HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

リアワイパー水没。。。。


 藤岡を超えた当たりで、タホやサバーバンの軍団が数十台以上連なっていた。これは抜くしかないなあと思って後方視界を稼ぐためにリアワイパーのスイッチを入れた。しかし、動かない。。。。アレ壊れたのかとそのときは思った。しばらくすると、電圧計が13V位をさして低いなあと思った。さらに、ちょっと焦げ臭い。。。そのときはどっかショートしているなあと思ったけど、特に灯火系も問題ないし、走りに影響がないのでそのま..
続きを読む
2009年06月29日(月) No.1740 (MINI)

そのエビは35cm!


 せっかく赤城まで行くのだからうまい物や変わった物が食べたい。今回は、35cmの巨大のエビと竹炭うどんの組み合わせの辰磨に行ってきた。かなりの人気店で、お昼に行ったこともありかなり待たされたけど、35cmのエビは感動。赤城に回ってきたらここも面白いねえ。

http://tatsuma.xsrv.jp/
2009年06月26日(金) No.1738 (旅行)
Comment(2)

風車deイタフラに行ってきた。


 赤城のコースも走ってみたいなあと思っていた。それだけで行くのは勿体無いので、大胡の道の駅で、イタリア、フランス車の集まりが毎月の3週の日曜日にあるのでついでにいいと思った。生憎の雨だっけど、デトミニを本格的なレイン走行をしたことがなかったのと、9月までは第3週は何かと用事が入っているので行ってみたんだけど。。。9時集合って事で行っただけど、クリオV6の3台しか来ていない。。。雨の中でいても面白く..
続きを読む
2009年06月25日(木) No.1736 (生活)
Comment(0)

やっぱり夏はかき氷!


 深谷にうどんだけを食べに行くのはもったいない。甘い物は別腹なので長瀞にある天然かき氷屋さんの阿左美冷蔵にも行ってきた。ここのかき氷は凝っていて、大好きだ。今回は、黒落花生ミルクを頼んだ。なんかキャラメル風で不思議な味で、これはおいしい。。。かなりの人気店なんで、車停めるのが大変なんだけど、デトミニは小さいの比較的停めやすかった。秩父に来たときは是非足を運んで欲しい店だ。

http://rose.zero.a..
続きを読む
2009年06月24日(水) No.1734 (生活)
Comment(0)

深谷でさぬきうどん!


 四国の金比羅さんで食べたうどんが美味しくさぬきうどんは大好きだ。深谷でセルフタイプのさぬきうどんがあるという情報をゲットしたので、ちょっと食べに行こうかと言うことになった。流石にさぬきうどんで注文の多い料理屋だね。いきなり、看板で威嚇するなよって思ったけどね。味は、不味くはないけど、落ち着かないのでそれほどの物かなと言う感じ。地元の草庵か東村山の野口製麺所の方が自分の好みかな?ただ値段が安く39..
続きを読む
2009年06月23日(火) No.1731 (生活)
Comment(2)

MiniのキャラクターUSBメモリ!


 実は去年の8月から話があったんだけどいつまでも一般発売していないなあと思っていた。その内このことを忘れていたけど、ひさしぶりに製作しているサイトをみたら、情報があった。しかし、その言葉に絶句した.MOQが500って。。。一回の注文に500個必要じゃない!このことをイギリスのMini仲間に相談したら、ドイツのサイトで共同購入の動きがあるよって教えてくれた。丁度相談した前の日に締め切っていたけど、とりあえず..
続きを読む
2009年06月22日(月) No.1727 (MINI)
Comment(5)

恐竜の化石


 秩父から299号線は結構見所が一杯。上野村行く途中の中里って所は恐竜化石がみれるところらしい。そんな場所があるなんて知らなかった。まあ、足跡がだけなんだけど。。。河川に発掘場があるので、お子様の情操教育にはいいではないかなあ?
2009年06月19日(金) No.1724 (生活)
Comment(0)

やっぱり沢屋が好き!


 最近の朝食は至福のときを迎えている。子供のころから沢屋のジャムは大好きで、特にくるみかマロンバターが時に大好きだ。しかし、ここは季節のジャムしか置いていないので、今回は品切れだ。店員さんに秋までお待ちくださいとにっこりされてしまった。ストロベリーの定番は外して、いちごミルクに手を出してしまった。あと、ママーレードだよねえ。。。。いまは、軽井沢にジャム屋さんはいっぱいあるけど、やっぱり、昔からある..
続きを読む
2009年06月18日(木) No.1723 (旅行)
Comment(0)

Regzaのハードディスクも4TBに突入。。。。。


 4/18の週に3TBの録画を開始したみたいだから、大体2ヶ月に1TBのペースで消費するなあ。今回は、2台買えば、8k台になるので2台買ったら、4ヶ月は持つと言うことかな?ガラスの仮面はやっぱり好きだなあ。最初は、エイケン版の方が好きだったけど見直してみると、東京ムービー版も面白いねえ。でも、亜弓さんの縦ロールが無くなったのは残念だ。
2009年06月17日(水) No.1719 (生活)
Comment(0)

もうそろそろ、デトミニのアイドル時のカタカタ音の対策を考えるか?


