切れたなあと直感で思った。分解するのが面倒だったんで直さなかったけど、最近電源が切れたり途中で止まることが多いので、接触不良となりうる場所部分の修理を行った。とりあえず、止まることは無くなったし、ちゃんと音が出るようになったよ。
2010年08月31日(火) No.2444 (生活)
Comment(0)

BIG DISK kitの取り付けに失敗。。。。


 ミツさんのところに行って、BIG DISKキットの取付けを行った。しかし、結局取付けられなかった。ブレーキがフニャフニャの原因を調べていたら、フロントブレーキホースが膨らむことが分かったからである。また元々着いてきたキャリーがかなり良いものであることも分かった。さらにキャリパーの油圧の口が上下に出ているので、今までのブレーキホースでは取付けられなかった。また、キャリパーのポルトもデトミニに付けているもの..
続きを読む
2010年08月30日(月) No.2441 (MINI)
Comment(2)

来年に向けての飛び道具のその3が到着。。。


 デトミニの一番の弱点はブレーキだ。初期タッチが弱く、空走区間が長くふにゃっとした感覚で、非常によろしくない。もうちょっとカチッとしたブレーキにしたいなあと思っている。これはマスターを変えないとどうしようもないだろうと思っているけど、ブレーキ強化も同時に行いたいと思っていた。元々のプランはKADのK4を入れようと思ったけど、この前、Mini ManiaでAuctionが開かれていて、ここでBig Discキットの中古が安く出て..
続きを読む
2010年08月27日(金) No.2436 (MINI)
Comment(2)

速度計を合わせるウォームピニオンギアが到着


 イギリスに頼んでいた、いろいろ特殊な組み合わせのピニオンとウォームギアが到着した。注文したのは、5/16,5/18の2種類。まあ、5/18はもうすでに済んでいるので、ERAターボ実証できれば良いけどねえ。まあ、ノーマルのスピードメーターを発掘しないといけないないだけど。Final変更して速度計の誤差を許容したくはない。
2010年08月26日(木) No.2435 (MINI)
Comment(0)

どうせ変えるなら速いもの。。。。


 もともと、AX4B533 TUBEは別の部屋に置いてあって、そのバックアップに壊れたときに交換しようと思って取っておいた物だ。このため、ろくなメンテナンスもしていないし、当時インストールして嵌った点はすべて忘れていた。今回、AX4B 533 Tubeに交換するときにProcessorは、一番速いハイパースレッティングが使える3.06GHのNorthWoodにしていた。しかし、ATA133-2のPOST表示あとにPOSTがロックする。。。。最初はRAIDに無理矢理..
続きを読む
2010年08月25日(水) No.2432 (PC関係)
Comment(0)

キーになったRAIDカード


 今回の変更で困った点は、今まではVIAのチップセットからIntelの845Eに変更しなくてはならなかったことと、ディスクコントローラーにRAIDが使われていたこと。今までのデータやアプリを一から再インストールする気などさらさら無かったから、Mother入れ替えがかなり難儀な作業だった。問題はデータを吸い上げるため、AX4BTUBEの方にもRAID機能が必要になった。今更、ATA133のRAID機能なんてないよ。Y!見たけど対応しそうなのはな..
続きを読む
2010年08月24日(火) No.2429 (PC関係)
Comment(0)

メインマシンのMotherボードを交換した。


 IwillのDVD266-RというPIII Dualのサーバー向けボードをメインに使っていた。WEB更新とメールのやり取り程度しかやらないので性能が十分で更新する気がなかった。しかし、最近時計がものすごく遅れるケースがあり、これを余波に、アクティべーション情報が飛んでしまったりしていた。また、Videoが応答しないことがあり、偶にLOOKしてしまうことが頻発していた。まあ、もう大分古いのでリチウム電池が3Vあるはずが、1.3Vしかな..
続きを読む
2010年08月23日(月) No.2426 (PC関係)
Comment(7)

Finalを変更したときの処理は。。。。


 Finalを変更するときに問題になるのは、スピードメーターの指示。Finalをかえた比率で、速くなったり遅くなったりする。これは、メーターで解決しようとして、日本計器に出したけど、ものすごい時間が掛かった割にスピードは合ったけど、積算計が2倍を差していた。スピンドルとウォームギアでも対応できるだよなあと思っていたけど、比率は計算でさせてどういうギア比でやればいいと分かったけど対応できるギアが分からなかった..
続きを読む
2010年08月20日(金) No.2425 (MINI)
Comment(0)

調布の坂内で喜多方ラーメンを食べてきた。


 この前、喜多方の坂内で食べたけど、これのチェーン店があるようなので、みつさんの所へ行った帰りに調布に寄ってみた。頼んだのは、ねきチャーシュだったけど、おみやげと同じで醤油色で透明感はないねえ。塩見がちょっと強いかなと言う感じ。喜多方と全く同じ味というわけではないけれと、雰囲気は味わえるねえ。不味いわけではないけど、同じかねと期待していくと違うでしょうという感じ???
2010年08月19日(木) No.2424 (生活)
Comment(0)

秋は、クラシックカーイベントの季節


伊香保クラッシックカーラリーミーティングの出場が受理された。


 伊香保で開かれるクラシックカーラリーミーティングの出場が受理された。9/19に、9時までに榛名湖畔駐車場だそうだ。榛名湖というの例のマンガの舞台の場所ではないか???赤城は行ったことはあるけど、榛名はないのでちょっと事前に偵察するか???
 おめぽんさんよろしくお願いします。80kmを2時間ほど走るみたいですねえ。まあ、公道なのでSSはないので、ゆっくりやればいいだろうと思っています。あとで、当日の集合..
続きを読む
2010年08月17日(火) No.2419 (MINI)
Comment(2)

