HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

デトミニのエンジンOH&車検準備開始


krispy Kremeのドーナッツ


 猫森集会に行っていたときに、なんか懐かしい箱を持っている人がいるなあと思った。もしかして、アメリカ駐在時代に、よくアメリカ人が買ってくるドーナッツか?って思った。日本とのプロダクトミーティングなんか一日会議っていうと秘書の人が気をきかして買って着てくるお菓子がこれなんだけどふんわりして美味しいだよね。。。ドーナッツってパンが固いイメージがあっただけど、ふわふわのパンに強烈に甘いトッピングは一度だ..
続きを読む
2008年09月26日(金) No.1366 (生活)
Comment(2)

拝郷メイコのヒキガタリウムキャンプ


海外取引の光と影


 良くMINIのDIYや海外からの個人輸入はいいぞって話を見るけど。それは問題を自分で解決できるからいいであって、意外とリスクと隣り合わせなんだということを理解しないといけない。良いときは大きな成果をあげられるけど、ひとたび問題が発生すると事態収拾が面倒だ。。。。今回、イタリアからH4のヘッドライトを注文したけど届かなかった。発送したけどどうも郵便局がなくしてしまったようだ。。。。支払いは保険付きで余分に..
続きを読む
2008年09月24日(水) No.1364 (MINI)
Comment(0)

猫森集会 Dプログラム二日目


 昨日、猫森集会の最終日のDプログラム二日目に行ってきた。ゲストの斉藤ネコさんは、80年後半から90年代からの浩子さんと一緒に101人コンサートをやっている旧知のなかで、今までオールリクエスト要員だったけど、今回は練習したネコだからね。MCの中で浩子さんの勘違いが発覚。練習をしたい訳ではなく、やる曲を決まった状態でやりたかったと主張したね。それにネコさん選局ってことで、自分のアレンジを中心として、..
続きを読む
2008年09月23日(火) No.1363 (その他)
Comment(0)

猫森集会 Dプログラム一日目


 斉藤ネコさんをゲストに呼んでのDプログラム。ネコさんはいままで、長らくオールリクエスト要員だっただけど、練習した曲をやりたいというたっての願いで、今回Dプログラムとなった。もう20年近い腐れ縁なんで、自分のアレンジした曲を中心に選曲した。もう、捨て曲無しって感じでどれがいいっていうのは無かったね。本当に美しいコンサートだった。あえて言えば、時計館の殺人と海の時間のアレンジが盛り上がって良かった。..
続きを読む
2008年09月22日(月) No.1362 (生活)
Comment(0)

猫森集会 Bプログラム


猫森集会 Cプログラム2日目


 オールリクエストの日の二日目。いきなり、一曲目からトッペル玄関を頼む波乱の展開。もうすこし、全体の構成を考えた選局が欲しいなあと思ったけど、序盤は小さな魚でつかみはOKと言う感じだったね。今回の秀逸は七角錐の少女。ともさんは、浩子さんの曲を知らないから、簡単な曲の解説から始まる。たとえば、最初はおとなしくて、後半盛り上がります。2番のスタートからFillを入れてください。とかものすごい曖昧なアドバイス..
続きを読む
2008年09月19日(金) No.1360 (生活)
Comment(0)

猫森集会 Cプログラム一日目


 昨日猫森集会のCプログラムを見てきた。Cプログラムはオールリクエスト。いままで500曲くらいある楽曲から、クイズや座席抽選などでやる楽曲を募って即興でやりましょうというプログラム。筋書きがないので練習ができるわけではなく、また演奏が難しい曲も容赦なくリクエストされるので、猫森集会における最大目玉の回と思っている。今回は満月ポトフ、キュンディーヌ、トッペル玄関の三連曲がそうだったみたいで、演奏を無..
続きを読む
2008年09月18日(木) No.1359 (生活)
Comment(0)

