HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

片付けも済んだしやっとホットしたのもつかの間。。。。


 今年も終わりなので部屋の整理をして、デトミニとERAターボの整備をして洗車した。デトミニもいろいろ調整をしなくてはならないところがあったけど思ったとおりにいかない。ホイールのスペーサーの入替えをしていたらスタッドをねじ切ってしまった。なんかスタットが微妙に曲がっていて嫌な予感がしていただけどやってしまった。年明けにスタッドを入れ替えてもらうおう。リアブレーキのバランスも狂ってきているので丁度良いか..
続きを読む
2009年12月31日(木) No.2109 (MINI)
Comment(0)

とん汁が年内に届いた。


 弾丸ツアーVol2を計画していたけど、もう寒くなって冬タイヤを持っていない我々では行くことが出来なくなった。場所は新潟の妙高。。。この前、十国峠に行ったときに寄ろうかと考えたけど、そこからでもかなりの距離になるので、行かなくて良かったと思った。忘年会でも行きたいと言いまくっていたけど、お前が車を出せという話になって、ぐずぐずしているうちに寒くなってしまった。そんなことで直接行くことは今は出来ないけど..
続きを読む
2009年12月30日(水) No.2106 (生活)
Comment(0)

クラシックカーフェスティバル In 所沢の内容がOLD TIMERに載った


 10月にやっていた所沢自動車教習所のクラッシックカーフェスティバルの模様がOLD TIMER誌に掲載されたねえ。変態車を持っていったので早速載ってしまったが、あそこのイベントってやっぱり変態車が多かったのか?と妙に納得してしまった。まあ、緩いイベントってあったけど、のんびり雰囲気だからなのかなあ?もうちょっと足を伸ばして、地方のイベントに参加してみたいと思うねえ。まあ、MINIに限らずいろいろ取り上げられるの..
続きを読む
2009年12月28日(月) No.2105 (MINI)
Comment(0)

なんだかんだで、一年が過ぎたんだねえ。


 市役所建設も一年後ごしなんだなあとクレーンに吊るされているツリーを見て思ったけど、もう後わずかで今年も終わりった。とりあえず、今年中にやら無くてはならない仕事もほぼ終わったしねえ。。。28日は半ドンで出なんだけど、みんな休みやがる。。。。まあ、サーバーのメンテナンスと休み中のシャットダウンがあるので、休めないけどねえ。まあ、年末は整理と掃除で出かけられるわけでもないので、会社に行ってもそんなに痛..
続きを読む
2009年12月25日(金) No.2101 (生活)
Comment(0)

久しぶりにキッチン南海へ


 都心にでるならとくとく切符を買っていくので、都心の中は乗り放題だ。かに道楽ツアーの前に、秋葉でパーツを見たかったのと、神保町で本を漁りたかったので行ってきた。昼飯をどうしようかなと思ったけど、無性にチキンカツしょうがが食べたくなったので、キッチン南海へ寄った。ディスプレイの黒いカツカレーもよさげと思っていたけど、待っている時に不意に注文を聞かれたので、つい盛り合わせといってしまった。大盛りって言..
続きを読む
2009年12月24日(木) No.2099 (生活)
Comment(2)

「東のエデン 劇場版 I The King of Eden」を見てきた。


 多少は懐も暖かいし何か美味い物でも食いに行こうぜという話になって、工作を計った。新宿にかに道楽だけを食べに行ってもつまらないので、映画でも見に行く気になっていた。見たかったのは、東のエデン。100億をやるから日本を救えって話で、12人の選ばれたセレソンが自分たちの正義を貫くって話しなんだけど。。。。TV版の最後で、
「残りのお金で、俺をこの国の王様にしてくれない?」
 とあったので、No9のセレ..
続きを読む
2009年12月23日(水) No.2098 (映画)
Comment(0)

