HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

はやぶさ温泉に行ってきた


 いつも塩山に行くとほったらかしの湯というのが定番だったけど、はやぶさ温泉も面白いという話を聞いていたので行ってみた。武田信玄の菩提寺の恵林寺の近所で源泉掛け流しというのがポイントらしい。入ってみるとぬるっとしたアルカリ泉で露天は結構ぬるくゆっくり入れて面白かった。だぶんこれは循環しているだけだろうと思っているけど、鯉の口から吹き出すお湯は結構圧巻でなかなか入って面白い温泉だねと思った。

ht..
続きを読む
2010年04月28日(水) No.2287 (生活)
Comment(0)

久しぶりにデリーベイでカレーを食す。


 デトミニのテストドライブで塩山に向かったけど、いままでのこのコースの楽しみは、白彩のデカ盛り天丼とほったらかしの湯だったけど、白彩は閉店してしまったし、ほったらかしの湯だけでも芸がないなあと思っていた。食の方は、上手いカレー屋さんを見つけたので、最近はここばっかり寄っている。カシミールが好きだったけど、メニューのスタイルが変わって、インド風ガツン系など感覚で訴えるネームになったので戸惑ったけど、..
続きを読む
2010年04月27日(火) No.2286 (生活)
Comment(0)

オイル漏れの場所が特定できた。


 デトミニのオイル漏れ箇所の特定を急いでいたけど、アンダーガードを外してエンジンを綺麗にして置いたがオイルが垂れて来なかった。下のシミはこの前のトラブルと、INNOCENTI120SLのオイル漏れのときに出来たシミなのである。走り出さないと漏れてこないようで、試しに大好きな411号で奥多摩経由で塩山へ、帰りは140号で秩父回りで走ってきて様子を見たら、オイル漏れが発生していた。どうやら2箇所もしくは3箇所かな?一箇所は..
続きを読む
2010年04月26日(月) No.2283 (MINI)
Comment(4)

アイスランド火山の影響はなくなったねえ。


 デトミニのイラストのTシャツを見つけたので注文しておいた。そうしたら、エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の噴火で飛行機止まってやっていたから、いつ着くのかなと思っていたら、思ったより早く着いて良かった。それ以外にも送ってもらいたい物があったので良かった。今度のミニイベントで着ていく服は決まったねえ。まだ来ないだけどってmailを送ったときには、IMM2010で忙しくてすいませんってメールが来たいけど、IMM..
続きを読む
2010年04月23日(金) No.2282 (MINI)
Comment(0)

自転車も修理。


 会社で自転車の点検依頼が回ってきて、ちょっと見てみたけど大分くたびれてきていた。右のべダルにガタがあるし、タイヤもバースト寸前。このタイヤはあまり持たないねえ。仕方が無いのでカインズにいって、必要な部品を買って修理を実施した。最初はペダルの交換だけで良いと思っていたけど、大きな誤算だった。まあ、修理は順調に進んでとりあえず直ってよかった。
2010年04月22日(木) No.2281 (生活)
Comment(0)

デトミニのオイル漏れ調査中


 家の駐車場はとくにオイル染みは無かっただけど、日曜日にふと地面を見たらオイルが落ちていた。。。。意外な量に困った。デトミニはアンダーガードがしてあって、結局どこから落ちてきているのか特定は出来なかった。どうもエレメント近辺ではないかなと思うけど。とりあえず、再度きれいにしてアンダーガードを外して、ちょっと様子見をしないとだめだねえ。。。磁石をサンドイッチのところのゴムが劣化したのかな???それと..
続きを読む
2010年04月21日(水) No.2277 (MINI)
Comment(0)