今度はイノチェンのムック本


 最近MINI関連の本を漁ることが多くなったなあと思うけど、これはなかなかいい本なんで入手できるなら入手してみたら?イタリアで、QUATTRORUOTEっていう車の旧車コレクションの本が出ていた。BMC時代のMINIの歴史を紹介しつつ、イタリアのMINIの歴史を2000年のBMW MINIリリースまで紹介している。数ヶ月前に、この本の詳細版が出ていて紹介したけど、そのサブセット版なだ。秀逸なのは,1/24のイノチェン1300のミニカ..
続きを読む
2008年09月17日(水) No.1358 (MINI)
Comment(0)

やっと地デジを導入した。


 社員販売の案内を見ていたら、地デジTVの再調整品が安かった。それに、3年前から会社が選択式福利構成システムに移行していた。いままで会社が社食とか保養所なんかの補助を行っていたけど、一律に補助するのではなく各個人が何に使うか選べるようになった。物ぐさな私は、その申請を全く行っていなかったので、3年分たまっていた。。。再調整品とポイント利用すると数万円で買えるじゃないってことが分かって利用することに。..
続きを読む
2008年09月16日(火) No.1355 (MINI)
Comment(2)

猫森集会スタート


 毎年恒例の谷山浩子の猫森集会が新宿のスペースゼロで始まったので行ってきた。8公演4パターンであるけど、最初のAプログラムは、東京交響楽団のクラリネット奏者の十亀正治を迎えての夜の銀河旅行。このタイトルから連想されるのは、銀河通信。。。最後にやってくれた。今回は、今まで嗜好が異なっていて、一曲目からゲストの十亀さんのクラリネットからスタート。何となく、緊張感が漂うなか三日月の女神から始まり、MOON SO..
続きを読む
2008年09月14日(日) No.1354 (生活)
Comment(0)

ドイツの雑誌のERAターボ紹介記事


 自分の持っているクルマの紹介記事や広告を集めている。日本だけでなく海外の紹介記事もお国柄が出て面白い。今回はドイツの雑誌のERAターボのロードテストの記事をゲットできた。ドイツはとりあえずパワーあるぜって所から入って、一般スペック、実用性なんて紹介しているね。でも、あの下から撮るアングルは面白いねえ。私は右斜め下からのニューって撮るのが好きだっただけど。。。。イタリアの遊び心があるけど、ドイツも違..
続きを読む
2008年09月12日(金) No.1351 (MINI)
Comment(2)

タマで弾き語り


 パルテノン多摩でやった弾き語りレコーディングの”たまで弾き語り”が9/10にでた。多摩なんで”たま(猫)”に引っかけるのは流石なセンスと思ったけど、楽しい楽曲が詰まっているね。amozonでも初回版は1枚ずつ買えなかったので、入手難なのかなと思ったけど納得の出来だ。初回版はDVDが入っているけど、デビュー初期と3/2の35周年記念コンサートが収録されているけど、初々しさと円熟の対比があっておもしろいねえ。本..
続きを読む
2008年09月11日(木) No.1350 (生活)
Comment(0)

徐々にパーツをそろえ中。。。。


 11月に車検を控えるデトミニだけど。。。。そんなこと言っていても12月にERAターボもあるだが。。。。しかしデトミニは発展途上で、エンジンのOHを伴う全面リフレッシュを計画している。エンジンの仕様をどうするか流動的だけど、問題になっているクラッチのすべりは完璧にしたいねえ。ただ、みつさんと話しているけど、デトミニの旧タイプのエンジンはこの辺のチューニングパーツが豊富だということが分かった。CooperSに..
続きを読む
2008年09月10日(水) No.1349 (MINI)
Comment(0)

パンク修理。。。


 前から後輪のタイヤを交換しないと駄目だなあと思ったけど、まだパンクをしていないのでついつい使ってしまったけど、限界を超えてしまった。ちょうど、カインズへ行こうとしていたときにパンクしたので、20インチのタイヤとチューブを買った。修復のために早速修理を敢行。30分ほどで交換が完了した。自転車のタイヤ交換は対したことは無いね。
2008年09月09日(火) No.1346 (生活)
Comment(0)

