HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

やるな!東京海上日動!


 ERAターボの任意保険の更新が7月だ。更新のための交渉を代理店と話し始めたけど、最近のERAターボの中古市場は価格上昇しているらしい。また、自分の車両保険の値段が落ち気味だったけど、実勢価格と私の車の程度からすると下がり気味ですねということで、130万に戻すことになった。まあ、事故なんか起こさないけど、万が一のときに客観的にこれくらいの評価はされているだよって言えるので車両保険の上昇は嬉しい。まあ、9..
続きを読む
2009年05月29日(金) No.1676 (MINI)
Comment(2)

最後の巡礼の旅の案内が届いた(CLUB305)。


 30回目を迎えるCLUB305が8月に開かれるようだ。いよいよFINALということで、バッチに悲しくFINALの文字が躍っている。本来はここには30thと書かれるべきでちょっと悲しいなあ。最初に行ったのは、アメリカ駐在前だったから、10年以上前なんだよね。あのときは一人で行っても、高速でも富士スピードウェイに向かうMINIの車列を見ながら一体感を感じならが向かったもんだ。着いても入場門もMINIが溢れて渋滞していたけど、..
続きを読む
2009年05月28日(木) No.1673 (MINI)
Comment(2)

がーん。高速って1000円だと思っていた。


 もうそろそろ空くだろうと思って高速休日1000円の恩恵に預かろうと思って、利用してみた。しかし、須玉で1600円。。。。大都市圏は、割引がないだねえ。。。。家だとコースから見ると上野原から乗らないと1000円にならないようだ。。。。。やれらた。。。。それなら、相模湖で混んでいると表示があったときに降りればよかったよ。。。ひとつ勉強になった。
2009年05月27日(水) No.1672 (生活)
Comment(0)

そのカツは厚み5cm。。。。。。


 せっかく遠くの増富の湯まで行ったのだから、普通では食べられないものを選びたいなあと思った。双葉SAの近所にあるレストラン大清は、中華を扱ってるけど、厚さ5cmのジャンボとんかつを出すところ。450gの大きなとんつだけど、\1260とリーズナブルな価格も嬉しい。最近とんかつ食べていなかったので、良かったよ。流石に満腹で、昼飯で食べたけど夕飯いらなかった。。。清里あたりに行くなら、ちょっと足を運べば食べれ..
続きを読む
2009年05月26日(火) No.1669 (生活)
Comment(2)

増富の湯に行ってきた。


 当面行ってみたかった場所の最後は、須玉の先にある増富の湯に行ってきた。増富の湯は、増富ラジウム温泉郷の中にある日帰り温泉。源泉かけ流しだけど、35、30,25度の冷泉を中心とした温泉だ。ここの入るとあとで疲労感が強いだけど、夜中まで体がポカポカで良い感じの温泉で大好きなんだよねえ。ちょっと距離があるのが難点だんだけど。。。まあ、みかづき湖もあるし、ハイキングやるなら良い場所らしい。今回は別の目的..
続きを読む
2009年05月25日(月) No.1666 (旅行)
Comment(2)

デトミニのリアレンズを交換した。


 左側の反射板部分のレンズが割れているので交換したいなと思っていた。しかし、リアライトユニットって、数社でセカンドソースがあってしかも微妙に大きさが違って互換性が無いすごい仕様なんだ。。。。やってくれるぜイタリア人なんだけど。。。。知っているところで、SIEM,CARELLO,GECARなどあるだけど。。。とりあえず、合いそうなレンズを入手して交換した。でも、この辺のパーツの新品がまだ手に入るのは助かる。そ..
続きを読む
2009年05月22日(金) No.1665 (MINI)
Comment(0)

梵の湯へ行ってきた。


 峠を走ると緊張で疲れるのかやっぱり温泉。今回は地図の読み間違いをしたことから迷ってしまって結構走り回ったので疲れたよ。重曹泉ってことで楽しみだったけど、瀬音の湯みたいなぬるっとした温泉だった。ちょっと、意外なところにあるので、結構空いていたので穴場なのかな?
http://www.bon-chichibu.jp
2009年05月21日(木) No.1664 (生活)
Comment(0)

今週の食いのテーマは鬼うどん!


