HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

正しいERAターボのGasketが届いた


 間違えたHeadGasketを送ってきたので、ERAターボ用のHeadGasketセットを送るように頼んだ。どうやら在庫切れで苦し紛れに送ってきたことが分かったけど、新たなGasketが入荷したようで、ERA用のGasketセットが届いて良かった。
2010年02月26日(金) No.2194 (MINI)
Comment(1)

植替え作業を行った。


 先々週に、オリーブの鉢が寒さと根っこが大きくなったのか真っ二つになってしまった。さらにこの前の日曜日は、青梅マラソンで市内がシャットダウンしてどこにも出られなくなってしまうので、Costcoに行って鉢を買ってきた。とりあえず準備完了と思っていたけど、鉢のひとつにひびが入っていたので、交換してもらった。Costcoは大きな鉢が安価にそろっているので助かるけどねえ。でも重いので、いまは全身筋肉痛でのた打ち回って..
続きを読む
2010年02月25日(木) No.2180 (生活)
Comment(0)

リサーチ不足。


 この前立川に行ったときに寄ってみたかったのは、西部立川にあるつぼ焼きつけ麺のお店。つぼ焼きはロシア料理みたいなパイ生地でつけ汁を覆った変わったものだ。UMAって名前も変わっていて、なぜUpper Memory Area何だろうって思うのは、職業病だなあと思った。ちょっとまた、立川近辺を通る機会があったので、思い切ってよってみたけど、一周年記念をやっており、つけ麺がでない。。。。(涙)。気を取り直してコクUMAラーメン..
続きを読む
2010年02月24日(水) No.2179 (生活)
Comment(0)

青梅マラソン。。。


 この季節になると、市内はマヒ状態になってしまう。家のほうは回収バスの降車場の近所なので、迷ったランナーの道案内などのボランティア作業になる。結局出られないので、暇なので自分は家で植替え作業を行っていた。でも、参加者は良く走るなあと思う。山岳道路を30kmも走れといわれても私はお断りだけどねえ。。。マラソンの模様はCATVでみることができるし、自分なりに青梅マラソンの楽しみ方を楽しんでいる。これで練習ラン..
続きを読む
2010年02月23日(火) No.2174 (生活)
Comment(2)

Mf111号到着。


 ERAターボ特集第2弾を迎えた。本文の方を紹介しますと言いつつ、New Yearミーティングの件をどういう風に絡めるのかなと思ったら、こういう感じなんだ。オーナー編はERAターボを所有する楽しさが分かるようになると良いなあと思ったけど、その想いは伝わったのかな?でも、5速を入れているのですかって質問があって”入っていて、Finalの選択を間違えると5速にチェンジしたときに風圧で減速してしまうエピソードを話をしたの..
続きを読む
2010年02月22日(月) No.2171 (MINI)
Comment(4)

プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後


 ハルヒの消失でキーになるアイテムが、NEC製のPC9821のマシーン。DOS/V機ではなくNEC製というのが芸が細かいなあと思った。ただ、起動DriveがCになっていたのが詰めが甘いなあと思ったけどねえ。ああ。だめだ、指輪物語で魔導士軍団を前面に立てたら瞬殺されるだろうと思いながら見てしまうので荒探しがはじまってしまう。家にも一台だけPC9821XA10が可動状態にしてあるので超久しぶりに起動してみた。HDDが固着していたのと、時..
続きを読む
2010年02月19日(金) No.2168 (生活)
Comment(0)

やっぱり美味しいドーナッツを買って帰りたい。


 立川にkrispy kremeがあるなあと思っていた。でもLumineの1Fだったのでどこにあるか分からなくていままで買って帰らなかった。たまには食べたいなあと思ったのでちょっと探してみた。結構意外なところにあるのでなるほどと思ったけどねえ。やっぱりおみあげに買って帰ったけどフアフアでおいしい。なんか普通のドーナッツと違うだよねえ。やっぱり、お勧めだ。
2010年02月18日(木) No.2167 (生活)
Comment(2)

東京とんこつラーメンを食べてきた。


 弁慶のような背油たっぷりのラーメンって近所にないかなと思っていた。とんこつラーメンはあるけど背油ちゃっちゃのところってあまりないだよねえ。今回は映画を見た後立川で何か食べようと思っていたけど、アクシデントが発生した。ハルヒの上演時間を間違えていたのである。2回目を見ようと思って11時を狙って行ったけど、2回目って1時15分だった。。。。ハルヒの上演時間は163分。2時間以上時間をつぶさなくてはならない。そ..
続きを読む
2010年02月17日(水) No.2166 (生活)
Comment(0)

涼宮ハルヒの消失を立川で見てきた。


 KIDDY GiRL-ANDの能天気な内容の中に、CMで物悲しい調べを流していた。あ、ハルヒが映画になるだと思ったけど、その中で流れていたのがサティのジムノペディNO1だった。この曲は、中学校のときのピアノの予備審査の課題曲に選んだものでかなり練習した曲なんで良く覚えていた。非日常系学園ストーリといわれるハルヒがトレーラーを見る限りシリアスな内容でやるのかと思って興味があった。まあ8回も似たストーリーをループしたエ..
続きを読む
2010年02月16日(火) No.2163 (映画)
Comment(0)