谷山浩子のソロコンサートへ行ってきた。


 20日は大忙しだった。午前中でTJ6.0の用事を済ませて、午後は江東文化センターで行われる谷山浩子さんのXmasコンサートを見に行ってきた。今年最後のソロコンサートだったらしく、総まとめということで演奏を失敗した曲やアンケートで評判の良かった曲を選んでなかなか嗜好を凝らした演出で面白かった。特に面白いと思ったのは、終電座、真夜中の太陽、.僕は帰る きっと帰るなんがが良かった。ソロコンサートは結構代表曲中心..
続きを読む
2009年12月22日(火) No.2097 (生活)
Comment(0)

ター坊さんのTJ6.0の応援に行ってきた。


 ター坊さんがTJ6.0に当選したので、応援がてらMINI freakの編集部のある藤野へ行ってきた。OpenEDITデーだったのでかなりの人手の中の撮影で大変だっただろうと思うけど、そつなく応対していたター坊さんを関心しながら見ていた。これから、2ケ月の間にどんな点が取り上げられるのか楽しみだ。
 それとおめぽんさんが子供の心をがっちり掴む天使の人だと認識してびっくりした。MfのOPENEDITデーの彩りにかなり貢献していた..
続きを読む
2009年12月21日(月) No.2090 (MINI)
Comment(7)

タイヤの空気圧をちゃんと計りたい


 最近の手持ちの空気入れで、空気圧を計るとバラバラでやたらに空気が抜けていたり、それで追加で入れてみるとなんか接地感がなくて明らかに空気の入れすぎという感じがしていた。しかし、手持ちの空気入れで見ると狙った値になっている。。。。絶対、空気入れが壊れたなあと思ったのでちょっと高かったけど、SNAP ONの空気入れを買ってみた。計ってみるやっぱり空気の入れすぎは明らかで、ちゃんとした計器を買わないとダメだね..
続きを読む
2009年12月18日(金) No.2089 (MINI)
Comment(0)

下仁田はこんにゃくの街だったねえ。


 前に妙義山経由から下仁田の市内に入って行ったときにこんにゃく専門店が少ないなあと思ったけど、どうやら254号線沿いにいっぱいあることが分かった。せっかく行ったんだから、やっぱりこんにゃくを買って帰らないととねえ。それと下仁田といえばネギだよねえ。スキヤキに最適で肉厚で各々しこしこして美味しかった。やっぱり、たまには現地に行って食材をゲットしないと駄目だねえ。
2009年12月17日(木) No.2088 (生活)
Comment(0)

年賀状を出してきた。


 今年も余すところ15日。年末に向けて仕事も年内に終わらしておかないというもの山積みだし、生活の方もいろいろ今年中に解決したいこともあり、大変な日々を過ごしている。やっぱり、年末行事としては年賀状書きもあるけど、元旦にちゃんと届いて欲しいから、とっととやって送ってしまいたいと思った。まあ、MINIがらみの人たち中心だけどねえ。ただ、着てからメールアドレスが間違っていることが分かったけど、まあ見れば分か..
続きを読む
2009年12月16日(水) No.2087 (生活)
Comment(0)

友達 VS Friends


エロバカアニメと侮るなかれ。。。。。


がっかりだった砦の湯


 妙義松田ICの先にある炭酸水泉のある砦の湯に行ってきた。ちょっとぬるかったけど、ラムネのなかにあわあわの粒がついて一世を風靡した温泉だったので興味があった。しかし、全然泡がつかず、露天は湯垢がまっている感じでどうしてしまったんだろうとって感じでがっかりだった。これならわざわざ寄っていくという感じではなくなったねえ。とりあえず、沼津直送の海鮮丼をたべて残念ながら帰ってきた。ちょっと、炭酸泉リベンジを..
続きを読む
2009年12月11日(金) No.2080 (旅行)
Comment(0)

