HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

瑞巌寺にも実は行っていた。


 弾丸ツアーだけど、一応松島を楽しんできている。スタートが10時半だったので、受付を済ませて食べるのに一時間半ほど時間があまったので、ちょこっと観光をしてみる余裕があった。近所に、瑞巌寺と五大堂を見てきた。瑞巌寺は工事中で中には入らなかったけど、玄関だけでも洞窟群がみれて荘厳な雰囲気を味わえた。今度は一泊でもして、ちょっと見て回りたいなあと思ったねえ。
2009年11月30日(月) No.2065 (旅行)
Comment(0)

デトミニの3000rpmでの失火問題


 この前のB級グルメの前に、デトミニに失火問題が発生して満足に走れなかった。3000rpmを超えるとすばらしいふけあがりになったから、コイルかWEBERに問題が発生しているだろうなあと思っていた。WEBER見ていると、アイドル回りのエアーを吸っているところがオイルで真っ黒であり、エアーを吸えなくなっているようだった。キャブクリーナーを買ってきて、吹いて綺麗にしてあげたら、うそのように綺麗な吹けあがりになった。やはり..
続きを読む
2009年11月27日(金) No.1981 (MINI)
Comment(0)

スクータが壊れた。。。


Costcoにタイヤ(RE11)を頼んできた。


 アメリカ駐在時代からCostcoのタイヤは安いと聞いていた。その秘密は、インストール代を一切取られないことなのである。Y!でタイヤ買うと、まず送料で4000円ほど取られ、地元で持込でタイヤを付けれ貰うことになるけどこれが結構いい値段をしてしまい、Y!価格から10000円ほど高くなってしまうのが相場だった。まあ、買い物している間にタイヤ交換というコンセプトはすばらしいと当時思っていたけど、結構Costcoのタイヤは安いよ..
続きを読む
2009年11月25日(水) No.1977 (MINI)
Comment(2)

青梅アートフェティバルの懐古パレードに参加した。


 土曜日に青梅で開かれた懐古自動車パレードに参加した。旧車で集まって青梅の街を走ろうぜという町おこしのいっかんのイベントだ。今回は参加台数が増えたような気がする。MINIもだいぶ増えたしねえ。MINIと古い町並みって言う物結構あっているねえ。それに去年走った人とちょっと話せたのも面白かった。でも毎回思うけど、警察の協力を得ているなら、交通規制をかけてくれると良いだけど。青梅マラソンで一日規制をかけているだ..
続きを読む
2009年11月24日(火) No.1974 (MINI)
Comment(2)

クロモドラのホイールの塗りが完了した。。。


 九州の業者に頼んだERA風に調色してペイントしてもらったクロモドラのホールは塗りが完了した。マグネシウムホイールだったので、剥離してやるとマグ特有の追加処理が必要で粉体塗装をつかった下地処理がいるらしく莫大なお金が掛かる事が分かった。このため結局剥離は行わなかった。特にダメージも無いので問題ないでしょうとのこと。でも、仕上がったホイールは思った通りでいい感じだ。。。これで、RE-11を買って取り付けたい..
続きを読む
2009年11月20日(金) No.1970 (MINI)
Comment(3)

やっぱり、季節物でしょう。


 ボジョレーが解禁になるので、やっぱり定番なので一杯やってきた。ワインとしては、劇ウマって訳ではないけどやっぱりこの時期は味あわないとねえ。でも、野郎だけ飲んだのはちょっと寂しいけどねえ。たまには、生活の潤いにワインなんていかがでしょうか?
2009年11月19日(木) No.1968 (生活)
Comment(0)

猫街灯


 秩父に行ったときにほっとする一こまは、猫街灯だ。まつり会館まえに、子猫が4匹街灯の上でおとなしくしていた。ものすごく人馴れしていて、結構カメラ目線にも対応してくれて、可愛かった。やっぱり、猫は和むねえ。。。。家のHatichanは最近、鍋物大好き症候群になって鱈を食べたくて仕方ない。結構鳴くので困りものだ。
2009年11月18日(水) No.1966 (生活)
Comment(2)

B級グルメで気に入った物


 12時を過ぎたあたりで、需要が供給を上回ってしまったために、至る所で販売停止になった。煮物系は、食中毒を警戒して煮込みすぎで、煮込みうどんになって柔らか過ぎるなあと思ったけどねえ。その中で川口のキューポラ定食はそこそこ美味しかった。いなりに、辛めのスープの組み合わせは秀逸だ。100円、200円の低価格でいろいろなB級グルメを食べられるのは面白かったねえ。駐車場だけはちょっと考えないと駄目だけどね..
続きを読む
2009年11月17日(火) No.1965 (生活)
Comment(0)

