HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

パズルが解けた。


 私のデトミニには時計がない。伊豆の腐ったデトミニには、デトミニTurbo用の時計が無理やりついていた。今度、綺麗にAF計を付けたいと思っていたのでその延長で時計が欲しいなあと思っていた。けど、いまいち配線が分からないので電源片手に配線の方法を探っていた。どうやら、常時電源、アクセサリーとイルミの電源が欲しいようだ。とりあえず、配線は分かったけど今度は時刻あわせの方法を解かなくてはならないけど、なんとな..
続きを読む
2008年12月26日(金) No.1519 (MINI)
Comment(2)

パセリのDVDが届いた


 去年U局でやっていたドラマのパセリが届いた。かなり荒削りな演技で、オヤって思うことも多いけど、話は好きだったね。DVDがでるでるって話だったけど立ち消えになってしまったかと思っていたけど出たね。あと映画化が予定されているはずなんだけど、どうなるだろう。。。。年末の休みに見直そう。。。
2008年12月25日(木) No.1518 (生活)
Comment(0)

谷山浩子&手嶋葵の2DOORクリスマスコンサートへ行ってきた。


 横浜のランドマークタワーでやっていたクリスマスコンサートへ行ってきた。二人のタイトルがあったので、お互いに合唱?って思ったけど、15分の休みを挟んで一時間ずつ別けた2ドアコンサートだった。浩子さんは、手嶋さんをデビューしたての自分を見る感じで諭しているのがお姉さんって感じで面白かったね。声質が遭わないのでデュエットはなかったけど、没になった放課後を二人でやって最後はおもしろかったねえ。なかなか、..
続きを読む
2008年12月24日(水) No.1517 (MINI)
Comment(0)

沼津へのテストドライブ


 土曜日にデトミニの車検が上がってきて引き取り入ってきた。300kmの慣らしをしてと言われてコースを考えた。暖かければ順当に諏訪あたりなんだろうけど、寒いときにあちら方面に行っても面白くないなあと思ったので、沼津へ行こうと思った。3500rpm一定で片道、約150kmの旅だ。何で沼津にしたかというと、Kent Garageに行ってみたかったのである。デトミニというと、沼津、浜松ナンバーが多いし、パーツの多少でているので見てみ..
続きを読む
2008年12月23日(火) No.1514 (MINI)
Comment(3)

最近スキップビートにはまっている。。。。。


懐かしの味


 子供の頃から大好きで食べていたお菓子が、ほりぐちの菖蒲最中。最中の皮に小豆が入った小粋な和菓子だ。これに、お茶と組み合わせるとなかなか良い味だと思うけどね。久しぶりにゲットできた。やっぱり懐かしの味だね。もし、機会があれば食べてみると良いと思うけど。。。
2008年12月19日(金) No.1510 (生活)
Comment(2)

空燃比計をゲットした。


 よくかぶっていますとか、薄いとか言われるけど、キャブのセッティングを客観的に見たかった。アイドルはいいけど、上が薄かったとかのケースがあるのか見てみたいけど、今はプラグの焼け方みたいな間接的な方法しかなかった.しかし、今回の車検で家のデトミニに触媒がついていないなど、とっても都心の車検を乗り越えられる状況でないので、マフラー周りの見直しが必要だったので今回空燃比を測定できるようにした。空燃比計は..
続きを読む
2008年12月18日(木) No.1505 (MINI)
Comment(0)

ロマンチックナイト


 いま、市役所の立替をやっているけど平日は夜にクリスマスツリーを吊り下げている。最初家から見ると市役所の近所に教会があるので、最近の教会はすごいなあって思ったけど、市役所のクレーンで大きなツリーを下げているとは思わなかった。いろいろ、立替の風当たりを防いでいるだなと感心した。家からもぼんやりと大きなツリーが見えるのは微笑ましい。。。
2008年12月17日(水) No.1504 (生活)
Comment(0)

年賀状を出さないとね。


 一年間お世話になった人、またお世話になる人向けに年賀状を出さないとね。とりあえず、来年は牛みたいだけど、今年はそのモチーフは全然利用しない形態となってしまった。とりあえず、出さないとね。。。。
2008年12月16日(火) No.1497 (生活)
Comment(0)