唐揚げをタラフク食べてきた。


 入社した時に、お世話になっていたのは、社食と味里とコタンだった。とくにコタンは量が多く金のないとき一食で一日を乗り切れるので助かった。そんなコタンのデカ盛りの写真を見て、唐揚げをタラフク食べたいなあ思った。いまコタンはマンションになってしまったので食べたくても食べられなかった。唐揚げのデカ盛り店がないかなと思ったら、比較的近所の東松山にニュー北味という店があることが分かった。やっぱり行くしかない..
続きを読む
2010年02月15日(月) No.2162 (生活)
Comment(2)

折ってしまったスダッドも補充


 お正月に打ち変えしてもらったスタッドも補充した。でも、日本の一本分の値段で、8本を買えてしまうのがなんだかなあと思うけどねえ。ただ、これより長いの買いたいなら、ARPの強化スタッドを買う羽目になるので高いだけどねえ。とりあえず20mm延長のスタッドがあるのでまあ使える。
2010年02月10日(水) No.2157 (MINI)
Comment(0)

ERAターボのガスケットを購入した。


 最近のMINIについてくる黒いガスケットはなんか嫌い。シリンダー回りについてくる金属部分で支えているようにみえるからである。昔の銅の奴やTurboで使っているアスベストの奴は、ガスケット全体で支えているように思えるからである。丁度、昔のTurboのガスケットセットがでたのか昔のシルバーのタイプが売っていたのでゲットしてしまった。とりあえず5枚だけガスケットを買って、Turboやキャブレターを含んだセットは2枚購入し..
続きを読む
2010年02月09日(火) No.2156 (MINI)
Comment(2)

ガラスの仮面のOP,EDを買ってしまった。


 USB HDDからNASへの動画転送を進めているけど、そんな中でガラスの仮面が結構面白い。子供のころにエイケン版を見ているので、あっさりとした現代版はあまり見ていなかったけどこれが面白いと思い直した。さらに、OP,EDが秀逸で欲しくなったけど、現代版とはいえ5年以上前の作品のため価値が落ちて1円で出ているようだ。それなら纏め買いしてしまえと思ったけど、まとめて買ってもバラバラで買っても一個当たり送料340円はひ..
続きを読む
2010年02月08日(月) No.2155 (Anime)
Comment(0)

お台場のニューイヤーミーティングに行ってきた。


 VITALONI Californianのミラーが売っているだろうと思ってニューイヤーミーティングへ行ってきた。金曜日に飲み会があり、海老名の件で早く帰ろうと思ったけど意志の弱さで結局2時くらいまで飲んでしまって体調が最悪だった。このため、ニューイヤーミーティングは見るもの見てとっとと帰ろうを思っていた。
 今回は120SLで行くことにした。VITALONI Californianのミラーは見つかったが片方で6Kという値段に愕然としてしまっ..
続きを読む
2010年02月05日(金) No.2153 (生活)
Comment(0)

中村屋のラーメンを食してきた。


 せっかく海老名まで来たのでご当地で美味しいものかデカ盛りでも味わおうかと思って調べていた。そうすると海老名では中村屋というキーワードが引っかかる。どうやら、TVで一番美味しいラーメンとなったようなので食してみたいと思った。特中村屋というのを頼んでみたけど、すっきりしたラーメンで不味くはないけど特に上手いとも思わなかった。何でこれが一位になったの??っていうのが正直な感想。。。やっぱり地元弁慶のスー..
続きを読む
2010年02月04日(木) No.2151 (生活)

弾き語りコンサート2010「EBI-CHIGA」に行ってきた


 土曜日は、海老名文化会館の小ホールで行われた谷山浩子コンサートのEBI-CHIGAに行ってきた。東京は東西に走る線は早くいけるけど、南北はものすごく時間が掛かることを思い知った。海老名は遠い。。。。会場に着くとものすごい列でどうしたんだろうと思ったけど、厚木高校の吹奏楽部の演奏会だったようだけどこれだけの観衆を集めるのはすごいなあ。。。。家だったら体育館だったけど。。。今年、初めてのコンサートは、いいホ..
続きを読む
2010年02月03日(水) No.2149 (生活)
Comment(0)

結構雪が降ったねえ。


 会社からは早く帰れ指令がでるし、CSの番組が見れなくなった。何でなんだろうと思ったら、パラボラに着氷して受信できなくなってしまった。仕方がないので、傘をかぶせて凌いだよ。本格的な雪は久しぶりだけど、これだと会社に行くが大変だなあ。
2010年02月02日(火) No.2147 (生活)
Comment(0)

エデンの特上とんかつを食してきた。


 とんとんに着いたのが、2時半だった5時まで待っていられないので食事をどうしようかなと思っていた。140号で塩山近辺を通るから白彩で天丼もありだなあと思ったけど閉店してしまったという話も聞くので、秩父まで行ってしまって5cmとんかつを食べることにした。エデンは秩父市役所の近所にある洋食屋さんで地元民に愛される感じのお店だった。特上とんかつを頼むと時間がかかるけどいいですかとしきりにきかれるけど30分ほど..
続きを読む
2010年02月01日(月) No.2144 (旅行)
Comment(4)