HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

三十槌の氷柱によってきた。


 とんとんの前は国道140号線だった。韮崎からは12号->3号というルートでついたので当初は気がつかなった。帰り方を考えていなかったけど高速でぱっと帰るだろうと思っていたけど、140号があるなら下道もありだなあと思った。まあ、411号で奥多摩から帰る方法もあるけど、柳沢峠で凍結して上がれなくなったこともあったのでちょっと心配だけど、411号ほど登っていかないので秩父経由で140号で帰るのも面白い。途中に大滝村によるの..
続きを読む
2010年01月29日(金) No.2143 (旅行)
Comment(0)

とんとんは間に合わず。


 今回の目的は、旭温泉ととんとんのラーメンを食べてみたかったことにある。まあ、行くか行かないかでぐずぐずしていて出発が遅かったことが災いしてついたときには営業時間外だった。まあ時間を調べていなかったのがそもそものミスだけどねえ。14:00でいったん終わるとは思わなかった。とんとんは、韮崎近辺で何か美味しいものがないかなと思ったときに、山梨のラーメンランキングで一位だったようなので行ってみた。みたま..
続きを読む
2010年01月28日(木) No.2142 (生活)
Comment(0)

桃花橋を走ってみた。


 12号線を走っていると見えてくるループ橋が桃花橋だ。ループ橋は大好きなので旭温泉に行ったときにぜひ寄ってみたいと思っていた。金丸信さんの置きみあげといわれているけど高度上げるには手っ取り早い方法だからねえ。伊豆のものよりコンパクトだけど面白いねえ。寄ってよかった。12号からは、曲輪田新田の交差点を曲がったらすぐのところにある。

http://www.misago.com/root/Mpegdata/MINI/RunOnToukakyo01232010-01...
続きを読む
2010年01月27日(水) No.2141 (旅行)
Comment(0)

アワアワ体験リベンジ!


 まえに砦の湯に行ってアワアワ体験をしたいと思っていたけど泉質が変わってしまいどうも泡つきが無くがっかりしてしまった。やっぱり、炭酸泉を体験してみたいと思ったので、韮崎にある韮崎旭温泉に行ってきた。ここも泉質で評判の温泉でかなりの泡つきを期待できるところだ。やっぱり評判どおりのところで、5分くらい浸かると産毛のところにたくさんの泡つきがあってこれこれを体験したかったんだと思ったねえ。設備は何も無い..
続きを読む
2010年01月26日(火) No.2139 (旅行)
Comment(0)

スレッドコンパウンドも購入した。


 この前にスタッドを折ったときに、みつさんからかじり防止にこのケミカル材が良いから使ってみなさいと言われたので購入した。タイヤ交換の多いレーシングの世界では、基本的に使われるケミカル材なのだそうだ。丁度Waxも切らしてので一緒に買ってみることにした。でも、箱の説明書を見るとホイールナットに使うなと書いてある。。。。ちょっと心配になって検索してみたけど、やっぱりレーシングの世界では当たり物のようだ。テ..
続きを読む
2010年01月25日(月) No.2137 (MINI)
Comment(2)

もう一個タイミングライトを購入した。


 SNAP ONのタイミングライトをみつさんに貸しているので、手持ちが無かったので、壊れていた出物があったので買ってみた。点滅しないとのことだけど、どうせ、充放電に使っている高圧コンデンサーがパンクしているだろうと思ったらやっぱり、そうだった。こいつは、タコメーター機能も持っているので、タイミングライト機能以外にも調節に便利なので、やっぱりあるといろいろ便利だ。持っていたい一品なので、安価に手に入ってよ..
続きを読む
2010年01月22日(金) No.2134 (MINI)
Comment(0)

車用は別のバッテリ充電器で。。。。。


 前にバイク用のものを買ったけどすぐに壊れてしまったり、充電量がすくないのでものすごく時間が掛かったりするので、やっぱり目的に合わせて充電器は使い分けたほうがいいと思った。10Aの充電量のあるユアサの充電器がネットショップで安く売っていたから購入したけど、お金払ってから発注ってどういうことと思ったね。後で評判を見ると結構批判されているし。。。。最初はほんとに来るのかなと思ったので、もう一台買うかと..
続きを読む
2010年01月21日(木) No.2133 (MINI)
Comment(0)

やっぱり、寒いとバッテリも弱り気味


 科学反応を利用しているから寒いご時勢だと使わないとバッテリは弱り気味。通勤は基本は自転車なので、スクーターは最近は本屋への買い物くらいしか使っていなかった。このため、バッテリの充電が行われなかったためあがっているのをほおって置いた。この前、エンジンが掛からないトラブルのときもバッテリ交換しろと使えなかったバイク屋が言っていたけど、いきなり2万とか言われてピックリした。クレアのバッテリは確かに高い..
続きを読む
2010年01月20日(水) No.2132 (生活)
Comment(0)

たまにはスクータのメンテナンスでも


 ほとんどオイル交換程度して行っていなかったので、たまにはちょっと見てやるかと思うといろいろボロボロな点が出ている。マフラーが当たってしまって潰れているので、交換してやることにした。どうせなら、耐熱スプレーで綺麗にしてやろうと思ったけど、結構塗装が面倒だ。。。とりあえず、交換したけどなかなか乾かなくて、結構くさい。
2010年01月19日(火) No.2131 (生活)
Comment(0)