体調が最悪。。。。


 先週の月曜日から、調子がいまいちだなと思っていたけど水曜日くらいからもうだめだとダウンした。声は、アメ横のサナカ売りおじさんみたいなダミ声になってしまうし、くらくらするだけど。寝ていればなおるだろうと思ったけど、一向によくならない。土曜日に、医者に貰った薬は効かないよっていったら、薬も増量してくれた。。。かなり強いのか飲むと無性に眠くなるだよね。まだ直っていないけど、9時の会議に府中に出てくださ..
続きを読む
2008年12月15日(月) No.1492 (生活)
Comment(7)

デトミニの任意保険の正式見積もりがきた。


 保険代理店さんと更新の条件詰めを行ったけど、東京海上日動から正式な見積もりが着た。いままで入れなかった車両保険が140万を付与することが出来るようになった。まあ、これはぶつけられた時に、古い車ですから価値がありません攻撃を回避したかったって目的もあるので、よかったね。もうそろそろ、デトミニはクラッシックカー保険にシフトしないといけないかなと思っていたけど、走行距離に制約があったり、さらにいい値段が..
続きを読む
2008年12月10日(水) No.1489 (生活)
Comment(4)

久しぶりに堀切の弁慶でラーメンを食べた!


 いまの体型の下地をつくったであろう弁慶のラーメン。甘い背油をたっぷりかけたかなり変わったものだ。土曜に船橋から帰ったけど、京成とJRってすぐ近くに駅があるとは思わなかった。京成があるなら堀切にいけるなあと思って寄ってみた。10年ぶりくらいだと思うけど、町並みはほとんど変わっていないねえ。でも、弁慶は変わっていた。前は立ち食いスタイルで、お金を払うと箸を貰って、殺伐と食べるスタイルだったんだけど、..
続きを読む
2008年12月09日(火) No.1488 (生活)
Comment(0)

ERAターボも車検開始


 まあ何で重なっているだと思うところもあるけど、ERAターボも車検をしなくてはならないので、GP10に預けてきた。みつさんのところにお願いすることも考えたけど、他の人たちも詰まってきたこともあるし、ちょっと残件も解決したかったのでお願いした。やりたいことは、
1)車検ならびに全般的なチェックと整備
2)左オーバーフェンダーの改修
3)Final変更に伴うメーターの対応。これは4、5年くらいの宿題
4)..
続きを読む
2008年12月08日(月) No.1487 (MINI)
Comment(0)

今日は年休予定だったのだが。。。。。


 今日は足立で浩子さんの弾き語りコンサートが開かれる。もちろん、年休とって行こうと思っていた。。。。それに竹ノ塚なので、帰りに堀切の弁慶でラーメン食べて帰れると皮算用をしていたのだが。。。。。
http://taniyama.hiroko.com/db/info/concert.html#adachi2008
 しかし、会社から船橋に宿を取ったから、泊込みで新モデルのアイディア検討会に出て頂戴となってしまった。。。。7時32分の中央特快に乗らないと間..
続きを読む
2008年12月05日(金) No.1486 (生活)
Comment(0)

デトミニの任意保険を交渉中


CLUB305も結局紹介された。


 最近のMiniWorldの日本特集をになっているのかなあ?CLUB305も1月号で紹介された。いろいろな苦難を超えて日本中のMiniが集まってくるって言う解説が泣かせるね。まあ、昔の勢いは失ってしまっているけど、抽選会で福岡から来ているってひとも居たからね。来月はMinidayかなあ?JMSAが呼んでいたようだからね。
2008年12月03日(水) No.1483 (MINI)
Comment(0)

異彩を放つもの


 最近の会社の自動販売機物で注目株は、\180というプライスタグのついた抹茶。飲みのに2段階が必要で、よくこんなの商品化したなあって関心してしまうもの。それほど渋くないけど、大福がほしくなるなあ。。。でも、最近会社が18度になるまで暖房を入れないというので、朝なんかかなり寒くほうじ茶のお世話になっている。でも、暖かいものは他より10円も高くなっているので資本主義の無常を感じるのは私だけだろうか。。。。。..
続きを読む
2008年12月02日(火) No.1471 (生活)
Comment(2)

びっくりした!


 金曜日に会社帰りで、9時ごろ若草通りを走っていたところで、警察が非常線を張っていて、迂回してくださいって言われてしまった。でも、警察官はのんびりしていてたいしたことないだなあと思っていた。土曜日に新聞見ても何も載っていないし、何だったろうなあと思ったら、日曜日に突然殺人って話でびっくりした。いままで、交通事故直後って言うのはあったけど、事件直後って初めてだね。。。やっぱり、物騒になってきたという..
続きを読む
2008年12月01日(月) No.1462 (生活)
Comment(0)