HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

秋山温泉に行ってきた。


 やっぱり出かけたら温泉は欠かせない。宮が瀬のほうにも温泉があったけど、ヤビツ峠やとんちき亭のコースだと通らないので、藤野方面の温泉になる。でも、前に、藤野方面の温泉はいったことがあるので、前から気になっていた上野原の秋山温泉にいくことにした。秋山温泉は、プール併設されているだねえ。脱衣所が共通なので、プールと温泉の行き来が便利そうだ。アルカリ泉でヌルヌル感も強くヤビツ峠での疲れをかなり癒せたねえ..
続きを読む
2010年03月31日(水) No.2247 (生活)
Comment(0)

とんちき亭で昼飯を食す。


 宮が瀬へ向かうコースを調べていたときに、不意に地名にとんちき亭と出てきたので有名なところなのかなと思って行ってみることにした。豚のみそ焼きを出すところのようで、結構有名なお店らしい。道的には、もう旧道のコースでメインの道からは外れているけど、バイクで着ている人も多かった。味的には、秩父で出しているみそ焼きのほうが自分の好みかなあ?ミニほうとうは美味しかった。最初はトン汁なのかと思ったけど。。。。..
続きを読む
2010年03月30日(火) No.2246 (生活)
Comment(0)

ヤビツ峠に行ってきた。


 宮が瀬は整備されているので、結構走りやすく相模湖から回ったときに峠道を走ったって言う感覚がなかった。フロントローターの錆を落としたかったし、ちょっと120SLでの峠の感覚を味わってみたかったので、回りに峠道が無いかなとおもったら、70号で秦野へ抜ける道があった。ヤビツって北海道みたいな名前だなあちょっといってみるかと思った。矢櫃からヤビツになったようだけど、最初は整備されているなあと思ったけど、だ..
続きを読む
2010年03月29日(月) No.2245 (MINI)
Comment(0)

宮が瀬ダムに行ってきた。


 LakeSide MINI PARTYをやっていた水の郷地区も見所が多いけど、行ってみたかったのが、ダムサイト。2000年と結構最近のダムなんで観光の要素を入れているダムなので、中が見れるということで興味があったのでイベントを早々と切り上げてダムを見に行くことにした。やっぱり100m級のダムの上から見下げるのはちょっと恐怖を感じるねえ。エレベーターやトラムを使って下に降りられるので、降りてみた。奥多摩や秩父のダムと違..
続きを読む
2010年03月26日(金) No.2243 (旅行)
Comment(0)

Like Side Mini PARTYへ行ってきた。


 前日にオイルフィルターを交換したときに、オイルカップを叩き割ってしまった。宮が瀬でMINIのイベントがあってフリマもあるとのことなので、カップ売っていないかなと思っていた。それに宮が瀬は行ってみたいけど、奥多摩や秩父に向かってしまうので近くて遠い存在だったので、行ってみたかった。
 残念ながらカップは売ってなかった。ERAのホイールがあったけどキャップがないからねえ。ちょっとキャップだけ欲しかったの..
続きを読む
2010年03月25日(木) No.2241 (MINI)
Comment(2)

たまには普通のカレーでも。


 まだまだ紹介したいお店はあるだけど、二駅以上は離れてしまうので、今回で近所のカレー屋さんは最後にしよう。青梅駅の駅前にあるういというお店。欧風カレーを出すお店だ。豚きのこカレーを頼んだ。くずくずに煮たカレーにチーズがこんなに合うだとびっくりした。家のカレーにも入れてもらおうと思ったねえ。家で食べるようなカレーでここも美味しい。

http://gourmet.walkerplus.com/102461009434/
2010年03月24日(水) No.2240 (生活)
Comment(0)

ネパールカレーとは?


 河辺にあるネパールインドカレーのポカラへ行ってきた。ネパール料理だとモモを食べてみたかったけどここは置いていなかったのが残念。だた、青梅よりちょっとお得価格かなあ?990円だけど、2種類のカレーとヨーグルトのデザート付き。ネパールだとご飯だと思ったけど大きなナンとご飯が付いてきた。今回は辛口を選んだけど、結構味はマイルドだったねえ。カレーとしてはKC'sキッチンやムーンタージの方が好みだねえ。
2010年03月23日(火) No.2237 (生活)
Comment(2)

夏への扉で、カレーを食す。


 青梅の町並みは昭和然とした古い旧市街をもっている。その一角にある喫茶店が夏への扉。このネーミングからハイラインだなあと思ったけど、昔完全に国語を捨てていた時期があって、まったく出来なかった。塾の先生から小説を読めといわれて、勧められたのが夏への扉だっだ。思い出の小説だけど猫グッツがいっぱいあるのかなあと思ったけど、さすがに無かったねえ。非常に洗練された落ち着いた空間って感じで、窓を見ると古い町並..
続きを読む
2010年03月18日(木) No.2236 (生活)
Comment(0)

ほうれん草のカレーを食べてきた。


 2軒程度でカレーの街なんて言わないよ。東青梅のJAの近所にあるインド料理のKC's KITCHENへ行ってきた。小作にも支店があるけど、東青梅にもやってきたようだ。この前にムーンタージでほうれん草カレーが食べられなかったので、そのリベンジをかけてランチを食べることにした。インドカレーって油断するとめちゃくちゃ辛くて大変なことになってしまうけど、ここは日本向けのオフセットが掛かっているように思えるねえ。遠慮して..
続きを読む
2010年03月17日(水) No.2235 (生活)
Comment(0)