動画の転送にはだいぶ時間がかかるだねえ。


 面倒なのでいちいち全部転送していられないのかもしれない。でも、ちょっと気に入ったのでも転送しようと思ったけど結局見てしまうねえ。とりあえず、ガラスの仮面とBlackLagoonは転送完了した。USBだと付け替えないと見えないけどLANは常に選択画面が出るので便利になった。まあ、LAN側に直接落とすということもあるけどたまに録画されなかったことがあるからなあ。
2010年01月18日(月) No.2130 (生活)
Comment(0)

やっぱりまともなHDDを選びたい。。。


 ディスクの大容量化で、使っているうちに隣接トラック干渉やハイフライライトでデータがちゃんと書かれないケースがあって、それを上手くFWで回避しているだけど、メーカーによってその処理がまちまちで壊れやすいメーカーといいメーカーと分かれてきている。。。このためNASで適当なメーカーのHDD入れられると長い目で見るとHDD故障の憂き目にあうので、HDDはやっぱり選びたい。。。まあ、対策FWをもらっている..
続きを読む
2010年01月15日(金) No.2127 (PC関係)
Comment(0)

D-linkのDNS-323を買った。


 REGZAのUSB側の増設が限界を迎えたので、今度はLAN側を伸ばさなくてはならない。課題を課題として放置することは私はしない。どのNASを買おうかなと思ったけど、私のREGZA3500は、2TBまでしか認識しないので、RAID5のいい奴を買っても容量を超えてしまうので無意味だなあと思っていた。それにドライブは自分で選びたいと思っていたので、NASのエンクロージャーが欲しかった。本当はQNAPのやつもいいなあと思ったけど、D-linkのDN..
続きを読む
2010年01月14日(木) No.2125 (PC関係)
Comment(0)

REGZAの外部USB HDDも後一台。。。。


 家のRegzaはUSB HDDが8台まで登録できる。遂に7代目のディスクが来てしまった。LAN側の増設を進めないとだめだねえ。まあ、見たいのだけ選んで消していくという選択肢が必要なんだろうけど、その選ぶという作業が面倒だなあと思うけど。どうも、怠け者の性格が災いしてHDD増設という安易な方法にはしってしまうだよなあ。でも、もうそろそろ、根本的な対策を考えないとだめだねえ。
2010年01月13日(水) No.2122 (生活)
Comment(0)

日産スタジアムのNewYearMeetingに行ってきた。


 前から計画していた、MF2月号のERAターボ第2弾の取材を兼ねてERAターボと送る暮らし編の説明をしてきた。MFの人はMOC的な活動を期待していたみたいだけど、ERAターボ同盟は紳士同盟なんですよと話をしてみんなを氷つかしてしまった。まあ、あまり深い付き合いになると義務的な集まりになってしまって、結局長続きしないではないかなあと私は思っている。あくまでも、紳士同盟でやりたくなったときにやるスタンスは今後も変..
続きを読む
2010年01月12日(火) No.2119 (MINI)
Comment(5)

府中の免許センターで免許更新をしてきた。


 更新時期が来たので府中の免許センターで更新してきた。ちょこちょこ捕まっているので相変わらず違反区分の更新だ。。。みつさんのお店の近所なのでデトミニを出しておいて、その隙に更新してきた。でも、いつの間にか中型免許なんて出来ていたんだ。自分が中型とは思わなかったけどなんか中途半端だなあと思わなくも無いけど。。。でも、その日は夜に雨が降っていた影響で放射冷却現象も手伝って、家の周りが凍ってしまっていた..
続きを読む
2010年01月08日(金) No.2117 (生活)
Comment(0)

今年も伊予甘は豊作


 家の庭にはなりものの木が何本か植えてあるけど、今年は伊予甘がたくさん取れそうだ。去年からなり出して来たなあと思ったけど、今年はいっぱい取れそうだ。南天の実は鳥の餌食になって食べられてしまうけど伊予甘には手を出さないのでよかったよう。もうそろそろ収穫しようと思っている。
2010年01月07日(木) No.2115 (生活)
Comment(0)

折ったスダッドの入れ替えを行った。


 デトミニへ14インチタイヤに変更交換したけど、外形サイズが3cmほど大きくなったことから、リアのオーバーフェンダーにタイヤが擦る問題が上がってしまった。まあ、多少かっこわるくなるが、スペーサを薄くしてタイヤを引っ込ませれば解決するなあと思って薄いスペーサーに交換したけど、どうやら今のスダッドはぼろぼろになっていた。前からかじるなあと思っていたけど微妙に曲がっている。スペーサーが薄くなったことでネジ..
続きを読む
2010年01月06日(水) No.2112 (MINI)
Comment(0)

やー。危なかった。。。


 みつさんの所からリアのホイールのスタッドの打ち変えを行って帰ってきて、家まであと2Kmくらいと言うところで、右フロントからブレーキを踏んだときにかなり大きな音で、叩くような音がするようになった。とりあえず、だましだまし自宅に帰って調べてみた。前からブレーキのタッチがおかしかったので、最初はリアなのかなと思っていたけど、ミツさんに聞くとそんなに変では無いとのことでやっぱりリアではなかったようだ。問題..
続きを読む
2010年01月05日(火) No.2110 (MINI)
Comment(0)