HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

海外密輸の大変なところ。。。。


 海外から物を買うとリスクはつき物。写真とは違うものを送ってきたりすると、いろいろ面倒な交渉ごとが必要になる。これは、120SLのサーモハウジングを購入しようとしたときに、先方が間違えたので交渉していたけど、JPがミスって返品時に紛失した場合。。。この場合はJPに問題を認めさせるのが結構大変。まあ、安い品なんで泣き寝入りもありだけど、ここは厳しく取り立てしないとまたなくされても困るからねえ。。。まあ、MINI..
続きを読む
2009年07月31日(金) No.1814 (生活)
Comment(2)

勿体無いが、オイル交換をした。


 ミニサーキットフェスティバルで長距離を走ったし、スポーツ走行でそれなりに油温の上がったはずなので、Motulで勿体無いがオイル交換を行った。それと、Sタイヤを普通のラジアルに交換した。今回タイヤを見てみたけど、右リアの消耗が激しかったね。もうちょっとフロントが働いてくれるいいだけどねえ。まあ、対処療法としてはパッドにもう少しこだわりにあるものを入れたほうがいいのも知れない。それと、左リアはまったくサイ..
続きを読む
2009年07月30日(木) No.1813 (MINI)
Comment(0)

今回のB級グルメは。。。。


 やっぱり、福島まで行ったのだからご当地のB級グルメを堪能したい。最初考えてきたのは、会津のソースカツ丼群か、塩原のスープ焼きそば、そして今回行ったキッチンナイフとホークのすり鉢みそラーメン。。。。。白河のみそ屋さんで、味噌を買って帰りたかったこともあるので、その近所の矢吹ICにキッチンナイフとフォークがあるので選択した。。。。やっぱりB級グルメなんで、てらメシ系になるけど、洋食屋さんがだす味噌ラーメ..
続きを読む
2009年07月29日(水) No.1810 (旅行)
Comment(2)

あぶくま洞へ行ってきた。


 せっかく福島まで行っているので、その近辺の観光をしたいなあと思っていたけど、近所に大好きな鍾乳洞があることが分かったので行ってきた。ハードな探検が出来る入水鍾乳洞はパスして、お手軽なあぶくま洞に行ってきた。アメリカでのセコイアにある鍾乳洞を探検したことがあるけど、日本にも本格的な鍾乳洞があるなんて思わなかった。エイリアンの世界で、涼しくて面白いよねえ。私はこういうところが大好きだ。
2009年07月28日(火) No.1807 (旅行)
Comment(2)

放射能温泉は凄かった。


ミニサーキットフェスティバルで福島までいったのだから、そのまま帰るのはもったいない。磐梯高速だけど隣の三春に結構強い放射能温泉があることが分かった。増富の湯に行ってその後調子が良かったので、寄っていくには良いだろうと思っていたが、そんな甘いところではなかったね。行くとお若いのに何を患っているですかが挨拶の言葉だった。癌患者御用達の温泉だっただねえ。でも、この温泉で2年生きながらえているよって話を..
続きを読む
2009年07月27日(月) No.1806 (旅行)
Comment(0)

日曜日にミニ サーキットフェスティバルへ行ってきた。


 メインマシンHDD破壊の復旧は基本的な部分は完了したので、htmlの編集くらいは出来るようになった。絵のリサイズは完了したので、紹介していこう。
 日曜日の二本松のエビスサーキットで開かれたミニサーキットフェスティバルに行ってきた。東北で開かれる夏の始まりを告げるミニのイベントだ。100mileレースを中心にした走行イベントで、ミニコンサートやミニ講座などがありアットフォームなところが売りだ。そういいながら..
続きを読む
2009年07月24日(金) No.1803 (MINI)
Comment(2)