儘多屋のご飯を食べてきた。


 儘多屋(ままだや)という木造のちょっと古めの旅館で飯を食べてきた。日帰り温泉に行くと、その回りのB級グルメを堪能したいと思っているけど、走って10分ほどなら、王道の旅館料理を味わいたい。うかい亭の懐石料理もおいしかったので、和食もなかなかよかった。特にあさりのバター蒸しはよかったねえ。品数が多く、一回の写真で取りきれなかったほど、満腹だった。もう少し品数を減らして安くしても良いではないかなあと思..
続きを読む
2010年04月20日(火) No.2275 (旅行)
Comment(4)

岩蔵温泉に行ってきた。


 この前の13回忌から疲れが取れないので、温泉に行きたいなあと思っていた。うかい亭にひさしぶりに行ってちゃんとした飯を食べるのも良いことを認識した。実は、車で10分のところに東京唯一の温泉郷がある。1500mの掘らなくても鉱泉に入れるのである。まあ、立川断層の近所だしねえ。日帰りコースで疲れを癒してくることにした。飯もうまかったし、やっぱり旅館の温泉コースもなかなか乙だなあと感じたし、10分程度走っ..
続きを読む
2010年04月19日(月) No.2274 (生活)
Comment(0)

意外にガソリンの値段は変動するだねえ。


まだまだ拘るオイルフィルターネタ。


 部品ベンダーが勝手にGFE443を変えたようで、これなら純正品に拘る理由は無いなあと思った。もう、Roverはないし、どこまでテストをしているだろうとなあ?互換品で面白いフィルターが無いかと思った。KTCのカップを買ったときに実は、ジャガーV8も同じ大きさだと分かっていた。ジャガーのオイルフィルターが使えるって話もちらほらある。ジャガーのオイルフィルターなら容量も大きくなるし、良いではないかと思った。ジャガーの..
続きを読む
2010年04月15日(木) No.2270 (MINI)
Comment(0)

長田本庄軒で焼きそばを食す。


 前から立川の駅で行列が出来て、いつかは寄ってみたいなあと思う店があった。でも、時間が合わなかったり、急いでいるときだったりしてなかなかチャンスに恵まれなかった。たまたま、午前中に会議が終わって帰ってきたので、入ってみた。牛スジの煮込みに自家製麺で、目の前で焼いてくれるスタイルはなかなかいい感じの店だなあと思う。しかし、焼きうどんかと思う太い麺と、ソースのバランスはいまいちで、美味しい焼きそばとい..
続きを読む
2010年04月14日(水) No.2268 (生活)
Comment(0)

法事は八王子のとうふのうかい亭で


 ちょっと遠いけど、うかい亭で法事を行なった。個人的にはSteakうかいのほうが良かったけど、ご老人が多かったので和食主体でちょっと変わっていて、雰囲気の良いところが良いだろうと思った。最近行っていなかったけど、隣の駐車場が建売になってしまって、狭い駐車場が4つに分散されてしまって使い勝手が悪くなったなあ。。。でも、豆腐の懐石はおいしくここは何時もお勧めだ。ただ、誤算だったのは、田舎の人は車を走らせるの..
続きを読む
2010年04月13日(火) No.2266 (生活)
Comment(2)

父親の13回忌完了


 土曜日に父親の13回忌を行なった。もう22日を迎えると12年もたったのかと認識させられた。ほとんど親戚付き合いはしていないので、かなり久しぶりにおじさんたちに会ったねえ。みんな年輪を重ねていて、時間が過ぎるって言うことは、こういうことなのかなと思った。まあ、13回忌の目的って何なんだろうと世間話をしながら思ったけど、故人を偲ぶのかなと思ったけど特にそんなこともなく、しんみりとせず良かった。これで、かなり..
続きを読む
2010年04月12日(月) No.2265 (生活)
Comment(0)

マグネットの効果は?


