HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

よくわかる現代魔法が届いた。


 ちょっと内容がはしょりすぎと思ったけど、0話が入っている誘惑に負けて、購入することにした。OPが秀逸でこれだけでも買いだけどねえ。でも、コンピューターを利用した現代魔法って言う発想はなかなか面白い。
2009年10月30日(金) No.1937 (Anime)
Comment(0)

自転車のタイヤ交換をした。


 後輪のタイヤが裂けていることに気が付いたので、最近自転車に乗れなかった。運動不足気味なんので、カインズに行ってタイヤを買ってきて交換を実施した。結構な距離を走っているのでタイヤは本当に消耗品だねえ。これでスクーター通勤から自転車に切り替えられる。
2009年10月29日(木) No.1936 (生活)
Comment(0)

タイヤを外してもらった。


 地元のタイヤさんで、クロモドラのCD223についているピレリのタイヤを外してもらった。185/55/14でちょっとタイヤサイズが大きく入るけど使いたいと思わなかった。まだ、使えそうでY!に売ろうかとも思ったけど面倒なんで、廃棄してもらった。まあ、14インチにしたのは最新のタイヤが使えることなので、本来の目的から外れてしまうからねえ。どこにペイント出そうかな?地元の店に聞いたら、そのまま上塗りなら24K、剥離してから..
続きを読む
2009年10月28日(水) No.1933 (MINI)
Comment(2)

瀬音の湯に行ってきた。


 ぬるっとした泉質で結構好きな瀬音の湯に行ってきた。でも、結構混んでるねえ。駐車待ちをして、入るのにも並んだ。あんまり、待つのはきらいなんだけどねえ。でも、やっぱり温泉でまったり出来るのはすばらしい。ちょっと足をのばして、檜原村にある檜原豆腐ちとせ屋で生揚げをかった。ここの生揚げは美味しい。回りサクサク感と中の豆腐のばらんすが絶妙だ。ただ、季節の豆腐は当たりはずれが大きいねえ。前に買った枝豆豆腐が..
続きを読む
2009年10月27日(火) No.1931 (MINI)
Comment(0)

焼き鳥完売です。


 土曜日は工場開放DAYであり、部で焼き鳥をやるので参加した。もう年寄りなんで実戦部隊ではなく、後方支援並びに裏で飲んだくれるための宴会部隊である。でもフロントが捌ききれませんとふがいないので、結局焼きまくる羽目になったけどねえ。思いのほか売れてしまったので、800本用意したけど、13:00には完売してしまった。まあ、それから飲んだくれられたので良かったけどねえ。忙しくって写真撮るの忘れてた。他の連中..
続きを読む
2009年10月26日(月) No.1929 (生活)

たまにはこってり味噌ラーメンが食べたくなった。


 寒くなってきて無性に弁慶の味噌ラーメンが食べたくなった。都心に出なくてはならない用事もあったので、ついでに浅草へ寄って弁慶に行ってきた。背脂どろどろの甘辛の味噌ラーメンは美味しいねえ。ちょっと体に悪いかなあくらいがいいだろうねえ。やっぱり、寒くなると味噌ラーメンが恋しくなる。
2009年10月23日(金) No.1919 (生活)
Comment(2)

君に届けが面白い


週末は、会社の感謝祭


 週末は、会社の工場開放DAYのために準備した。今回は焼き鳥のため、焼き鳥の解凍支援、下焼きや裏の宴会要員のためにBBQグリルの整備をやった。前のときの清掃が十分ではなかったので、今回はちょっと面倒だねえ。とりあえず満足できるレベルまでの清掃は完了。
 今年の出し物はちょっと地味だねえ。去年はサンプラザ中野さんが着たので、懐かしい曲が聴けてよかったけどねえ。昔は、ブレーク寸前の人が来てだんだんスターに..
続きを読む
2009年10月21日(水) No.1914 (生活)
Comment(6)

進行中の悪巧みの一端を紹介


 この前何の気なしにY!のホイールを眺めていたら、ERAターボ風の14インチホイールを発見した。家のERAは過激外装変更路線から、原理主義的の純正モディファイ風の変更に舵を切っている。ERAのホイールはクロモドラ製SPEEDSTARだから似たものがあって当然だとは思ったけど、そのPCDは100mm。。。。。1.6mmの壁は大きいだろうと思った。まあ、安いしダメでもそんなに痛手はないので買ってみる事にした。とりあえず、そのまま付け..
続きを読む
2009年10月20日(火) No.1913 (MINI)
Comment(0)

所沢のクラッシックカーフェスティバルに行ってきた。


 狭山ヶ丘駅の近所の所沢自動車学校で開かれた14回ところざわクラシックカーフェスティバルに参加してきた。旧車が集まる非日常の世界っていうのもなかなか楽しい。思いっきりいじっている車があったり、西部警察仕様にしてあったり、ラリーにしたり、おもいっきりドレスアップしていたり、それぞれに個性があって面白かった。まあ、走行会がなくて暇だったということもあるけどねえ。BBQでも出来るといいだけどねえ。あまり見..
続きを読む
2009年10月19日(月) No.1910 (MINI)

檜原村の名産はじゃがいも


 奥多摩の一角を担う檜原村だけどあまり紹介されないけど、じゃがいもが名産品になっている。これをベースにした焼酎や地元の野菜をベースにした料理を出す店がある。たまには、120SLのテストドライブにメインの奥多摩ではなく、檜原村へ行ってこようと思った。ついでに地元のジャガイモを使った料理をだすお店で腹ごしらえした。本当は、芋一個をつかったビーフカレーが食べたかったけど、噂の東京マガジンを見た後に出発したの..
続きを読む
2009年10月16日(金) No.1907 (生活)
Comment(2)