壊れたHDDの復旧を開始。


 会社帰りにPC DEPOTに行ってATA133のHDDを買ってきた。でもATA133は同じ容量のSATA版の2倍の値段。かなりショックだ。まあ、未だにPIIIのディアルCPUという古典的な構成だからねえ。もうそろそろ、最新に変える時期なのかも知れない。それにBIOSが古く48BitLBAに対応していないようで、133MBまでしか容量を認識しなかった。まあ、データディスクなのでブートさせないので、XPで認識させたら500MB見えたので、銭失いには成らない..
続きを読む
2009年07月23日(木) No.1798 (PC関係)
Comment(0)

がーん。メインマシンのデータディスクが飛んでしまった。


 ミニサーキットフェスティバルで撮った写真を全部メインマシンでリサイズしていたら、なんか変な音がHDDからした。最初は”え!”って思ったけど、リセットかけたら、Identify Deviceの応答が帰らなくてBIOSからHDDが認識しなくいなってしまった。。がーん一番使っているところなんだけどなあ。。。まあ、重要なデータは、サーバーにも送ってあるので復旧は可能だけどねえ。もちろん、サーキットフェスティバルの写真も送ってあ..
続きを読む
2009年07月22日(水) No.1795 (PC関係)
Comment(2)

新横浜のラーメン博物館に行ってきた。


 教育講座を受けることのがノルマなんで、新横浜のHRDで品質講座を受けることにした。新横浜といえばラーメン博物館。あまり、行くことがないなら寄らねば気がすまない。立川のラーメンスクエア-みたいなもんだと思ったら、入場料を取るだ。ちょっとびっくりした。札幌ラーメンを食べたかったので、蜂屋で味噌チャーシューを食べた。明日の教育の宿題もあったので、時間もなかったので一軒だけしか寄れなくて勿体無かったよ。でも..
続きを読む
2009年07月17日(金) No.1790 (生活)
Comment(3)

タイヤの整理完了!


 ワンサイズ大きくて使い勝手の悪かった175/60R13のA048はY!経由で売れたし、それ以外のもろもろのタイヤは外して廃棄できた。いらないタイヤでいっぱいだったロフトもスペースが出来たので、また怪しい物をゲットできるスペースも確保できたね。。。。。結構前から懸案だったけど、解決で着てよかった。
2009年07月16日(木) No.1787 (MINI)
Comment(2)

AT-Xでやっているすてプリが地味に面白い。


今回はMotulに交換


 エビスでぶん回すので、やっぱり熱ダレに強いMotulのコンペティションに交換した。普段は安いシェブロンだけど回す時は、いいオイルにしてあげないとねえ.また、今回はオイルフィルタは手回しだったので、今回は簡単に外れてよかったよ。徐々に準備を進める。土曜は、みつさんのところでタベット調整とWeberのJetの見直しを依頼しておいた。
2009年07月14日(火) No.1763 (MINI)
Comment(0)

エビスへの準備開始だが。。。。。。


 来週の日曜日は、福島の二本松のエビスサーキットでミニサーキットフェスティバルが行われる。やっぱり参加しないと面白くないので、デトミニの準備を開始した。A048にタイヤを交換しようと思ったけど、実は去年のCLUB305で終わっていたことを忘れていた。。。。うーーー。タイヤ交換しないとこれは危ないねえ。。。バーストされても困るしねえ。
 次の日も休みなので、例によって泊まっていこうと思ったけど隣のICに結構放..
続きを読む
2009年07月13日(月) No.1757 (MINI)

