HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

奥多摩の気になる店(福の家)


 奥多摩にテストトライブをしていたときに前から気になる店があった。行きに入りやすかったので、テストドライブ中は問題を引きずっているので帰りに寄りたいと思わなかったのでなかなか行けなかった。ガススタの跡地に出来た横濱ラーメン屋さん。豚骨ベースなんだろうけど、結構あっさりしている。自分は、弁慶みたいなどろどろが好きなので、もう一つ思うところはあるけど、とちより亭のそば屋に続いて、それなりの価格で食べら..
続きを読む
2009年03月31日(火) No.1609 (生活)
Comment(0)

お不動車が増えてしまったかと思ったよ。(MAGNOM)


 この前、サーモハウジングを買ったときにこれだけ送ってもらうのは送料がもったいないっと思って、前から使ってみたいと思っていたMAGNOMもあわせて注文した。オイルエレメントに磁石を挟んで、オイルの鉄粉を取るものだ。丁度オイル交換時期だし、エレメント交換しようと思ったけど固着して外れない。。。カップが弾かれて回らない!ドライバ突っ込んで回せばいいやと思ったけど、ぜんぜんだめだねえ。。。エレメントに穴が空い..
続きを読む
2009年03月30日(月) No.1608 (MINI)
Comment(0)

マリア様のDVDも届いた。


 マリア様が見てるのDVDもamazonから届いた。でも、第一期シリーズは、どうやらエラーディスクらしくって、未収録があるらしい。。。。。まあ、珍しいねえ。昔、animeigoがKORのOPやEDをまとめて評判が悪くて回収さわぎになったけど、それはもう一巻追加して両方そろえたりしたけど、今回は交換してもらったほうがいいのかなあ?
http://www.gokigenyou.com/news.htm
 でも、相変わらず気合の入ったイラストだよねえ。週末..
続きを読む
2009年03月27日(金) No.1607 (Anime)
Comment(0)

I'veの10周年記念CDが来た。。。。。


 この前の武道館コンサートで発表していた10周年記念CDが送られてきた。映画が入っているっていうことだけど勿体無くて開けられない。しかし、痛恨のミスをすることに、The Front Line Coversが別に出ていたけど、それが10周年CDにも入っているとは思わなかったよ。。10周年CDは予約が始まってすぐに注文したから中身なんてまだ書いていなかったからねえ。。。。。でも、Regret時代の18禁ゲームの主題歌を今のI'veの歌姫が歌..
続きを読む
2009年03月26日(木) No.1606 (生活)
Comment(0)

私は左曲がり。。。。。。


 120SLのアッパーラジエターホースの問題の救世主となるべく来たイギリスからの使者が、PEQ100690のサーモハウジング。これは実は左曲がりにホースがでるだよねえ。。。今までのサーモハウジングだと出口が若干右で、オルタネータの冷却フィンをカバーする形で展開していて、何を考えているだかと言う形だっただけど。。。。これで、綺麗に逃げる方になるので、やっと2週間の眠りから覚めたよ。。。。。ただ、クーラントを買い忘..
続きを読む
2009年03月25日(水) No.1605 (MINI)
Comment(0)

来たぜ!DenjiのYellowフォグ


 SIEMのフォグはセットで欲しいので、いろいろなパターンを買った。でも、反射板が合ったり、SIEMのシールが貼ってあったりして、LEDフォグの特性を十分に発揮できていなかった。このため、伏兵のDENJI製フォグが形に互換性があることが分かり、クリアなレンズに、反射板が黄色で、シールも無く、社名はガラスに刻印になっているので、自分の考えているスタイルに一番近かった。やっと、着たよ。。。まあ、出来自信は、SIEMのほう..
続きを読む
2009年03月24日(火) No.1604 (MINI)
Comment(0)

首を長くして待っていたが、ちぎれそうだ。


 先週の120SLの問題解決のキーになるパーツを待っていたけど、やっぱりなかなか来ないねえ。とりあえず成田に来たみたいだけど早く来ないかなあ?早く復活させてやりたい。でも、今日成田で貨物機が落ちた。イタリアとイギリスからあと4個の荷物が来る予定なんだけど、中国便なら大丈夫だと思うけど、香港経由だと中継に使うから心配だ。
 この休みでひさしぶり、丹波山ののめこいの湯に行ってきた。やっぱり日帰り温泉はい..
続きを読む
2009年03月23日(月) No.1603 (MINI)
Comment(0)

120SLの燃料タンクの再処理を実施


 燃料タンク内の錆取りは完了したけど、金属むき出しではまた錆びてしまう。花咲かGに多少の防錆機能があるらしいけど、水洗いをした残り水の部分が軽く錆びたことがあるので、あんまり性能は高くないだろう。また錆びられても困るので、タンクシーラーでエンジン内をペイントしてしまう。これは、単純にタンクシーラーをいれて回して、20分以内に排出して終わりの作業だ。乾燥も済んで燃料ゲージから見てみたけど、良い感じで..
続きを読む
2009年03月18日(水) No.1602 (MINI)
Comment(0)

Lucasの70Aのオルタがついたが。。。。しかし!


