HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

まだまだ、続く土曜日の悪事。。。。。


 おめぽん号の実態をさらすコーナーですが、エンジンがぐらぐらするって言っていたけど、ブラケット千切れていたらやっぱりぐらぐらになってしまうよね。お客さんが言っていることをちゃんと汲み取れないショップはなぜか、サブフレームマウントを交換してしまうだよね。ある意味こんなことがまかり通っていることがちょっと、私には信じれないので今回書いてしまった。。。。。みつさんやGP10は、客が言っているあいまいな点から..
続きを読む
2008年07月31日(木) No.1284 (MINI)
Comment(2)

NASU’S BBQの件は終わっていない。。。。


 世界的なMINI雑誌のMini Worldの世界のMINIのコーナーにこの前のBBQの模様が掲載されたよ。。。。これでいよいよ我々も世界進出だね!掲載されたのは、2008年9月号だよ。。。。もうそろそろ、手に入れられると思うので関係者はGetしてください。記念に私も買い増そうかなあ?コテージの2次会で冗談で、今回の模様をMini Worldに投稿するよって言ったけどまさか本当に採用されるとは思わなかったね。やっぱり、我々の活動が評価さ..
続きを読む
2008年07月30日(水) No.1280 (MINI)
Comment(6)

miniサーキットフェスティバルの準備


 土曜日は、おめぽんさんの修理の合間を見て、WEBERの最終セッティングを決めて、オイル交換をした。エンジンが暖まってくると圧縮が落ちてしまう問題を抱えているので、セッティングを見つけるのが大変だったそうだ。とりあえず、当初出してもらったセットは、
ベンチュリー32
エマルジョンF2
メイン155 エアー200
アイドル45
だった。低域でのもたつきがあるので最終的には
ベンチュリー32
..
続きを読む
2008年07月29日(火) No.1279 (MINI)
Comment(0)

着きました


着きました。準備完了。小雨模様ですが気をつけてください。おめぼんさんはまだですが順調とのこと。たまに上の更新をえらんでください。
2008年07月27日(日) No.1277 (その他)
Comment(1)

raspberryが収穫期に。。。。


 最近、近所に人に聞かれるのがラズベリーについて。いま、大量に実をつけているので、これは何ですか?って聞かれる。ラズベリーは一般的には売られていなくて、ケーキとかジャムでしか使われていないからあまり一般の人は知らないだろうね。家のラズベリーは元気でいっぱい実をつけてくれるので、ジャムを作ってなかなか美味。ブルーベリーのほとんど鳥にだべられてしまったけど一除に混ぜてジャムを作ると本当に美味だ。
2008年07月25日(金) No.1276 (生活)
Comment(0)

エアコンが効かなくなった。。。。


 先週、先々週は、家はお盆で、迎え火、送り火で、お墓参りで多磨霊園に行って来た。最近は猛暑でお客さんが乗っているからエアコンをつけようと思ったけど、コンプレッサーの電磁クラッチが掛からなくて冷たい風が来なかった。。。。まずい、と思ったらエアコンカスが入っているかチェックするスイッチが緩んでいたようで、そこからのガス漏れだったようだ。もう、2週間くらい立っているけど、エアコンのガスが抜けている兆候は..
続きを読む
2008年07月24日(木) No.1275 (MINI)
Comment(0)

デトミニの悪巧み


 デトミニの悪巧みを実施中だが、なかなか思った通りには行かない。まだ、NormalのエンジンなんでIDF44だと大きすぎるようで、思ったような爆発的に加速が無く、非常にスムーズだけどお上品な加速になっている。いろいろ調べてみたけど、VWのビートルでこのキャブが使われているけどどうもアウターベンチュリーの口径が大きいことに気が付いた。36mmが標準だけど、32mmのベンチュリーが使われているようでアメリカのビートル屋サ..
続きを読む
2008年07月23日(水) No.1274 (MINI)
Comment(0)