夏に向けて


 今年の収穫物は、一番元気なのは、ラズベリーだねえ。ブルーベリーは鳥に食べられてしまうので収穫は期待が薄いけど、ラズベリーはよく採れる。今年は、ひまわりではなくトウモロコシを植えてみた。まだ小さいけれど意外になるのに驚いた。後は去年美味しかったスイカだ。やぱっり、なりものはいいよねえ。
2009年07月10日(金) No.1756 (生活)
Comment(0)

vavoloのUSBメモリーを手に入れた。


 前からずっと欲しかったミニの形をしたキャラクタUSBメモリーだけどやっと入手に成功。この入手のためにいろいろな人脈を駆使したので、伏兵のイギリスルートから来た。当初いろいろ尽力してもらっているドイツルートは、まだまとめ役の人にもメモリが届いていないそうだ。。。。。。ただ、8GB版はドイツルートでしか手に入らなさそうなんで、ここは我慢だろうねえ。
I did not receive the sticks yet.
When I receive th..
続きを読む
2009年07月09日(木) No.1753 (生活)
Comment(2)

がーん。テンションロッドが曲がっている。


 14インチタイヤの交換をしていたら、気づいてしまった。左のテンションロッドが曲がってしまっている。。。。最近の峠祭りに根を上げたかなあ?まあ、危ないところだったので、週末に交換してもらうかなあ??まあ、見て見ないふりは出来る状態ではないので、これは修理するしかないよなあ。。。。。 
2009年07月08日(水) No.1752 (MINI)
Comment(0)

29本のタイヤ整理。。。。


 前からロフトのタイヤの整理をしたかった。溜まりに溜まった使えないタイヤの本数29本。本数も本数なんで移動に手間がかかるしねえ。近所のタイヤ屋さんが外しと廃棄で一本800円でやってくれるとのことなので頼んだ。ロフトからこれだけの数を降ろすには、大変で全身筋肉痛になってしまったよ。
2009年07月07日(火) No.1751 (MINI)

ERAターボに14インチホイールを導入。


 将来の布石というかRE11にしろ新しいタイプのタイヤは14インチからしかでないので、旧タイプのRE01を使ってもしゃくなので、ERAターボに14インチタイヤが入るのか試してみた。前に、15インチタイヤが入ることが分かっているんで、大丈夫だと思っていたけどねえ。ただ、15インチ版はホイールが大きすぎて、ちょっとバランスが悪いなあと思っていた。14インチだどどうなるのかなと思ったけど、悪くないねえ。..
続きを読む
2009年07月06日(月) No.1745 (MINI)
Comment(5)

ハムやソーセージも美味しい。


 千石峠から下りてきた麓の三夜沢町に香しい臭いに誘われて、とんとん牧場へ行ってきた。ここは、ハムやソーセージが有名な所らしい。。手作り工房なんからもあるみたいで、今度チャレンジしてみたいなあ。ハムは苦手なんで、粗挽きソーセージを買ってみたみたけど、美味しい。。。でも、ビールが進んでしまうので、よろしくないが。。。。

http://www.fukubuta.co.jp/
2009年07月03日(金) No.1744 (生活)
Comment(0)

USからの刺客


 vavoloのUSBの事を思い出すきっかけになったのがこれ!HotWheelsの筐体にUSBメモリをねじ込んだ物が出ていたのでゲットしてみた。vavoloの奴のようにUSBメモリのコネクタを格納することは出来ないけど、MINIのタイプのUSBメモリがやっと手に入ったよ。。。。。買ったのはHotWheelsのタイプだけど、普通のMINIのタイプもおまけでくれた。やっぱりMINIのタイプのが可愛いねえ。。。この人はMINIに限らずいろいろな車をUSBメモリに..
続きを読む
2009年07月02日(木) No.1743 (MINI)
Comment(0)

2009年青梅の第15回 懐古自動車パレードの参加募集開始


 地元で開かれる今年の青梅アートフェスティバルが11月21日の前後になったようだね。今回も懐古自動車パレードが10時から氷川公園で開催されるようだ。いろいろな海外や国内の旧車があつまってMINIのイベントはひと味違った車談義ができて面白かった。一応1980年までとのことになっていたけどBeatがあったりして、主催者の人に聞いてみたけど家は緩いのでERAターボでも良いですよって言っていた。ERA軍団でパレード..
続きを読む
2009年07月01日(水) No.1742 (生活)
Comment(2)