築地に行ってきた。


 せっかく豊洲に行ってきたので、なかなか行かない場所に行ってみたいなあと思った。周りの地図を見回して見ると2ブロック先に築地があった。勝鬨橋も走ってみたかったし、行ってみるかと思った。でも私は魚料理が嫌い。。。。まあ移転問題もあるし、なくなってしまう前に見てみたかったので、行ってきた。。しかし日曜日は、市が開いていないだねえ。でも場外市場は開いている店があったので、結構楽しめた。そんな中、食べてみ..
続きを読む
2010年03月16日(火) No.2232 (生活)
Comment(2)

失楽園(Paradise Lost)を見てきた。


 前売り券を買ってあったので、どうせなら映画の舞台になった豊洲のLalaPortの映画館に聖地巡礼を兼ねていくことにした。話的には、東のエデン劇場版気茲雖兇里曚Δ面白かったけど、まとめ方でこれで良いのかなと思ったけどねえ。いろいろな布石の回収をすれば良いだろうと思っているなら、それは違うではないのかなと思う。。。。結局、No,9の考える救済について語られなかったのはちょっと片手落ちだし、ここまで風呂敷を..
続きを読む
2010年03月15日(月) No.2231 (映画)
Comment(0)

たまには、インド料理でも


 たまには、ほうれん草のカレーでも食べたいなあと思って東青梅のセンタービル内にある、Mumtajiさんに行ってきた。インド人の人がやっているリアルなインド料理っていうものなかなか乙だ。タンドリーチキンも食べたかっただけど、ここはケバブが美味しかったねえ。ちょっと残念だったけど、ほうれん草のカレーのサグが品切れでだべられなかったけど、たくさんの種類の中から2種類のカレーを楽しめて上手かった。

http://..
続きを読む
2010年03月12日(金) No.2230 (生活)
Comment(0)

青梅はカレーの街???


 前にカレーうどんの根岸屋さんを紹介したけど、最近のインド料理の伸張に伴って、カレー屋さんが増えたなあと実感した。今回はたまに利用するうちの近所に来る移動販売のタイカレー屋さんの萬金堂だ。IRVINEにいたときによくタイ料理に行ってから、グリーンカレーが大好きだけど、ここのグリーンカレーも大好きだ。結構辛いだけど、最初のココナッツミルクの甘さに隠れて強烈な辛さが襲ってくるのがちょっと快感だ。

http..
続きを読む
2010年03月11日(木) No.2227 (生活)
Comment(2)

思ったより雪が降った。


 昼休みだとみぞれで道には積もらないだろうと思っていた。しかし、そこから容赦なく振ってしまって、積もった。。。普段は寒いけど積もるなんて事がないから大変だ。。。。新雪は思ったほど滑らないけど、結構抵抗が多く重い。でも、これから出社するけど凍っているのでいやだねえ。雨降って溶けるだろうと思ったけど甘かった。。。苦痛だ。
2010年03月10日(水) No.2224 (生活)
Comment(2)

カウンターCGIを見直した。


いよいよ最後の増設


 REGZAのHDDも7代目も一杯になったので、8代目を購入することにした。1.5TBのモデルが安くなってきたので、今度はこっちを買った。今後はLAN側を伸張することになるけどねえ。やっぱり、消すのが面倒だというのが問題だけど、簡単にFileを振ってくれると楽になるだけどなあ。今度暇なときに整理に着手しよう。
2010年03月08日(月) No.2220 (PC関係)
Comment(0)

やっぱりイタリアンデザインはいいよねえ。


 このまえ、面白いバッチを見つけた。何種類かあって大量に出ていたので何点かゲットした。使ってみたなあと思ったのが、INNOCENTI AUSTINのロゴのマークだ。全部イタリック体とゴシックとイタリック体が混ざったものがあったけど、なかなかデザインに優れていてすばらしい。AUSTINもあるので、イギリスとの関係も分かるので、デトミニにどこか使いたいなあと悪巧み中。。。。
2010年03月05日(金) No.2217 (MINI)
Comment(0)

手に入るときは手に入ってしまうだね。


 ERAターボで使っているイノチェン1001のグリルとサラウンドのデットストック品が届いた。イノチェン1001のグリスサラウンドは現代的なデザインで髭もないので、ERAターボのオーバーフェンダーともマッチしていい感じだ。しかし、レアアイテムでグリルは良く見るけど、サラウンドは出なくて新品が手に入ったのは良かった。。。。今使っているので、何箇所かエクボがあってちょっとなあと思っていたけど、これで綺麗..
続きを読む
2010年03月04日(木) No.2216 (MINI)
Comment(0)

あーー。損してしまった。ロングスタッドボルトの件


 日本のカタログでは、もう一段長いスタッドボルトがあることは分かっていた。しかし、Minisparesでは、62mmが一番長くて仕方なく買っていた。これはこれでロングスタッドボルトだけどまだ長いのがあるので欲しかった。丁度MiniManiaで、ブレジデントセールをやっていてちょっと安かった。さらに、78mmのロングスタッドボルトがある。今回衝動買いで16本注文した。しかし、8本は在庫しているのが16本は無いので追加注文するので待..
続きを読む
2010年03月03日(水) No.2215 (MINI)
Comment(0)

ムフフな写真を送って、150ポンドをゲットしよう。


日記のCGIを更新した。