Minisparsから荷物到着


 ボンネットの処理でクイックリリースが欲しいと思っていた。ボンネットフックの取り付けが難しいだろうから、ボンネットを簡単に取付け取外しができるようにしたかったからである。でもフックが簡単に出来てしまったから今回は出番がなさそう。。。まあ、クイックリリースだけ買うのは勿体無いから、70AのオルタとERAターボのガスケットセットもあわせて買った。最近のebayのガスケットセットの価格が高くなって微妙に内容が違っ..
続きを読む
2008年07月22日(火) No.1271 (MINI)
Comment(0)

あのうたはいい。。。


家のERAターボが2000rpmから吹けなくなった。。。


 ミツさんのところで悪巧みの相談をして、GP10に荷物を預けながらボンネットの改良の相談をしていた帰りに、突然家のERAターボが2000rpmから失火したようで、吹けなくなってしまった。これがよく聞くERAが2000rpmから吹けなくなってしまう症状なのかなと思った。これを直せばヒーローだぜと考えがよぎったけど全然吹けないから、これが起こるとみんな困るだろうと思ったね。最初は、Minitadaでこの現象になり困っていた人を相談の..
続きを読む
2008年07月19日(土) No.1265 (MINI)
Comment(6)

新しいNOLOGYを購入した。


 今つけているNOLOGYは2004年12月31日に取り付けたもう4年も立っているのでそれなりに劣化しているだろうなあと思って変え時だ。昔あれだけ流行ったMINIのNOLOGYだけど日本で買うと3万以上の馬鹿高で、カラーバリエーションも7色あるけど赤だけ(最近は日本の代理店も扱いだしたけど。。。。。)とか今一感が強いだよね。仕方ないので、アメリカから購入してしまった。価格は、$162だよ。。。。プラグを入れると約$200だ。しかも..
続きを読む
2008年07月18日(金) No.1262 (MINI)
Comment(0)

ハンドルの巻直しは完了!


 デトミニのハンドルの劣化が激しいので巻きなおしを検討していたが完了した。中のウレタンの劣化が激しく巻き変えというよりか中の修正をしてそれからもう一枚革を追加すると言う方法で対応した。最初は、書き換えるとウレタンがはがれて使い物にならなくなると言われたときは、困ったなあと思ったけど綺麗に直って着てよかった。まえにERAターボもハンドル変えたかったけど内装の色とちがうのでいまいちだと思って、内装装飾色..
続きを読む
2008年07月17日(木) No.1259 (MINI)
Comment(0)

謎の食べ物の名前判明


 よく朝食のおかずになっているけど、いつもあれって行って食べていたものがあった。家の父親が作り方を教わってきてから出てくるようになったけど、いままで名前が分からなかったものである。このまえ、田舎へ泊まろうを見たらそれがでてきたのである。山形名物のだしっていうだね。夏で食べたくないってときでもさっぱりして取りあえずたべられるので家では重宝しているだけどね。茄子やキュウリやみょうがなどの夏野菜にしょう..
続きを読む
2008年07月16日(水) No.1256 (生活)
Comment(2)

ここ最近のすいかの成長はすごい


 このまえ、スイカが出来てきたと言っていたけど、その後の急速な成長はびっくりだ。スイカってこんなに大きく成長していくものなんだね。1.5ヶ月で取れると言うのは、こんな成長が支えているだと思ってけど、スイカの栽培はなかなか面白いね。また来年も植えよう。
2008年07月15日(火) No.1255 (生活)
Comment(4)

デトミニにダンドラが乗ったが。。。。。


 デトミニにIDF44のウェーバのダンドラのキャブが載った。早速確認してみたけど、4000rpmからのパンチがない。まえのCABからそうなんだけど、普通に加速していくだけど、もっとアグレッシブに加速してもいいだけどだめなんだよね。もしかしたら、デスビかマフラーとかの別の問題かもしれないので必要な交換パーツを送って確認する。単純なセッティングの問題なのかもしれないけど、ダウンドラフトの情報って無いからね。。。..
続きを読む
2008年07月14日(月) No.1248 (MINI)
Comment(0)

Grillの交換を行った。


 FrogEYEがきてライトが増えてどこの中心にしたら良いか分からなくなったので、GrillをNormalに戻してFrogEyeを中心にすえるように変更した。ただ、単純にERAターボの純正Grillに戻したのではなく、MarkI風に再加工したERAターボGrillを取り付けた。MINIって言うとメッキモールがポイントであるけど、そのポイントをわざと外すことで、あらたなアデンティティーが生まれてこないかなと思うねえ。前のGrillもいいけ..
続きを読む
2008年07月11日(金) No.1222 (MINI)
Comment(4)

