HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

まだ寒いのでシチューでも。


 まだ結構寒い日が続いているやっぱり暖まるならビーフシチューだなと思った。家の回りだとK&Kってお店が有名だけど、Jet-Sinさんの近所のパン屋さんもシチューを出すと言うことなので、ひと峠を超えて行ってきた。森林浴しつつ、オープンテラスでパン食べ放題は結構お得。家もオリーブオイルでパンを食べるけど、なかなか良い感じ。シチューも牛肉がいっぱいあってなかなかうまい。ただ、女性が多いのがちょっと息苦しいけどねえ..
続きを読む
2010年05月31日(月) No.2315 (その他)
Comment(0)

ボンネットは、6月中旬に登場。


My soul your beatsが来た。


 今期の春アニメはなかなか面白い物が多い。中でもベストOPとして名高いAngelBeatsのMy soul your beatsは期待されていた。今日も飲み会があったけど、あまり深酒せずず帰ってきて視聴した。やっぱりいいねえ。FULLバージョン初めて聞いたけどいい曲だ。死後の世界って世界観が斬新なAngel Beatsだけど、成仏を綺麗に歌ったOPなのかなと思ったねえ。意外にEDの方がココロに響くと思ったけど、どうなんだろう?なかなか、先の見..
続きを読む
2010年05月27日(木) No.2313 (Anime)
Comment(0)

ウットデッキの塗り替えを実施した。


 結構塗装がくらびれて着たので、一回剥いで塗り替えを実施したいなあと思って、作業開始。これから梅雨に向かっていくのでこの辺はちゃちゃと終わらせたいねえ。まあ、この辺のメンテナンスはサボるわけには行かないからねえ。
2010年05月26日(水) No.2312 (生活)
Comment(0)

パスポートを取ってきた。


 ちょっと海外へ行く予定がありそうなので、立川のルミネの上のパスポートセンターで申請してきた。15年ぶりだけどいつの間にかルミネの上に変わっただねえ。知らなかった。戸籍抄本も郵送で取り寄せられるようになって、大分楽になったなあと思ったねえ。
2010年05月25日(火) No.2311 (生活)
Comment(0)

デトミニ用のステディーロットを買っておいた。


 意外に早くだめになってしまったので、手持ちを切らしていたけどやっぱりあったほうがいいと思って買っておいた。ミニとは、長さが違うので互換性がないだよねえ。まあ、まだこの辺の消耗品もてに入るから良いけどねえ。まあ、ゴムがすぐに駄目になってしまうので、使わないかも知れないけどねえ。一応すぐに交換できる体制はとっておきたい。
2010年05月24日(月) No.2309 (MINI)
Comment(0)

保安基準をちゃんと考えたかえるポンネットを検討中。


鳥からのおみあげを購入する。


 秩父駅前の近所に美味い鳥のから揚げを出す店があるという話を聞いて印刷した紙を出しておいたけど、120SLに積んでいくのを忘れた。大体の場所は分かるので現地で調べればいいと思ったけど、思っより入り組んだ所にある。浅賀鶏肉店となっているけど、近所に人に何回か聞いたけど異口同音においしいよって言われたねえ。とりあえず千円分購入した。にんにくが効いた柔らかい唐揚げは、家庭の味に近いねえ。秩父だとホルモンをお..
続きを読む
2010年05月20日(木) No.2304 (生活)
Comment(2)

広河原逆川林道を走ってみた。


 本当は、ERAターボで走ろうと思っていたコースだけど、事故あり断念していた。普通秩父に行くには、53号線で行くけどもっとショートカット出来る道があるなあと思っていた。それが、広河原逆川林道だ。直線では7kmほどだけど、尾根づたいの林道なので総距離は22kmほどあった。舗装された林道なんで、WRC感覚で走れてなかなか面白い。ただ、22km走ったうちすれ違いは2台だったので、気を付けて走った方が良い。それに秩..
続きを読む
2010年05月19日(水) No.2303 (MINI)
Comment(0)