東青梅駅で衝突事故が発生。。。。


 会社帰りに、消防車が狂ったように走っているから何事って思ったら、トラックと電車がぶつかってしまったようだ。いけるかなって無理に入ったらユニックがバーにひっかったらしく、引きちぎってしまえば良いのにもたもたしているうちに電車が来てしまったと、近所のおばちゃんが言っていた。トラックペッちゃんこ。おまわりさんに聞いたけど、こんな事故だけど,運転手は助かったって言うのが幸いだね。まあ、青梅線は、基本..
続きを読む
2008年09月08日(月) No.1345 (生活)
Comment(2)

青梅のアートフェスティバルの懐古自動車パレードの案内が来た。


 11月の勤労感謝の日に前後して、地元の青梅の町があるテーマで一色になるだよね。今年のテーマはまだ発表されていないけれど、昭和恋歌青梅宿なのかなあ?レトロ系の装いになる。この中で昔の車を使った懐古自動車パレードが開かれる。もうデトミニもこのレンジに入ってきたので、参加してみたいなあと思った。参加賞のマグネットのデザインが秀逸なんだよねえ。でも、申し込みの仕方があまり公開されていなくて、アートフェステ..
続きを読む
2008年09月08日(月) No.1344 (生活)
Comment(0)

AllsportsからCLUB305のフリー走行の写真が届いた。


 2週間ほどってことでのんびり構えていたら、もう届いてしまった。A1サイズのポスターも頼んだのでカインズでA1のフレームを会社帰りに買って帰ったら自転車がバンクしてしまった。。。。。ついていないなあと思ったけど、出来上がったポスターを見るとやっぱりかっこいいなあ。。。。本当は競っている感じのものを大写しで見てみたいけど、それはわがままってやつかな?来年は晴れていいものがGetできることを期待したい。
2008年09月05日(金) No.1343 (MINI)
Comment(0)

最近家族はメタボ気味。。。。


 最近、涼しくなってきたのかはっちゃんを筆頭に食べる食べる。グルメで金缶以上でないと、美味くないって素振りを見せて選り好みするけど、気に入ったものならよく食べるなあ。。。。。でも、最近夜の見張りもしないから運動不足も拍車がかかっているようで、重くなってきた。。。。もうそろそろ、体重を落としてこないとねえ。。。
2008年09月04日(木) No.1340 (生活)
Comment(2)

扇風機を修理した。


 この前に扇風機のFANに物が当たってしまってFANが一部欠けてしまった。欠け方が一様なら、安定した回転を得られるけど一様でないので不安定な回転になってしまった。このまま捨てかなあと思ったけどエコでないので、30cmのFANが無いか探したらけっこういろいろあるだね。8枚羽ってあるので面白いので買ってしまった。風量は多くなったような気がするけど、うるさいなあ。
2008年09月03日(水) No.1338 (生活)
Comment(0)

なめていました。。。。。


 おめぽんさんから何となく貰ったおみあげ。いつも、いつもありがとうございます。単なる清涼飲料水だと思っていたので、なんのお礼も考えていなかった。。。。しかし一本\315円。。。。それも売っているところは、キャバレーーー。今月からAM/PMでも扱うらしい。。。。それって、さき(改名予定)さん用ドリンクですね。私ごときが使えるものではなかったんだ。。。何の気なしのもっこりパワーで検索して驚いた。。。結構良..
続きを読む
2008年09月02日(火) No.1335 (生活)

amozonからRe:packageが着た


 最近のボーカロイドブームはここまで来たんだ。。。。これってインディーズレーベルで出るもんではないかなあと思ったけど商業ベースに乗ったんだ。しかも、人気でamazonから発売日から遅れてきたしねえ。中学校の時に友人のうちでSOLID STATE SURVIVORを聞かされて衝撃をうけたテクノ好きだけど、歌をボコーダで処理したんだよって言われれば、perfumeの次に出来てきたテクノだよって思ったほどの完成度だねえ。今後、人工音声..
続きを読む
2008年09月01日(月) No.1332 (生活)
Comment(0)