HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

どさんこラーメンを見つけた。


 韮崎旭温泉が見つからなくて、遭難していてぐるぐる回っていたら、韮崎でどさんこラーメンを見つけた。今度は塩バターコーンを頼んだけど、これはちょっと。。。醤油ラーメン見たく黒いし、コーンを炒めては遺憾でしょう。。。秩父の味が昔食べた味に近いので、もう一度秩父に行ったときに、塩バターコーンを頼もうと誓ったねえ。
2010年06月30日(水) No.2351 (生活)
Comment(0)

やっぱり、温泉で骨休め


 最近、ちょっと忙しかったので、温泉で骨休めがしたかった。どこに行こうかなと思ったけど、やっぱり炭酸温泉かなと思って、韮崎旭温泉に行って来た。前に行ったことがあるので、地図を持っていかなかったけど迷ったねえ。橋を渡らなくてはならないことをすっかり忘れていた。でもやっぱり、この湯はすばらしい。
2010年06月29日(火) No.2350 (生活)
Comment(0)

ほたるを見る夕べに行ってきた。


 我々のところは、プチ田舎なのでほたるが見える場所がある。福生のほうでもほたる祭りがあったけど、あっちは養殖で保護しているけど、こっちは天然物が見える。暗くなるにつれて、LEDのような点滅を繰り返すほたるを見るのはなかなか風流だ。やはり自然が普通にある場所はいいねえ。
2010年06月28日(月) No.2349 (生活)
Comment(0)

やっぱり鎌倉のおみやげ鳩サブレ。。。。


 鎌倉に親戚がいたので、おみやげと言えば豊島屋の鳩サブレだった。可愛い外見で、とこから食べるのか昔非常に悩んだ思い出があるだよねえ。バターの効いた美味しいクッキーだ。久しぶりに食べたけどやっぱり鎌倉はこれだねえ。あと、鎌倉の地サイザーがでたようだねえ。炭酸がきつくなくてサブレにあうねえ。
http://www.hato.co.jp/
2010年06月25日(金) No.2348 (旅行)
Comment(0)

やっぱり鶴岡八幡宮へ参拝


 鎌倉と言えば鶴岡八幡宮と大仏、あじさいを中心とした明月院だけど、江の島から鎌倉の移動が思った以上に掛かったので、取りあえず鶴岡八幡宮の参拝を優先した。家族の安全をお祈りして、大銀杏のその後を見てきた。倒れた後にもいっぱいの芽が出ているし、倒れれたほうも元気に根付いているようだねえ。取りあえず良かった。でも大仏は見たかったなあ?小学校の遠足以来行ったことが無い。やはり、直接鎌倉に乗り入れなくて近隣..
続きを読む
2010年06月24日(木) No.2347 (旅行)
Comment(0)

やっぱり江ノ島。


 今回は、江の島展望コースで観光して江の島温泉で疲れを癒すことに、岩屋にも行きたかったけど時間がないので断念した。展望コースは、江の島神社を回って、江の島展望台を回るメインコース。神社でうふふなお願いをして、タワーに上がって、湘南の眺望が堪能できる。今日は風が強かったので歩いて降りられなかったのが残念だけど、海岸線沿いが見れて面白かった。丁度、エレベーターを降りて正面に弁天橋がみえて、ここがエルフ..
続きを読む
2010年06月23日(水) No.2345 (その他)
Comment(0)

魚嫌いでも食べられるお店のホノルル食堂


 浩子さんのコンサートで鎌倉へ行くことになったときにぜひとも寄って見たいと思っていたのが、ホノルル食堂だ。134号線の片瀬海岸にある小さな定食屋さんだ。湘南で取れた地魚を出すお店で、仕入れたものでメニューが決まるで、固定された出し物はない。また海の家をやるので、夏は営業しないというすごく湘南らしいお店だ。このお店は、GP10の加藤さんに教えてもらっただけど、魚嫌いでも絶対に食べれるから行こうといわれて..
続きを読む
2010年06月22日(火) No.2342 (生活)
Comment(0)

湘南Special LIVE2010 あじさいVol9へ行ってきた。歐林洞ー谷山浩子


 鎌倉の歐林洞で開かれたあじさいライブVOL9の谷山浩子編に行ってきた。せっかく鎌倉に行くのだから周辺を観光したいと思ったけど、ものすごく道が混んでいる。。。。前にもこれで懲りた思い出が蘇って来たが。。。
 でも、鎌倉は雰囲気が良いところだよねえ。お茶を楽しみながら、浩子さんのコンサートを楽しみましょうと言う嗜好。今回は、リクエストが8曲と盛りだくさん。自己選局の方は代表曲は選んでいませんと暗に誘導..
続きを読む
2010年06月21日(月) No.2338 (MINI)
Comment(0)

Costcoの更新を行った。


 更新時期がきたので、Costcoの更新を行った。更新特典はたまごではなく、Costcoバックになったのはお買い得。さらにYokohamaタイヤを4200円割引き券も付いてくるので助かるのねえ。もうSタイヤのA048は限界なので、今月の終わりに注文しようかなあ?でも、7月はミニ サーキットフェスティバルだけど、公式サイトは去年の内容で、申込書もアップされていないのはどういうことなんだろう。やはりグリーンガレージには、申込書が..
続きを読む
2010年06月18日(金) No.2335 (生活)
Comment(7)

120SLにフロアマットを購入した。


 120SLは助手席側にマットがなくこれにあったマットが欲しいなあと思っていた。ないものかと思って調べていたら、やっぱり120SL用に合わせて作っているマットがあったので、購入した。これで梅雨時期に乗ってもいいだろう。
まあ、いろいろオプション品があることに驚くねえ。
2010年06月17日(木) No.2333 (MINI)
Comment(2)

