HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

磐梯吾妻スカイラインは良かった。


 クラッチが最悪な状況だったけど、発進はごまかしてあとはアクセルを離してギア抜いて、回転を合わせてアップしながら走っていたので、風景を見る余裕は少なかったけど楽しかった。アップダウンの効いた、景色の良い道で楽しかった。3有料道路でやっぱり、磐梯吾妻スカイラインが一番良かったねえ。浄土平から吾妻小富士を登ったけど体力無くなってバテバテだ。やっぱり、自転車通勤を再開するかなあ。とりあえず、3有料道路を..
続きを読む
2010年07月30日(金) No.2392 (旅行)
Comment(0)

高湯温泉に浸かってきた。


 今回の楽しみは、高湯温泉に浸かること。高濃度の硫黄がふくまれている硫化泉で行ってみたかったところだ。硫化水素がふくまれているから、ガス濃度高いと入れないっていうものポイント。。。入り口からして貴金属付けている人は変色するので、外してくださいとあり、実際の鍵を見ても黒く変色していて効能が期待できる。微温湯温泉はさっぱりとした感じだったけど、ここは濃厚な温泉で暖まるねえ。。。また行ってみたいところだ..
続きを読む
2010年07月29日(木) No.2390 (旅行)
Comment(0)

ユースホテルに初めて泊まった。


 高湯温泉のユースホテルのATOMAに泊まった。ユースホテルというといろいろ行事が大変なのかなともったけど、自由参加になっているようだねえ。今日も、ホタル狩り、天体観測、新酒試飲会などあった。新酒試飲会には参加したかったけど、開始時間が分からなくて参加できなかったのが残念。ゲストでも安くて、値段の割に食事も良かったのでよかったねえ。結構気に入ってしまった。まあ、高湯温泉の方もいいけどねえ。。。。
htt..
続きを読む
2010年07月28日(水) No.2385 (生活)
Comment(2)

懐古自動車パレードは、11月20日に開催


 今年の青梅アートフェスティバルで開かれる懐古自動車パレードは、11月20日に開かれるとのこと。会場が氷川公園から、駅前裏の青梅第1小学校になったので、ばらけてしまう問題が解決するかなあ???しかし、第一小学校周辺は、一方通行が多いので気を付けたほうが良い。市役所の駐車場の方が実はいいだけどねえ。国産旧車乗りも結構熱いので、MINIのイベントと違った刺激が得られるよ。

PS
おめぽんさん
申込..
続きを読む
2010年07月27日(火) No.2384 (生活)
Comment(8)

戦い終わってデトミニを整備した。


 半クラッチが効かなくて、ものすごいクラッチのジャダーが出たデトミニの修理を行った。火曜日に想定されるクラッチ関係の部品を注文したら、土曜日には到着した。最近のUPSの移動は早いだよねえ。早速、クラッチのバラシを始めたけど、これが全然外れない。。。。。結局、温めて外す事態になった。外してびっくり、クラッチカバーには変な溝は掘られているし、クラッチに至っては2/3ほど、消滅してしまっている。1/3で良く帰..
続きを読む
2010年07月26日(月) No.2381 (MINI)
Comment(2)

微温湯温泉に行ってきた。


 吾妻亭の近所にあるぬる湯温泉は興味があった。当初ここに泊まろうかと思ったけど、湯治場風だったので去年の悪夢がよぎって癌患者ばかりの所だったらと思ってパスした。実は、ここは秘湯だったみたいねえ。普段は誰も来ないよと地元の人がいっていた。今回は3連休なので、混んでいたけどねえ。名前の通り、温く32度だ。でも、この暑い日には、ぴったりの温泉で、ミニサーキットフェスティバルで汗だくになっていたので、さっ..
続きを読む
2010年07月23日(金) No.2378 (その他)
Comment(0)

暑い日にはやっぱり流しそうめん。(吾妻亭)


 ATOMAまでの帰路のコースを調べていた延長で面白い場所を見つけた。次の日には磐梯吾妻スカイラインで、裏磐梯を回ってこようと思ったので、ミニサーキットフェスティバルとATOMAへ行く途中で立ち寄るしかなかった。まあ、パレードランは走っても全開で走れるわけでないので面白くないし、走行会が終わって落ち着いたら、目的の吾妻亭に向かった。山湯温泉を経由して30分ほどで着いたので比較的近いという印象。でも、そこは別..
続きを読む
2010年07月22日(木) No.2374 (旅行)
Comment(3)