 ラジエタ交換したときにトライしたオルタ交換だけど、今回はそのリベンジ編。後ろ側のステーが邪魔をして、プーリーが飛び出してしまって、他のプーリーを平行が保てなかった。しかし、エアコン用のプーリーを組み合わせることで、オルタ全体を移動できることに気が付いて、後ろ側のステーはそのまま利用できるようになった。これで、Lucasの70Aの120SLへの取り付けは完了した。。。早速、テストドライブへいったけどアッパーホ..
続きを読む
2009年03月17日(火) No.1601 (MINI)
Comment(0)

その場で100数え終わるまで動いちゃダメ


伏兵のDENJI


 布石を振っておいてそれが回収できたときは楽しい。今回、SIEMのフォグがいろいろなバリエーションがあることが分かったけど、自分が使いたい物がなかなか無いねえ。現状でSIEMはデットストック物しかないのでほしい物が出てこないだよね。そんな中でプジョー205GTiも同じSIEM製のFOGを使っていることが分かった。このリプロがDENJIから出ているけどサイズが大きくみえる。レンズサイズは14x8cmのはずなんだが。。。。..
続きを読む
2009年03月12日(木) No.1599 (MINI)
Comment(0)

まだ悩みのSIEMのフォグランプ


 もう少し光量が欲しいなあと思ったのと、ヘッドライトと同じような色のほうが面白いだろうと思って、ドライビングライトに交換して見た。これなら反射を使わずに、直接光を出す方向なのでいい感じだろうと思ったからである。なかなかよさげ。。。。でも、前のクリアのレンズに反射板が黄色っていうのも変わっていて高級感があっていいなあと思っている。反射板の無いドライビングタイプで、反射板黄色っていうライトがあればイメ..
続きを読む
2009年03月11日(水) No.1598 (MINI)
Comment(0)

未緒のプライド


金曜日に停電しやがった。。。。


 なぜか会社で、10分くらい停電があって、狂喜乱舞する人あり、フリーズして動かなくなってしまった人あり、阿鼻叫喚の世界が広がって面白かった。部門サーバーはUPSがついているから、安全のためシャットダウンさせたので、大丈夫だったけどね。自分のマシンはNotePC利用しているので、かなり助かったけど、テストしていたマシンはちょうど、Server2008のインストールしているときだったので、ぶっ壊れて泣いたけどね..
続きを読む
2009年03月09日(月) No.1596 (生活)
Comment(0)

まさに昭和の香り。。。。


 120SLの運転席側シートの糸が解れてしまって直さなくてはならないなあと思っていた。イノチェンのシート生地は弱そうなんで、ちょっと心配だった。糸の解れは直すとして、120SLのシートカバーを見つけた。ERAやデトミニはバケット形状だったり、コノリレザーの上にシートカバーって感じは無いけど、120SLなら面白いなあと思った。そういえば、最近シートカバーなんて見ないなあと思ったけど、売っている物なのかな?この辺は時代..
続きを読む
2009年03月06日(金) No.1595 (MINI)
Comment(0)

花咲かGの威力


 SUの燃料ポンプを押さえるマウントが激安で出ていたけどものすごい錆だった。伊豆の部品取りもこんな感じでもう駄目だろうと思って捨ててしまった。このときは花咲かGのことを知らなかったので勿体無いことをしたなあと思った。とりあえず、SUを押さえるにはこれが必要だ。H3 LEDのバルブが当初見つからなくて、いろいろ探していたら花咲かGの原液が少量見つかった。最初はマウントをミツさんの所に、入れておこうと思ったけど原..
続きを読む
2009年03月05日(木) No.1594 (MINI)
Comment(0)

使った物は補充しないとね!


 この前使ったリアワイパーのモーターだけど、結構壊れ易いようなので購入した。リアワイパーはそんなに動かさないから、固着してしまう心配は確かにあるなあと思ったけどね。でも、この辺の小物も合ったりするのがびっくりだ。それと、レアものと言っていた22G99だけどあるところにはあった。当初148.00EURって言われたけど別の店で45EURだったと言ったら、50EURで良いと言われたのでやっぱり価格交渉は大切だね。モータと一緒に..
続きを読む
2009年03月04日(水) No.1593 (MINI)
Comment(0)

デトミニのフォグランプの交換を楽しんだ。


 一年前のTJ-NOWでfogランプをつけて発電が足りなくなり、バッテリが弱ってスターターが噛まなくなってエンジンが掛からないトラブルが発生した。これを受けて低消費電力のH3のLEDフォグを導入したけど、純正品はバルブの正面に反射板がありほとんど発光しないという問題が発生してお蔵入りしてしまった。しかし、デトミニのフォグを見てみると、SIEM製であることが分かりいろいろなレンズカットやLEDフォグを有効利用でき..
続きを読む
2009年03月03日(火) No.1592 (MINI)
Comment(0)

とりあえず、120SLの冷却トラブルは解決


 先週のラジエタ交換に起因した、電動FANが動くと異音がする問題が解決した。問題は、エアコンのコンプレッサーがFANを押していたため、電動FANのケースが変形して、FANブレードがラジエタにあっていたことが原因だった。まあ、原因が分かってよかったよ。根本対策は、後でやるとして問題が解決してよかったよ。詳細は本編に入れてあるのでそちらを参考のこと。
2009年03月02日(月) No.1591 (MINI)
Comment(0)