HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

デトミニの謎がひとつ解決


 デトミニのセミレストアをやろうとしたとちょっと悪巧みしたいと思っていたことが合ったけど、よく分からなくて諦めたことがあった。それは、デトミニについているFOGだ。四角い黄色のFOGがデーンとついているのが、ちょっと気に入らなかったのと、このFOGの状態がいいやつがあまり無いということなのである。伊豆のデトミニについていたものは、リフレクターが錆でぐずぐずになってしまっていた。この前、KENT GARAGEに行ったと..
続きを読む
2009年02月27日(金) No.1582 (MINI)
Comment(0)

スキッピビートのOP/EDが変わった?


久しぶりにいもやで天丼を食べた


 同僚がとんかつ食べたいですねって話しているので、私は天丼食べたいなあと漠然と思っていた。月曜日に午後から本社で会議があって、5時半に終わったので秋葉で120SLに合いそうなゴムが合ったなあと思ったので寄って、小川町にいもやがあったなあと思って行ったら、閉まっていた。。。。。がーんって思ったけどやっぱり食べたいって思ったので、神保町のいもやに行ったら4時で終わりの紙を見て愕然としてしまった。。。。白山通..
続きを読む
2009年02月25日(水) No.1578 (生活)
Comment(2)

MAD FLAPを取り付けた。


 ちょっと120SLもお洒落をさせようかなと思って、MAD FLAP(泥除け)を取り付けた。確かにRally風になって、リアが引き締まっていい感じかなあ。この辺のドレスアップパーツは旧車の香りのする車でないと着けないからね。この辺の楽しみもイノチェンならではなんだろう。奥多摩をぶっ飛ばして、MAD FLAPが外れないかを確認していたら、ラジエターがパンクしてしまった。日曜日に交換作業をやったけど、簡単作業と思ったらいろいろ..
続きを読む
2009年02月24日(火) No.1576 (MINI)
Comment(0)

大失敗!


 土曜日にMAD FLAPが外れないよなあと思って、奥多摩に120SLをテストドライブに走りに行ったら、ラジエターがパンクしてしまった。ちょっとクーラントに漏れがあるなあと思って交換を決心したけど失敗した。。ラジエターの漏れは直ったんだけど、なぜか防震用のゴムを着けるとラジエタが120SLに取り付けられなかった。ゴムも劣化しているし、いらないだろうと思ってはずしたら駄目だ。。。FANが回るとボディと共振して異音がする..
続きを読む
2009年02月23日(月) No.1574 (MINI)
Comment(2)

キャンベルのスープ


 この前のCostcoのクーポンの対象になっていたキャンベルの缶詰類。これを手にすると、他が使えなくなるよっていわれるけど本当だねえ。。。こっちは、最近の朝食のお伴になりつつある。缶詰のほうではないけど、クノールも良いけどとはちょっと違ったコクがあって、最近のお気に入りだ。。。
2009年02月20日(金) No.1571 (生活)
Comment(2)

Emacsから見える向こう側


MAD FLAPやっと到着


 実は、グリルより一週間前に頼んでいたMAD FLAPが到着した。。。まあ、イタリア人気質なんで、のんびりなんだけど。本当はグリルと一緒に取り付けたかっただけど、今度の土日で処理したいなあ。MAD FLAPは、デトミニやERAターボには取り付けられないので、この辺はエアロの無い廉価版の車の楽しみであるけどね。まあ、120SLはあまりいじるつもりは無いけど、さりげないお洒落はしたいだけどね。まあ、ノーマルのいいところ楽し..
続きを読む
2009年02月18日(水) No.1565 (MINI)
Comment(0)

120SLのフロントグリルも交換


 買ったときからフロントグリルの一部がかけて割れていた。目立つわけではないので気にしなければ分からないかも知れないけど、見てしまうと直したくなるだよねえ。イタリアに120SLのグリルを注文して2コ送ってもらって交換した。新品だとグリルバッチがついてこないので、ちょっとこの部分は遊んでやろうかと思ったけど、私のバッチコレクションからInnocenti120Lを選んだ。やっぱり、こういう物は使ってナンボでしょう。
2009年02月17日(火) No.1564 (MINI)
Comment(2)

燃料タンクの錆取りは良好!!