やっぱり復旧させるならちゃんとやらないとねえ。


 全塗装をやったり、フロントの修理をされたときに手に入らないのか、忘れがちなのが注意シール類。今回の修理の時も生かすようにお願いしていたけど、切ってしまっていた。剥がして付けるとのことであるけど、そんなに綺麗に付くわけが無いだろうと思っていた。やってしまったことを嘆いても仕方ないので、注意シートが無いのか調べたら、新品があるだねえ。GETしておいた。やっぱり、あるべき物が無いというのは嫌だよねえ。前..
続きを読む
2010年08月16日(月) No.2415 (MINI)
Comment(3)

来年に向けての飛び道具のその2が到着。。。


 この前クラッチトラブルのときにMinisparesのサイトをチェックしていたら、我が目を疑う事態に直面した。。。。5速ミッションの品切れが解除されている。。。。。長いこと品切れで、もう手に入らないと思っていたけど戻ってきた。。。。実は勤続20年で、2週間の追加休暇がもらえるので、9月に夏休みと組み合わせて3週間ほど休めることになっていた。RALLY JAPANかサンフランシスコにでも行ってくるかと思っているので、旅行代..
続きを読む
2010年08月11日(水) No.2413 (MINI)
Comment(2)

デトミニのフォーンが鳴らなくなった。。。。


 デトミニのフォーンが鳴らなくなった。フォーンはとんでもないところに付いているので大変やり難い。外すのも大変だけど、締めるのはもっと大変だ。鳴らないのは接点が酸化していただけで、紙やすりで削って簡単に直ったけど。締める方は大変で何とかネジが掛かったけど、完全に締め切っていないだよねえ。今度、ミツさんに頼もうと思っている。
2010年08月10日(火) No.2410 (MINI)
Comment(2)

120SLの燃料ゲージを交換した。


 ニクロム線が切れたのを繋いだけど、メーターとの連携が悪く1/3位の所で頑張るので、残量がわかりにくかった。新品のケージが手にはいったので、交換したけど、クーラーのコンデンサーがあり,かつ7mmのスパナーが無くネジにたどり着けなくて苦労した。やっぱり、工具はいっぱいあった方が良い。苦労したけど、交換できて良かった。
2010年08月09日(月) No.2409 (MINI)
Comment(0)

ERAターボの現状


 最大の部品待ちだったATBも到着したので、ERAターボの修理も加速しそうだ。改良ボンネットの絡みで、結構悪巧みをしなくてはならなくて、ちょっとできあがりが楽しみになった。あと、今後のオイル漏れになると困るのでエンジンのシール関連は交換してもらうようにお願いしているので、今後のメンテナンスのことも考えている。
2010年08月06日(金) No.2407 (MINI)
Comment(0)

来年に向けての飛び道具の一つが到着


 元々はERA Turboの修理でエンジン降ろすことになったので、せっかくエンジン降ろすなら、前からやってみたかったQuaifeのATBを購入することにした。このATBはFinalギアを従来のギアを利用できるし、アウトプットシャフトも付属しているので、低コストに組める。気に入った点は従来のFinalギアを利用できるのでLSD用のストレートカットギアを利用しなくてよく、ギア鳴りの心配のないこと。また、ばきばきの機械式LSDではないのも..
続きを読む
2010年08月05日(木) No.2403 (MINI)
Comment(2)

こげ茶のセブンイレブン


 磐梯吾妻スカイラインから猫摩のほうにぬけるところで、奇妙な場所があった。黒いJOMOに、こげ茶の看板のセブンイレブン。。。。。丁度お金がそこをついたから、ATMでお金を下ろしたかったので見逃すところだった。行ってみると普通のセブンイレブンだけど、磐梯朝日国立公園内のため景観と調和させるために、奇抜な色は使えない規定になっているそうだ。。。。こんな規定があるなんて知らなかった。
2010年08月04日(水) No.2402 (旅行)
Comment(0)

ここは、行くと洗脳されて帰ってくるだよねえ。


 最後は、那須のはずれのこうじ屋さんの日野屋さんに寄ってきた。いつのまにか改装しだねえ。ここの味噌は、塩見は多いけど美味しいのでこの辺を通るときは必ず買って帰っている。また、話好きの店主と、まじめなおばさんとの話と試食で、ついつい長居をしてしまうだよえ。今回は、店主はマニアックに生きることにこだわっていたけど。それと楽しみは季節物もを生かした、麹を使った製品を試食させてもらうこと。今は、梅と、日光..
続きを読む
2010年08月03日(火) No.2397 (旅行)
Comment(2)

喜多方の坂内食堂で肉そばを食す。


 裏磐梯を堪能した後に、昼飯を食したいと思ったけど喜多方が近所のため、坂内食堂で肉そばを食べてきた。どろどろの背脂の乗った弁慶のラーメンが好みだけど、さっぱり系の喜多方も結構美味いねえ。佐野ラーメンはあまり美味しいと思わなかったけど、坂内の肉そばは美味しかった。ついでにおみあげも購入した。でも、結構混んでいて至るところで行列ができていたねえ。でも、結構流れが良くて、30分ほど待つ程度だった。これく..
続きを読む
2010年08月02日(月) No.2394 (旅行)
Comment(2)