MINI Circuit Festival2010に行ってきた。


 エビスサーキットで開かれたミニサーキットフェスティバルに行ってきた。例によって、ビギナー走行会を走ってきた。天気予報だとくもりだったけど、そんなのを吹き飛ばすような天気だった。。。日陰にいないとふらふらになりそうな陽気のなか走るのは大変だったねえ。今回は、全体的に速い相手がいなくて、単独走行が多かったので思ったほどタイムが出ないと思ったけど、去年より速かったねえ。特に一コーナーからトイレコーナー..
続きを読む
2010年07月21日(水) No.2371 (MINI)
Comment(4)

弱肉強食。。。。


CostcoでSタイヤ(A048)を交換してきた。


 Costcoで今横浜タイヤが4200円引きなので、もう限界が来ているSタイヤの交換をしてきた。7/1に注文してきたけど火曜日に入荷しましたと連絡があったので、定時間日の昨日に行ってきた。ただ、さすがにCostcoだとSタイヤの扱いが無いのかちょっと高かった。。。。一本あたり、16500円で4200引きだから、62800円だった。例によって、交換、バランス、窒素充填はタダだ。前は、Y!でも、15K位していたけどいま..
続きを読む
2010年07月15日(木) No.2368 (MINI)
Comment(0)

デトミニのプラモデルを買った。


 デトミニのプラモデルは2種類持っているけど、ボディーカラーが赤のタイプを持っていなかった。Y!見ていたら、赤のタイプが出ていたので思わずゲットしてしまった。でも買っても組まないだよねえ。なんか勿体なくて作れない貧乏性がかなしい。
2010年07月14日(水) No.2364 (生活)
Comment(2)

ねこ森集会のゲストが決まった。


墓参りに行ってきた。


 お盆が迫っているけど、サーキットフェスティバルとぶつかっているので早めに墓参りに行ってきた。お墓に草はなかったけど、通路にボウボウの草があって草むしりとなった。まあ、とりあえず義務が果たせて良かった。
2010年07月12日(月) No.2360 (生活)
Comment(0)

ハルヒの果汁が届いた。


 ポッカとコラボレーションしたハルヒの果汁が届いた。日本通運から発送とあったので、また来ないのかなと思ったけど特に問題もなく届いた。問題は解決したみたいだ。一本200円の果汁はレモン味で疲れたときに飲むのは最適だけど、高いねえ。
2010年07月09日(金) No.2358 (Anime)
Comment(0)

MINI Circuit Festival2010の受理票が来た


 事務局から受理票が来た。これで、18日に開催されるイベントに参加できる。例によって、ビギナーフリー走行に参加する。去年と同じSPECなのがちょっと心残りだねえ。今回は12月の車検でデトミニのステップアップを考えているから仕方ない。とりあえず、新しいタイヤくらいは買うかな???それと、撮影部隊のさきさんも来てくれると昨日の飲み会で確認出来た。これで走行会での勇姿を納めることができるので、参加して写真撮..
続きを読む
2010年07月08日(木) No.2356 (MINI)
Comment(6)

パンクは続くのか?


 この前スクーターのパンク修理をしたけど、今度は120SLのリアータイヤがパンクしていることに気が付いた。また、タイヤセットを買わないと駄目かなと思ったけど、パンク修理で検索すると、近所にこだわりの店があることが分かった。大野タイヤにパンク修理をだすことにした。
http://www.ohnotire.com/
2010年07月07日(水) No.2355 (その他)
Comment(0)

最近の鳥は逃げない!


 最近の庭には、ラズベリーやブルーベリーがなっている。これを狙って鳥が来るだけど、ヒヨドリのつがいは、堂々として果物を食べてにげないだよねえ。これは、携帯のデジカメで撮ったけど、これだけ寄っても逃げないだよねえ。ちょっとびっくりした。
2010年07月06日(火) No.2354 (生活)
Comment(0)

スクーターのパンク修理


 クレアの後輪がエアー漏れしていた。前にタイヤ交換してすぐにエアー漏れが発生したので、もしかしたらホイールが割れているかなと思って、Y!でホイールごと買ってしまった。取りあえずタイヤ交換して、エアー漏れしたタイヤを見てみたら針金を踏んでいて単純なパンクのようだ。また、無駄買いをしてしまったけど、直って良かった。
2010年07月02日(金) No.2353 (生活)
Comment(0)

Angel Beats!が終わってしまった。


 今期のアニメは面白い物が多かった。特に期待していたのは、Angel Beats!だったねえ。結局10話くらいまで先が読めない展開だったので、13話終了は勿体なかったと思う。もっと面白くできたんでは無いかと思わなくも無いけど、なんだかんだと感動させてもらった。さすが泣きゲーの脚本家が作っただけのことはある。これからは、お布施モードになるけど、BlueRayは買うけど、やっとアルバムが出たので買った。これって、ボンジ..
続きを読む
2010年07月01日(木) No.2352 (Anime)
Comment(0)