 デトミニのギアBOXは、Coppersと同じようなクロスレートギアだ。その秘密はLAYGEARにあって、22G1040が使われていて15/20/25/29の組み合わせだ。ERAターボなどは、DAM4931が使われていて、LAYGEARの組み合わせは、15/21/26/30だ、この微妙な歯数の差がクロスレートの組み合わせを生む。クロスレートのLAYGEARの入手は比較的楽だったけど、これと組み合わせる1STMOTUON SHAFTの22G1371が売切れて困っていた。今回のデトミニの..
続きを読む
2009年06月16日(火) No.1717 (MINI)
Comment(2)

今週の戦いは味噌チャーシュー大盛


 120SLが暖かくなってどんな感じか見てみたかったことと、横瀬町に気になるお店の悦楽苑があったので行ってみた。大盛のお店で、味噌が大盛らしいので挑戦してきた。出来てきた味噌ラーメンはもやしの絶壁!しかし、もやしを最初に攻略すると、麺が伸びてしてまうことは二郎で経験済みなので、麺を掘り出して食べたよ。。。。細麺なんだねえ。ここはチャーハンも大盛りなんで、飢えているときにはどうだろう。コーラもサービスに..
続きを読む
2009年06月15日(月) No.1713 (生活)
Comment(7)

せっかく、軽井沢まで行くのだから。。。。


 デトミニは、Coopersと同じクロスレートのギアとFinal3.6を持った峠仕様。せっかくだから、コースとして、妙義、碓井峠が走れそうなんで回ってみたいなあと思った。あの鳥居って、例のシーンだなと思ったけどね。旅の安全を祈って神社に拝礼したよ。でも、妙義はやっぱりスキルマークが至るところにあってやる気にさせるねえ。でも、道が広くて走りやすかったね。碓井のC-121も興味があったけど、あれって下ってくると結構最初の..
続きを読む
2009年06月12日(金) No.1711 (生活)
Comment(0)

峠の湯にも行ってきた。


 やっぱり、走ったあとに温泉に入るのは楽しみ。今回の候補は、峠の湯と砦の湯だった。砦の湯の泉質が良いらしいので行ってみたかったが、めがね橋に行ってみたかったことと旧軽の沢屋でジャムを買って帰りたかったので、旧道の碓氷峠にある峠の湯に行ってきた。列車の汽笛を聴きながら、眺望のいい温泉にはいるのは気持ちが良い。泉質は、ちょっといまいちかな?でも、ゆっくり出来るのは良いよねえ。今度は、砦の湯にも行ってみ..
続きを読む
2009年06月11日(木) No.1709 (生活)
Comment(2)

峠の釜飯はいい!


 最近は、上信越道があるので一気に軽井沢ICまで着てしまうので、18号で碓井越えなんかしないので、横川の釜飯屋さんなんか寄らなかっただけど、横川も結構いろいろ見所いっぱいになってきているだねえ。子供のころは、藤岡ICで降りて、17号、18号で延々渋滞の中、横川でこの釜飯にありつくのがすごく楽しみだっただけど。。。。昔は、ドライブイン然として、横長つくえにいすがどーーーんあるだけって思ったけど、いつの間にかフ..
続きを読む
2009年06月10日(水) No.1708 (旅行)
Comment(0)

hatichan: 峠のうどんを喰らう


 最近の変な物を食べるようになったのは、Anthony Bourdaun No Reservationsを見て面白いと思ったからだ。いろいろな場所に行って、当地のB級グルメを堪能するだけど、あの毒舌と酒を愛する姿勢がおもしろく毎回たのしみだ。
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=681
でも、最初に不適切な言葉がありますって。。。。これは日本編。
http://www.youtube.com/watch?v=iOOazYCRxdQ
 今回行こうと思った..
続きを読む
2009年06月09日(火) No.1707 (旅行)

今週は峠のXXシリーズだ。。。。


 梅雨に入ってしまう前の最後のひと時なんで、軽井沢までひと走りしてきた。今回は、秩父から299号で上野村に抜けて、峠のうどんをいただき、そのまま45号を北上して下仁田に抜けて、横川へ向かうために妙義山を登りそこから峠の釜飯をお土産に買い、18号から中仙道に入って、碓氷峠から軽井沢へ向かって峠の湯で疲れを癒した。子供のころから軽井沢へは良く行ったけど、やっぱりいいねえ。あの雰囲気は大好きだ。。。。今回..
続きを読む
2009年06月08日(月) No.1686 (生活)
Comment(0)

今度は電子レンジが壊れた。


 最近家電が壊れまくりだ。電子レンジのヒューズが飛んでしまった。取りあえず、交換してみたけどだめだった。スタートを押すと飛ぶので見てみたけど、マグネトロンが割れていた。パーツも手に入らないし、修理に出しても買っても、大して値段が変わらないので新品を買うことに。。。。経年劣化なのか、最近はよく壊れるなあ。
2009年06月03日(水) No.1682 (生活)
Comment(0)

新品のSIEMのフォグカバーを取り付けた


 この前、SIEMのフォグカバーを入手したけど、程度がいまいちだったのでちょっと取り付ける気がしなかった。今回デットストック品が手に入ったので、取り付けることに。SIEMのLOGOも着いていて、ボンネットの黒とも合っていて良い感じだ。やっぱり、カバーを考慮してエアロも作られていたということか?同じようなモディファイでは楽しくないので、いろいろいじりたいねえ。。。
2009年06月02日(火) No.1681 (MINI)
Comment(0)

Cosctoでお買い物


 お肉が無くなってしまったので、Coscotoへ買い出しに行った。前回は、30円の水が売り切れで、デトミニに使っていたシェブロンの20−50Wのオイルも無くって目的が達成できなかった。でも、最近人が多いなあ。結構入場するのに時間が掛かった。しかし、買いたかった物は復活して出ていたので良かったよ。
2009年06月01日(月) No.1680 (生活)
Comment(0)