第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in ちちぶに行ってきた。


 金曜日に午後半休を取って、デトミニのキャブ清掃して3000rpm付近の失火が解決した。家を10時に出発したときは土砂降りで、名栗あたりで泥水かぶりながら、秩父へ向かった。この雨なら誰も来ないだろうと思ったら、甘かった。。。秩父の道の駅の裏の臨時駐車場に止めたけど、ゆうに1000台は入る感じで、かなりの車が来ていた。ここで奥の方に止めたのが不吉の始まりだった。。。
 今回は行田のゼリーフライを食べてみたい..
続きを読む
2009年11月16日(月) No.1962 (生活)
Comment(2)

実は弾丸ツアーは焼き牡蠣だけではない。


 やっぱり、遠距離を走っているからご当地のB級グルメを堪能したい。松島には、牡蠣バーガーがあることをリサーチ済みだったので、さかな市場へ行ってきた。やっぱり、食さないと気が済まないので買った。バンズに牡蠣フライを挟だんだねえ。個人的にはタルタルソースがいいなあ。でも、結構いけた。
2009年11月13日(金) No.1956 (旅行)
Comment(2)

やっぱり、仙台と言えば萩の月


 高いのが玉に傷だけど、やっぱり美味しく大好きだ。系列のお店で買えば簡易包装版がありちょっぴり安い。自分だけで食べるのも気が引けるので、職場におみやげを買ったけど、冷静に一人一人に缶コーヒーおごるより高いと考えると贅沢すぎるとも思わなくもないけど。やっぱり、おみあげはパチモンの那須の月程度かと思うけど、実際に食べるとちがう!まあ、おみあげはもらっているので、致し方ないのか?
2009年11月12日(木) No.1954 (旅行)
Comment(2)

やっぱり、PCD測定


 この前の14インチのBlackRacingが本当に101.6mmなのかちょっと心配だった。他の店でRover400のホイールが間違ったサイズで売られていたからねえ。測定器を買おうと思ったけど微妙に高い。まあ、後でいいやと思っていた。ERAの純正ホイールをロフトから出していたときに、家に4セット分のATSのホイールがあることが分かった。買ったデトミニに付いてきたこともあるけど、曲げてしまったこともあり、買い増していたのを忘れてい..
続きを読む
2009年11月11日(水) No.1952 (MINI)
Comment(0)

第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 in ちちぶ


今年も青梅の産業祭へ行ってきた


 やっぱり、秋は収穫祭だよねえ。半額野菜に釣られて産業祭へ行ってきた。今年は半額対象以外の野菜が馬鹿高くてなんだかなあって感じだねえ。結局ガーデニング用のパンジーもいまいちで、買わなかった。仕方ないのでパンジーやビオラなどは、入間の農場に行ってゲットしてきた。秋はイベントの季節なので、これからいろいろ楽しみが増えていい季節だ。
2009年11月09日(月) No.1948 (生活)
Comment(0)

ERAターボの足回りの修理


 さきさん家からの帰り道に、青梅インターのETCを通ったときにそれは起こった。何か、下回りに金属製の物が当たった感覚とチャリンチャリンという音がした。何かが外れたなあというのがとっさに分かった。場所が場所だけに車を止められず、挙動も何も変化が無いので、そのまま家に帰った。見てみるとショックの下側を止めるねじが無くって外れていた。。。。外れなかった左側を見ていると家のはショックの脱落防止のために大きめ..
続きを読む
2009年11月06日(金) No.1943 (MINI)
Comment(0)

青梅アートフェティバルの懐古パレードの参加証が来た。


 11月21日に開かれる青梅駅で開かれるクラシックカーパレードの参加賞が届いた。今回はERAターボで参加するとしたので、年式的にちょっと心配ではあったけど、主催車は認めて貰えたねえ。所沢も旧車乗りと話が出来て面白かったけど、青梅ではどうなるだろうねえ。ちょっと楽しみだ。ただ、去年と若干走るコースが変わっているねえ。去年は、青梅駅のメインスストリートを往復する形だったけど、今回は行きの片道だけで、駅側..
続きを読む
2009年11月05日(木) No.1940 (MINI)
Comment(6)

焼き牡蠣を食しに行った。


 この前の感謝祭であまり食べられなかった焼き牡蠣の雪辱戦をやろうということになった。モタモタしていると雪が降ってきて夏タイヤでは行けなくなるので、すぐにやろうと決断した。焼き牡蠣は、松島、伊勢、広島、福岡などで、ちょっと距離があるが松島ならそれほど遠くないようだ。予約が必要との記載があったので電話したけど、土日は12月まで一杯だそうで、フリー枠しかないとのこと。3時間待ちはざらだそうで、9時から受..
続きを読む
2009年11月04日(水) No.1939 (旅行)