Love the World


 PerfumeのLoveTheWorldが来た。今回はEasy Listening風だね。あまり、凝ったことをせずに歌を楽しみましゅうって感じだね。クルマでBGMでかけておいて良い感じだね。でも、いままで、いろいろ変わったことをやるなあと思ったけど、最近は2枚は驚きが少なくなってきたので、もうそろそろ私的には潮時かなとも思ったね。でも、Amazonがやってくれた。不明ってなっているから別物と思ったら、通常版だったんじゃない。来たと..
続きを読む
2008年07月10日(木) No.1220 (生活)
Comment(0)

次はデトミニの悪巧み


 ERAターボの悪巧みが完了したので、今度はデトミニをミツさんのところへ搬入してデトミニの悪巧みを開始した。こっちは、吸気系を改良しようと思って、いままでのSUからWeberのIDF44というダウンドラフトのキャブレターを投入しようと思っている。ミニだと、サイドドラフトのDOECなんかが使われるけど、人と同じことをやっても面白くもないし、まねっこ改造は嫌いなんでこれはこれで面白いだろうと思っているけどね。とりあえず..
続きを読む
2008年07月09日(水) No.1216 (MINI)
Comment(0)

二律背反が解決


 前から夏にはエアースクープと思っていたけど、幾度の挫折を経験していた。もともと日本で手に入るエアースクープってフェンダーミラー車を前提としているのでドアミラーのERAターボには取り付けられなかった。このまえ、小型のMINI用エアースクープを見つけたので喜んでいたが、今度は雨よけのウィンドーバイザーが私の邪魔をする。。。。でも、雨のこの時期にこれを外すのはいかがなものかだよね。。。と思っていたら、GP10に..
続きを読む
2008年07月08日(火) No.1214 (MINI)
Comment(0)

かえる顔に変身完了


 GP10に頼んでいたFrogEYEのボンネットだけど完了したと連絡があったので取りに行ってきた。ちょっと可愛くなったね。ただ、ライトが多くてうるさそうなんでグリルは変更する予定。これでまたどうなるか楽しみだ。
2008年07月07日(月) No.1209 (MINI)
Comment(12)

手動ドア


 われわれが利用している青梅線って、青梅が終点ではなくその先があって奥多摩までじている。実際に乗ったのは4回程度しかないけど、単線ののどかな田舎風景が広がっている。でも、最近知ったのだけど、新しい車両になって自分でボタンを押さないとドアが開かないようになっただね。近所に八高線っていう超ローカル線があっただけど、あれもボタンでドアを開ける方式なんだけどやっぱり、田舎なんだなと思う瞬間だね。。。。ただ..
続きを読む
2008年07月04日(金) No.1208 (生活)
Comment(0)

カレーうどんが食べたい。


 家の近所にカレーうどんが名物の根岸屋さんがある。行こう行こうと思っていたけどなかなか足が向かなかったけど、酒の飲み過ぎでお腹の調子がいまいちだったのでうどんも良いだろうと思っていってみた。うどん屋さんのカレーもいいね。最初はあまり辛くないと思ったけど、結構汗が止まらなくなってピリッとしたつゆともちもちとしたうどんの食感がいいねえ。。。出前もしてくれるようで、家も配達範囲内だそうだ。。。。
2008年07月03日(木) No.1205 (生活)

ねこなでを見たい


ホットするとき。。


 お酒は大好きだけど、一人で飲むのは嫌い。もっぱら、普段はジュースで過ごしているけど、家の近所でコーラの500mlを110円で売っている販売機でMAXコーヒーの500ml版が売っていたので買ってみた。あれって250mlで十分だろと思ったけどやっぱり量を求める人がいるだね。おやつはポテチのいいけど、トルテーヤにサルサソースって言うのもなかなか乙だよ。でも、トルテーヤはストレートに変な味が付いていないレ..
続きを読む
2008年07月01日(火) No.1201 (生活)