 デトミニには、オイルエレメントの間に磁石をはさむMAGNOMを入れてある。磁石で鉄粉を吸着させるって言うのはいっぱいあるけど、オイルの経路で入れるのは決定版だろうと思っていたけど、実際の効果はどんなものなのだろうと思っていた。もう半年程度入れているので、今回MAGNOMを洗浄してみようと思った。結果的にクリーナーを一本程度使ってやっと綺麗にできたので、かなり細かい鉄粉を吸着しているのだなあと思った。結構効果..
続きを読む
2010年04月09日(金) No.2264 (MINI)
Comment(0)

hatichanを病院に連れて行った


 ハチが寄って来たので抱っこしていたら、左足の付け根に付近にしこりがあることに気が付いた。不味い、ガンか?と思って病院に連れて行ったけど、内臓の中に皮膚が出来てしまう病気ではないかとのこと。とりあえず、安心した。まあ、元気で良く食べるので、変だなあと思った。しかし、薬をもらったので飲ませるのが大変。それに、恨みを買ったのか近寄ってくれない。。。(涙)
2010年04月08日(木) No.2261 (生活)
Comment(2)

久しぶりのCostco多摩境


 最近多摩境は、遠いのでもっぱら入間のCostcoに行っていた。ちょっと気になる各店の品揃えであるけど、家の母親が常々比較したいと言っていたので連れて行った。結論からするとそんなに変わらないと思われるけど、多摩境のが広いのかレイアウトが良いので買いやすいねえというのが感想だった。それに、入間のほうが混んでいることもあるではないかと思ったけど。。。Costcoもいよいよ新年度になって新しいクーポンが配られた。ヨ..
続きを読む
2010年04月07日(水) No.2258 (生活)
Comment(2)

とんかつパフェを食す。


 ただ、漫然と相模原にカップを見に行きたいというもの勿体無かったので、前から行ってみたかったミートレアに寄った。ミートレアはお肉のフードテーマパークで、南大沢駅の真ん前にある。三井のアウトレットパークの駐車場に止めて、楽しんできた。やっぱりB級グルメだろうということで、とんかつパフェと肉巻きおにぎりを食した。パフェは、2種類合ってハードなディナーコースとストレートタイプのお試し版だ。今回は初心者なの..
続きを読む
2010年04月06日(火) No.2257 (生活)
Comment(0)

がーん。半年前くらいからオイルフィルターのサイズが変わっているらしい。


 この前、オイルフィルターのレンチを壊してしまったため、オイルフィルターレンチの更新をしたかったけど、この際だからKTCのやつは緩いのでもうちょっと食いつきのいいものが欲しいなあと思っていた。それで、MINI用の確実に緩みますってう奴を購入したけど、確かに確実に入っていくけど、いざ外し終わった後にカップをフィルターから外すのが結構大変だった。これなら、改良型があるだろうと思って探していたら見つかった。今..
続きを読む
2010年04月05日(月) No.2254 (MINI)
Comment(2)

MINIのオイルカップ到着


 この前に叩き割って壊してしまったオイルカップだけどやっと注文したものが届いた。宮が瀬のMINIのイベントで売っていると助かるなあと思っていたけど残念ながら無かったからねえ。今回は、今まで使っていたKTCの奴とは別のカップも買ってみた。KTCの奴は外したときの噛み込みを防止するために多少緩く作られているので、オイルフィルターが固着するとなかなか外せない問題があった。基本はKTCで外せればいいけど、ダメだった場..
続きを読む
2010年04月02日(金) No.2251 (MINI)
Comment(2)

黒焼きそばを食べる。


 CATV局は地域密着型の番組を放送することがあるけど、最近プッシュしているのが東村山で展開中の黒焼きそば。イカ墨に、鹿児島の黒酒をブレンドしたやきそば向けソースなんだそうだけど、このソースを使った焼きそばを東村山のお店で大々的に出そうとがんばっている。真っ黒な焼きそばがちょっと興味をそそったので、食べに行くことにした。甘辛の味で最初は甘みを感じてからちょっと辛味を感じて面白い味だった。この黒焼きそば..
続きを読む
2010年04月01日(木) No.2248 (生活)
Comment(2)