 先週花咲かGを入れて1週間放置していた燃料タンクの薬液を抜いてきた。錆は、深くまで入っていなかったようで簡単に除去出来たようだ。思ったより悪くなくて良かったよ。取りあえず、水洗してリンスをかけておいた。これを乾燥させて、いよいよ仕上げのタンクシーラーを投入するけど、完全に乾燥したいので、また一週間放置かな?
2009年02月16日(月) No.1563 (MINI)
Comment(0)

たまには、ERAターボのパーツでも買った。


 たまたま新品のERAターボ用純正のフロントブレーキホースが出ていたのでGETした。うちのERAもだいぶ年季が入っているけど、ホースは交換していないからね。まあ備えあれば憂いはなしということかな?別に漏れとかそういうことは無いだけど、トラぶったときに対処できないと困るからねえ。とりあえず、4本組みはそろったかな?あと、なぜか日本で高いアンチランオンバルブの新品も到着。円高の恩恵もあるけど送料を含めても3Kほ..
続きを読む
2009年02月13日(金) No.1562 (MINI)
Comment(0)

デトミニのくたびれたバッチの交換


 もともとバッチを交換したいという動機なったデトミニについているバッチだけど、純正優先にしていたけどワックスで白くなってしなうのが嫌なのでプラスチックから金属製に交換した。まだ、この辺の新品のパーツが手に入るのがデトミニやミニのいいところだよねえ。あとついでにグリルにRecord Monzaのバッチもついでにつけた。ちょっと五月蝿くなったかなという感じもするが、まあ、改良へのいっぽだね。
2009年02月12日(木) No.1561 (MINI)
Comment(0)

4.1のファイナルギアが到着


 デトミニに標準で入っているFinalが3.67だったことが分かったので、クロスミッションを入れてFinalが3.67ではいかんでしょうってことで、4.1のFinalを用意した。このクラスだとセミヘリカルとかいうやつしか手に入りにくくなっているけど、やっぱりちゃんとした純正ヘリカルカットのギアが欲しかった。4.1を作るのは、ピニオンは22G99でデフのギアは22G101の組み合わせなんだけど、22G101の入手は容易なんだけど、22G99の..
続きを読む
2009年02月10日(火) No.1560 (MINI)
Comment(0)

イノチェン120SLの燃料タンクのさびとり前段階を開始


 みつさんのところへ行って、この前の不調の原因のひとつだった燃料タンクの錆とりを開始した。やっぱりタンクを振ってみるとかさかさ行っていたので、いっぱい入っているなあと思って、出してみたけど錆はたくさんでた。これでは不調になるよと思ったけどね。とりあえず、水洗いして錆を落とした後に、花咲かGを投入して、50度の温水をいれて一週間放置する予定。120SLのタンクは貴重だろうから、綺麗になって欲しいねえ。あの..
続きを読む
2009年02月09日(月) No.1557 (MINI)
Comment(2)

タンクの錆とりを実施したいねえ。


 本当は、先週やりたかっただけどインフルエンザでぶっ倒れていたからできなかった。花咲かGは買ってあるので、暖めて振って早く処理したいだけどね。錆が広がらないうちに早く処理をしたいものだ。。。。。
2009年02月06日(金) No.1556 (MINI)
Comment(0)

華麗なるSHOW BIZチャレンジ。。。。。


 まえに、紹介したスキップビートのDVDの1巻刊がamazonから届いた。雑誌風のカバーでなかなかの出来だ。初回特典のDVDは、私にとってはあんまり欲しいものではなかったけどね。第1,2話が久しぶりに見れたのが良かった。まだ、スキップビートは、放送中でいまは、PV編ってところが進行している。今までも、繋ぎ話のような捨て話がなく本当におもしろい。原作がいいだろうけど、うまく作っているね。見ないのが絶対に損だ。
..
続きを読む
2009年02月05日(木) No.1555 (Anime)
Comment(0)

残り1%!!!


 REGZAに繋がっている1TBのUSBハードディスクの残り容量が1%になった。いろいろ整理したりするのが面倒だし、NAS側に転送させるのが面倒なので、さらに1TB買い足した。1TBのUSBハードディスク何て12K程度で買えるからね。ディスクを買い増せば簡単に容量が増やせるところがREGZAの良いところだね。本当は、データを整理したい方が良いけど、整理する時間を作る方がもったいないからねえ。。。。
2009年02月04日(水) No.1554 (PC関係)

浅間山の火山灰


 月曜日にウットデッキを見たら、うっすら白い粉がふいてた。月曜日の夜に浅間山が噴火したそう。そんなに大きくないってことだけど、軽井沢からここまで、火山灰は届くだね。自然の爆発力に驚きだ。。。
2009年02月03日(火) No.1550 (生活)
Comment(3)

RELENZAをもらった。


 金曜日の夜から調子悪いなあと思っていたら、土曜日の朝はクラクラだった。土曜日は、ミツさんのところでタンクの錆取りやろうと思って、花咲さGも買ってあったんだけど。。。。仕方ないので医者に行ったら、検査キットで調べてくれて、タミフルの効かないA型のインフルエンザですときた。タミフルでは駄目なのでリレンザだしますとのこと。リレンザってなんか吸い込むだ。。こんなの初めて、土曜はだるかったけどに日曜日には..
続きを読む
2009年02月02日(月) No.1548 (生活)
Comment(0)