懐かしいどさん子ラーメンを食す


 小学校の頃はどこにでもあったどさん子ラーメンは、家族でよく食べに行っていた。しかし、いつの間にかどさん子は無くなってしまった。たまに味わってみたいなあ思っていたけど、荒川村に発見したので寄ってみた。120SLの写真を撮っておきたいと思っていたので、そのついでに行ってきた。やっぱりどさん子なら、塩ラーメンか味噌ラーメンだよねえ。それにコーンとバターをプラスすることがお約束だ。今回は味噌ラーメンと餃子を..
続きを読む
2010年05月18日(火) No.2302 (生活)
Comment(0)

三峰神社に行ってきた。


 駒ヶ滝トンネルの延長に三峰神社があるので、行って見たいと思い行ってきた。かなり大きな神社で昔はケーブルカーも通っていたので興味があった。かなり山深いところにあり、森林浴が出来てよかった。しかし、この後に衝突事件があったので、軽くすんだことでご利益があったと考えるのが正しいのかな?やっぱり、ちゃんとお参りに行くぞと気合を入れていかないといけないか???
2010年05月17日(月) No.2301 (生活)
Comment(0)

なかなか深い140号線


 雁坂トンネルの無かった140号線は開かずの国道と言われていた。その色合い残す区間があって普段移動するだけなら通らないけど、その場所がなかなか面白いのである。交互通行でしかもトンネルの中に分岐があるって変わっていないか?しかも、ダムの縁を走りながら渡って行くコースが楽しめる。交互通行だから、長い信号待ちになるけど話の種に走ってみるとなかなか面白い。
2010年05月14日(金) No.2300 (旅行)
Comment(0)

わらじカツは、秩父にもある。


 秩父ドライブで紹介されるわらじカツだけど、小鹿野にある安田屋が紹介される。意外に、小鹿野と秩父の間に距離があり、食いに行くぞという決意がないとなかなかわらじカツにありつけない。でも、秩父にも安田屋あるよという話も聞いていたけど、どこにあるか分からなかった。このまえ、秩父鉄道の踏切待ちをしていたら、そこにあった。140号沿いにあるし、秩父市内になるので、何でここにあるのが気がつかなかっただろうって..
続きを読む
2010年05月13日(木) No.2297 (旅行)
Comment(2)

国民の義務を果たす。。。


 この時期は、固定資産税と自動車税の支払いに頭が痛い。3台あるしねえ。家も結構値段が高く合計で30万以上の支払いなる。何とかならないかなと思うけど義務なので仕方が無いが。。。まあ、後で支払っても仕方がないのでやってしまうけどねえ。
2010年05月12日(水) No.2296 (生活)
Comment(0)

デトミニのオイル漏れ修理完了


 オイルが床に落ちるほどのオイル漏れって家のMINIには無かっただけど、今回オイル染みが出来る事態がデトミニで起きてしまった。問題はタイミングカバーとシールのようだったけど、スピードピニオンの折れが見つかるなど思っていた通り行かない事態に驚いたねえ。まあ、ちょっと変だなあと思った点はやっぱり問題が発生していると言うことなんだねえ。デトミニはエンジンルームが広く、いいポイントに穴が開いているので整備..
続きを読む
2010年05月11日(火) No.2295 (MINI)
Comment(0)

痛恨のミス。追突してしまった。


 大滝村の140号線で、橋の欄干にミニバンが衝突する事故があった。完全に道をふさいでいたので、30分ほど待ったが全然動く気配がない。ナビで迂回路を探るとありそうだったので、その道を行くことに。変なUターンする車があるなあと漠然と思っていたけど、スピードを出さない車だとは思わなかった。。。迂回できて140号に抜けた交差点で、事故で全く車の通りが無かったので一時停止してすぐ出ると思いこんでいたので、一..
続きを読む
2010年05月10日(月) No.2290 (MINI)
Comment(4)