120SLの右リアウィンドウのラッチの修理


 右リアのウィンドウのラッチが割れてしまった。このために右リアのウィンドウの固定が出来ずに、ガムテープで固定するというチープな案をとった。まあ、廉価モデルなのでこれも有りかなとも思わく無いけど、修理を行った。結構力が掛かるところで、接着剤で止めてもはがれてしまうので、ラッチを新たにゲットした。しかし、元のガラス側のネジが固着して外れない。。。。仕方ないから、ラッチの部分を分解して駄目な部分と交換し..
続きを読む
2009年10月15日(木) No.1906 (MINI)
Comment(0)

120SLのオイル漏れの対処。。。。。


 話は2週間前にさかのぼるけど、120SLのオイル交換をおこなった。ここでドレーンのワッシャーの劣化が激しく。紙の部分がボロボロになっていた。このままつけてもダメだろうなあと思っていたので、紙の部分をとって芯のアルミのワッシャーにして取り付けた。これで良いだろうと思ったけど。。。この前の週末に洗車をしていたら、庭の駐車場に見たことも無いオイルだまりが発生していた。。。どうやら、漏れを抑えられていなかった..
続きを読む
2009年10月14日(水) No.1903 (MINI)
Comment(2)

所沢のクラッシックカーフェスティバルの受理票が届いた。


 10日に受理票が届くって事で来なかったから外れたのかと思ったら、送っていなかったようだ。昨日E-mailで参加OKの連絡が届いた。車の配置表をみると300台ほどの参加があるようで、結構な規模だねえ。MINIは私ともう2台くらいでちょっと少ないかなあ?120SLは洗車をして、ワックス掛けを行った。でもいろいろトラブルが発生しているけど、この一週間で直せると良いなあ。

http://www.tokorozawa-classiccarclub.jp/fes..
続きを読む
2009年10月13日(火) No.1902 (MINI)
Comment(0)

もうそろそろ、大容量のLANのMASを検討しないとねえ。


 Regzaに着いているUSB HDDもついに5TBを超えて、6TB目を購入した。8台までだから、LANタイプに移行しないと一杯になってしまうねえ。大容量のNASの導入を検討しないと駄目だ。結構良い値段がするし常時に電源を入れなくてもったいないだよねえ。悩みどころだ。
2009年10月09日(金) No.1900 (生活)
Comment(0)

佐世保バーガーを頂いた。


 KYOサンから頂いた佐世保バーガーを食べた。確かに玉子が巨大でハンバーグより玉子の味が勝ってますねえ。まえに、MACがクォーターパウンダーを押していたので食べてみたけど、そこまでの味かと思ったけど、それよりはインパクトのある味でした。ありがとうございます。佐世保バーガーというと、このまえ猫森集会で中央線に乗ったときに中野で看板を発見したので結構ポピュラーな物なんですねえ。今度、行くチャンスがあれば玉子..
続きを読む
2009年10月08日(木) No.1898 (生活)
Comment(9)

ずっとあいしてる。。。。


やっぱり、悪巧みするには布石を打たないとねえ。


 Y!でPCD101.65の14インチのBlack Racingのホイールが3本出ていた。本当に101.65なのって思うところがあったけど、ERAに着けてみたけど、ちゃんとセンター出ているようで、良いみたいだ。ただ、特殊なホイールなので、程度は最悪だねえ。何回も上塗りをしていたりするので、剥離剤を使って前の塗装を落とした。まあ、腐食はあるけど使えそうだ。好きな色に塗って使えるようにしたいけどねえ。そのうち、4本になればいいけどね..
続きを読む
2009年10月06日(火) No.1894 (MINI)
Comment(2)

120SLもオイル交換


 クラッシクカーフェスティバルに出るのに狭山ヶ丘まで自走で走らなくてはならないので、整備を兼ねてオイル交換を実施した。オイル交換は行ったけどパッキンが限界だね。取りあえず削って対処したけど、交換した方がいいだろうなあ。それと不測の事態に備えて任意保険にも加入した。。。なんか、4台がローテーションしているけど、毎月保険料を払っている気がする。等級も初回だから複数台特約があれど高いね。
2009年10月05日(月) No.1893 (MINI)
Comment(0)

ERAターボでのオイルエレメントの固着


 MINIで定期的なオイル交換は必須項目であるけど、エレメントも定期的に交換したい。最近面倒だなと思って結構交換していなかったけど、どうやら固着してカップでは簡単に外れなくなった。ウエスでたたき込むにはアンダーガードを外さないと出来ないし。もっと簡単に対応できないかなあと思った。ERAターボは、デトミニと違ってフロントラジエタでないので、グリル側からのアクセスが可能。真下だけではなく横からのアクセスが出..
続きを読む
2009年10月02日(金) No.1892 (MINI)
Comment(0)

ERAターボのオイル交換をした。


 もう、半年くらい交換していないので交換を実施した。距離はそれほど走っていないけど、酸化されて性能が落ちても困るからねえ。エレメントもだいぶ交換していないので、交換してやろうと思ったけど固着して例によって外れない。アンダーガード外すのも面倒だしねえ。困った。
2009年10月01日(木) No.1891 (MINI)
Comment(0)