やっぱり沢屋のジャム。


 前回行ったときに、沢屋のマロンジャムが売り切れで買えなかった。沢屋のジャムは季節物で旬の時でないと買えないので、もうそろそろマロンバターで出ることだろうと思って、十国峠から軽井沢に回って買ってきた。まあ、この量だとすぐ無くなってしまうけど、沢屋のジャムは良いよねえ。
2009年12月10日(木) No.2079 (生活)
Comment(0)

ERAターボのグリルはイノチェンと同じというけれど。


 ERAターボのグリルはイノチェン1300Exportとバッジ違いで使われている。まあ、モディファイの一環でMarkIスタイルのイノチェン1001のグリルを使っていたけど、すっきりがいいと思っていたので、イノチェン1001のグリルサラウンドをつけていなかった。また、このグリルサラウンドはレア物で入手も難しかった。たまたま、イノチェン1001を見る機会があって、そのサラウンドが格好良かった。やっぱり、イタリアン..
続きを読む
2009年12月09日(水) No.2078 (MINI)
Comment(0)

RE-11を取り付けた。


 13インチタイヤだと新規開発してくれないので、ホイールを14インチにインチアップして、RE-11を取り付けた、155-55/R14なら165^60-R13と外形サイズがほぼ同じなのでリスク無しでできる。問題はPCDだけど、これは変換スペーサーで解決した。RE-11は思った以上に乗り心地がいいのでびっくりした。やっぱり最新のタイヤでしょう。あととKYOさんありがとうございます。ステッカー使わさせてもらいます。
2009年12月08日(火) No.2077 (MINI)
Comment(0)

ゴーリー田代さんとの悪巧み


 実は、ミニフリークの12月号と2月号でERAターボが記事になる。きっかけは夏休みにやっていたE.R.A.社が開発提案をRoverにやった資料を翻訳したけど、それをMFに紹介してみたからである。土曜日に自宅に来てもらって説明を行った。12月号では、その開発提案についての内容で、2月には日本で生きているERAターボってことで、ERAオーナーの取材をしたいそうだ。その取材を1月11日に日産スタジアムでやるガレージモーリスさんのN..
続きを読む
2009年12月07日(月) No.2075 (MINI)
Comment(5)

十国峠に行ってきた。


 十国みそもなくなったし、SAWAYAで秋の味覚のマロンバターの出来る頃だろうと思って、十国峠に行ってきた。峠のうどん屋に行ったときのそのコースが走れなかったので興味があった。一車線の狭い中なかを抜けていくのはたのしいねえ。十国峠だけに見晴らしも良いしねえ。佐久にでたけど、ビーナスラインで清里って選択もあるのかと思うとたのしいねえ。今度このコースも考えよう。今回は、砦の湯にいきたいという野望があったので..
続きを読む
2009年12月04日(金) No.2072 (旅行)
Comment(2)

小細工悪巧みのために出してきた。


 結構前から探していたInnocent1001のグリルサラウンドが見つかった。MKIのスタイルにしているけど、MKIのサラウンドはオーバーフェンダーもありバランスが悪く使う気にならなかった。Innocentiのサラウンドはひげが無く、ステンレス製のシャープなデサインになっている。早速取り付けようと思ったが、ボンネットのつばが邪魔をして干渉してしまった。加工が必要で頼んできた。
 CostcoでRE-11を引き取ってきたけど、RE-11っ..
続きを読む
2009年12月03日(木) No.2070 (MINI)
Comment(0)

松島でZ2SABサンと落ち合った。


 東北から仙台松島道路を走っていたら、Z2SABサンの近所を通った。どうせなら、焼き牡蠣をご一緒出来たらどうかなと思ったので、電話した。そのときは捕まらなかったのだけど、焼き牡蠣との戦いの最中にZ2SABさんと連絡が取れた。彼が牡蠣が嫌いなことが発覚。でも、どうせだから落ち合いましょうって事になって、松島まで来てくれた。感謝です。でも、仙台と言えば牛タン!地元の人ご推薦の牛タンを食してみたいと思って、Z2SAB..
続きを読む
2009年12月01日(火) No.2066 (旅行)
Comment(4)