 秩父の峠のおもしろいところは、峠、峠で名物食べ物が振舞われるところだ。正丸の場合はジンギスカンだけど、定峰峠の場合は鬼うどんがある。やっぱり名物は食すのが私の主義なので、食べてきた。鬼うどんは、きんぴらに辛味大根をのせて、甘めのつゆでうどんを食べるというちょっと変わったもの。今回は暖かい方を頼んだけど、きんぴらとうどんがこんなにマッチするとは思わなかった。うどん自身は、家の近所の長渕のうどん屋さ..
続きを読む
2009年05月20日(水) No.1653 (生活)
Comment(2)

定峰峠に行ってきた。


 梅雨になってしまう前のドライブ日和はもう残りわずかなんで、前から行ってみたかった定峰峠に行ってきた。これも某漫画の秩父ポイントの一つだ。正丸峠より道が広くって、舗装もまともだった。ただ、ブラインドのコーナーが多く突然自転車なんてケースがあるからまったり走った。峠の茶屋で一休みして、味噌おでんを食べた。ゆずがほんのり効いているのかアクセントのある味でよかった。最近下で助手席にひとが飛び込んで亡くな..
続きを読む
2009年05月19日(火) No.1652 (生活)
Comment(4)

LxIxVxEの再放送が始まった。


 けーおんの成功なのからなんか?見たかったLxIxVxEの再放送がTBSチャンネルで始まった。音楽物の定番で、サークルを再建するって話って大好きなんだよねえ。DVD化されていなくってあんまり綺麗な状態で残っていなかったので、CSで放送してくれて助かったよ。第4話の理佳子先輩の復帰話って大好きなんだよねえ。泣ける話が多いのでこれは楽しみだ。
2009年05月18日(月) No.1651 (生活)
Comment(0)

さらばFDD。。。


 FDDも8インチから5インチに移り3.5インチに変わった。CP/M80の移植からのつき合いなので、8インチドライブから使っていたけどいよいよ無くなってしまうようだ。ヘッドを作っているベンダーがEOLを検討しているようで、いよいよFDD自信の生産が止まってしまうではないかって話が上がっている。。。時代の流れなんだろうけどちょっと寂しいねえ。とはいえ、FDDの変わりは必要なので、USB-FDDエミュレーシュン機能を持つUSBメ..
続きを読む
2009年05月15日(金) No.1650 (生活)
Comment(0)

Northwoodの3.06GHzが届いた。。。


 フーリオのプレビューが駒落ちしたりしたので真空管マザーの性能向上を図った。最初はL2キャッシュが大きい方が良いだろうと思って、2.8GHzのPrescottを買ったんだけど、AX4Bが対応していなかった。NorthWoodは、3.06GhzのみHT対応だからねえこれしかないでしょう。BIOSを最新にして、HTをONしてディアルにした。とりあえず、駒落ちが無くなったけど、電源が落ちるなあ。。。ヒートシンクが冷えていないのかもしれないなあ。
2009年05月14日(木) No.1649 (PC関係)
Comment(0)

MOSSが2009年版のブローシャを送ってきた。


 MOSSを利用しているから勝手にカタログを送ってきた。オンラインで見るのもいいけど、全体を俯瞰して見えるので紙のカタログも実は検索に便利なんだよねえ。最近はMINI特有の工具が少なくなったけど、MOSSは扱っているのも助かるだよねえ。MINIと工具のカタログは便利だ。MINISparesの方はまた、Miniworldの方についてくるのかなあ?この辺の便利さがイギリスにはあるだけどねえ。日本のMINI雑誌も広告の延長みたいな編集ばっか..
続きを読む
2009年05月13日(水) No.1648 (MINI)
Comment(0)

国民の義務を果たしたよ。


 家とガレージの固定資産税と車3台とスクーターの自動車税を支払ったよ。。うー。金欠になった。でも、これのおかげで、今回はサンフランでも行ってくるかなと思っていたので、あきらめて良かったよ。インフルエンザ疑惑に晒されるよりは良かったかもしれない。でも、mixiとか2chでもこの時期は、車手放しますって言うのがよく乗るけど、自動車税の負担が重いのかねえ?嫌な時代になった物だ。
2009年05月12日(火) No.1647 (生活)

真空管Motherの修理を行った。


 最近起動しなかったり、LANが動作しなかったり不安定なAX4B-TUBEのボードのチェックをした。またMotherのコンデンサーがパンクでもしているだろうと思ったら、電源の5VSBの電圧が落ちていたようだ。このころのコンデンサーは駄目だからね。電源を交換した。中をあけたら、やっぱり一部のコンデンサーは逝っているようだ。まあ、電源だまし試し使っても良いこと無いので、これは最新のやつをつかったほうがいいだろう。とりあ..
続きを読む
2009年05月11日(月) No.1646 (PC関係)
Comment(0)

たまにはもうけ話でもありんす。。。


 狼と香辛料のDVD付限定本がネット系のSHOPで完売で、プレミヤがついてしまっている。中世ヨーロッパを舞台に賢狼と行商人の経済話っていう剣や魔法がない変わったファンタジーなんだけどね。。。第2期を前に未公開DVD付きででたけど、あまり作っていなかったようで売切れ続出のようだ。。。。地元の本屋さんにあるのか見に行ったが残念ながら売切れだった。しかし、小作店にはおいてあることが分かったので昨日買ってきた。。。..
続きを読む
2009年05月08日(金) No.1645 (生活)
Comment(0)