峠の茶屋みちこへの道のり


 払沢の滝の駐車場から歩いていくものと思っていたけど、峠の茶屋の近所まで車で行けることが到着してから分かった。なかなか、風情のある風景があったので、再度車であがってみた。やっぱり、林道コースはおもしろいよねえ。まあ、ハイキングの人がいるので、かなり気を付けて走らないと駄目だけどねえ。でも、風が通って良いところだったなあ。
2010年06月16日(水) No.2332 (生活)
Comment(0)

払沢の滝の駐車場から歩くこと3km。峠の茶屋みちこへ行ってきた。


 今年は、夏にでも富士山の頂上に登って交通安全のお守りを更新したいと思っている。よる年波には勝てず、肩慣らしをしつつ上がりたいなあと思っているので、先週は鳩ノ巣渓谷を歩いたし、今週檜原村の山の中にあるおそば屋さんを目指して歩こうと思った。久しぶりの坂道だ、まあ、林道コースがあるので、5分くらいまで近くまで、車で行けるけどねえ。代官様の休憩所だったという400年前の古民家で食べるそばに期待が高まるね..
続きを読む
2010年06月15日(火) No.2329 (生活)
Comment(2)

Custom Bonnetが到着した。


 イギリスで作ってもらったカスタムボンネットが到着した。一応保安基準の件はクリアできていそうで良かった。でも、ちょっと作りが甘いところがやっぱりあるねえ。まあ、手直ししてもらうしかないだけどねえ。まあ、見た感じとってつけた感じが無くて色が入るといい感じになるのではないだろう。。。
2010年06月14日(月) No.2328 (MINI)
Comment(0)

絶景カフェでお食事。


 奥多摩へ行く途中に鳩ノ巣という所があり、実は絶景ポイントなのだ。奥多摩へドライブに行くと通り過ぎてしまって良さが分からないけど、ここからハイキングで奥多摩へ向かうのもなかなか面白いポイントだ。その出発点にうまいシチューを出すギャラリーぽっぽというお店があった。久しぶりに行ってみたけど、2年前からオーナーが変わってシチューは無くロハスな食事に変わっていた。今回はカレーをチョイスした。鳩ノ巣渓谷を見..
続きを読む
2010年06月11日(金) No.2327 (その他)
Comment(0)

久しぶりに小菅の湯に行ってきた。


 昔は小菅の湯によく行ったけど、芋洗い状態で混んでいるなあと印象があってしばらく行っていなかった。お風呂の種類が多く特に五右衛門風呂が大好きなので、久しぶりに行ってみた。昔と違って、それほどの混雑もなくゆっくり入れて良かった。日帰り温泉が増えたので分散化したんだろうなあ。丹波山の温泉にはよく行っていたけど、今度は小菅の湯にも行きたいねえ。
2010年06月10日(木) No.2325 (生活)
Comment(0)

ボンネットはイギリス側の作業は完了。


 やっとイギリス側から作業が今日完了したと連絡があった。ちょっと、内側過ぎるかなという懸念があるけどこれは日本に帰ってから作業となるかなあ?Normalなミニなら問題ないだろうけど、ERAターボだと大きなオーバーフェンダーがあるけどねえ。一応ボディーエッジからライトまで30cmだそうだ。とりあえず、なかなかよさげなんで、BRGに塗ってどんな感じになるのかちょっと楽しみだ。これに、言わなかったので、ボンネットバッチ..
続きを読む
2010年06月09日(水) No.2323 (MINI)
Comment(2)

たまには景色のいいところでビーフシチュー


 ホームクリエって工務店のひとがやっているカフェなんだけど、滝川街道から、橋を渡ると凄い家があるけどこれがここなんだよねえ。前から行ってみたいと思っていたけど、普段の通り道ではないのでなかなか行かなかった。でも、ビーフシチューを出すということでちょっと興味があって寄ってみた。多摩川を見おろすロケーションで素晴らしいところで食べるランチはいいねえ。ここのシチューはデミグラスソース全開の味だった。ただ..
続きを読む
2010年06月08日(火) No.2322 (生活)
Comment(0)

猫森集会2010のFUNクラブ受付が始まる。。。


 9月の楽しいイベントは谷山浩子の猫森集会であるけど予約が始まった。もうそろそろ来るはずだと思ったけどなかなか来ないので変だなあと思ったけど、準備が遅れているようだねえ。ゲストとテーマが発表されないで予約開始はちょっと酷いではないかな?とりあえず、オールリクエストは2つ予約したい所だけど、Cプロだろうけど分からないので、取りあえず4プログラムを予約した。詳細が発表してから追加だねえ。ただ、FUNク..
続きを読む
2010年06月07日(月) No.2321 (生活)
Comment(0)

ボンネットステーの実装は検討してくることに


ボンネットの作業は順調に進行中


 6/5は大丈夫ですよねえと打診してみたら、今のところいけそうだとのこと。お願いした点はクリアできていそうだね。この写真見て追加で考えなくてはならないのは、ボンネットフックかな?まあ、無塗装なので、着いてこなかったら日本で検討してもらわなくてならないねえ。まあ、ERAターボのエアーベントは追加してもらうつもりだったので、そのままでは行かないとは思っているけど。

I am still on schedule to finish the..
続きを読む
2010年06月02日(水) No.2317 (MINI)
Comment(0)

最近ちょっと心が動いた物


 Costco行ったときに、ちょっと変わった物が売っていて欲しいなあと思うときがある。そとで昼寝するカゴを売っていて欲しいなあと思ってしまった。まだ、寒いのでちょっと速いけど、なんか気持ち良さそうだった。ウットデッキも塗りか完了してこれがあると良い感じと思わなくもないけど。
2010年06月01日(火) No.2316 (生活)
Comment(2)