HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

枝豆に続いて


 田舎なんで苗が豊富に手に入るけど、結構スイカの苗が出ているが何時も売切れて欲しいなあと思っていた。たまたま大玉の苗があったので枝豆を買ったときに一緒に買ってあったけど、スイカの身を付け始めたけど、かなり可愛いね。。枝豆同様大きな身を付けて欲しいねえ。。。。これから、夏に掛けてかなり楽しみだ。
2008年06月30日(月) No.1200 (生活)
Comment(0)

キャブのOHは完了したらしい。


 ミツさんに頼んでいたキャブのOHは完了したとお話が合った。加速ポンプ用のダイヤフラムが最初OHしたキットに含まれていないなどいろいろ問題があったけど、シャフトの動きもスムーズになっていい感じらしい。。。。ダイヤフラムは2種類あるらしく私の新型みたいだ。旧型は、振動で加速ポンプから燃料が出てしまい、ミクスチャー調整がしづらいという記述を見つけた。新型はスプリングが着いていて多少の振動は吸収するような仕..
続きを読む
2008年06月27日(金) No.1199 (MINI)
Comment(0)

吉田類の酒場放浪記のDVDが来た。


 BS-iでたまに見て面白いと思っていた酒場放浪記。それをピックアップしたDVDが発売された。チャンネル変えているときに面白いTVがあるなあって思ったのがこの番組。居酒屋へ行って、常連さんと店主とさけとおかずを囲んで楽しむってシンプルな番組なんだけど、とことん酔っぱらうまでやるだよね。お酒は楽しく飲まないとね。そんな雰囲気が伝わってくるほのぼの番組だ。でも類さんは、ホッピーが好きなんだよね。一杯目からポッ..
続きを読む
2008年06月26日(木) No.1198 (生活)
Comment(0)

着々と課題を解決していく。。。


 デトミニにダウンドラフトのWeberのIDF44を付けようと思っている。ダンドラだと、ボンネット側にトランペットがニョキとでて、フォーミラーカーのようでかっこいいなあと思っている。しかし、そのニョキが問題で、ボンネットと干渉してしまったらどうしようと思っていた。現時点でどのくらいのクリアランスがあるのか分からないけど、ショートトランペットのほうがこの問題を回避しやすいのは一目瞭然だよねえ。。。。。それもも..
続きを読む
2008年06月25日(水) No.1197 (MINI)
Comment(0)

ダーリンは外国人


かえる顔着手開始。。。。


 なかなか時間が取れなかったのでのびのびになっていたかえる顔プロジェクトだけど、遂に着手開始する。ボンネットを持参してGP10にERAを入れた。。。ひだりのランプがオルタネータ-に当たってしまうから、その処理をいかに美味くやるかがポイントだね。ちょっと楽しみだが。。。WIPACのLEDフォグ欲しいがもうすこし情報が欲しいなあ。。。。。あわせて、デトミニのWEBER化の布石のために、満さんにIDF44のOHも依頼した。。。。..
続きを読む
2008年06月23日(月) No.1193 (MINI)
Comment(2)

ハンドルの巻き直しをしてもらうかな?


 イノチェンのMOMOのステアリングをゲットできた。このMOMOのステアリングは、革が傷みやすいのか結構くたびれているね。前にデトミニ乗りの人から譲ってもらった物もくたびれていたしね。2個目が着たので片方を巻き直してもらおうかな???やっぱり、ハンドルは綺麗なほうがいいものね。それに今回良かったのはデトミニ用のボスが着いていること。デトミニ用はイノチェンMINIタイプよりの一回り小さいので、これは..
続きを読む
2008年06月20日(金) No.1192 (MINI)
Comment(0)

イノチェンのカタログは、遊び心があって面白い


 今回、ベルギーだかブルガリアだかのヨーロッパ圏の国からイノチェンのカタログはまとめて出ていたのでゲットしたけど、イギリスのMINIとはちがったカタログの作り方が面白いなあと思う。ちょっとした工夫なんだけど、イタリア人のセンスを感じるなあと思った。ただ、Aタイプのエンジンを積んだモデルは、イギリスにあまり出ていなかったのか、英語版のカタログが入手難なのが困り物なんだけどね。英語版のデトミニのカタロ..
続きを読む
2008年06月19日(木) No.1191 (MINI)
Comment(0)

やっとRingのドライビングランプが到着


 この前割ってしまったFOGランプの代替で、RINGのドライビングランプを探していたが、やっと到着した。別のところに頼んだけど船便でも使って送ったのが一向に届かないので、他から頼んでしまったのである。Ringのfogは£16なので大した額ではなので、待っていられなかった。しかし、ちょっといろいろほっつき歩いていたら、WIPACがLEDフォグランプを発売したみたいだね。。。大きさも5インチなんでちょうどいいし。。..
続きを読む
2008年06月18日(水) No.1190 (MINI)
Comment(0)

Rod Endってこれだよ。


 結構問題になっていたのはタイヤのガタ。ステアリングのロッドエンドがダメになって支えきれないみたいって話もあった。これがちゃんと支えられないとタイヤをこじってしまうから、タイヤの偏磨耗を誘発してまうだよね。最近、EbayでRodENDを出しているので、値段も送料入れても両方で£10ほどだったので買ってみた。家のはがたは無いけど備えあれば憂いなしだからね。
2008年06月17日(火) No.1189 (MINI)
Comment(0)

二律背反


 前から象の耳を付けたいと思っていたけど、フェンダーミラーを前提に作られていてドアミラーには付けられなかった。しかし、イタリア物のデットストックでドアミラーを考慮して付けられる象の耳があったのでゲットした。ただ、ウィンドバイザーと干渉してしまうのでどちらかを選ぶ必要が出てしまったね。まあ、象の耳は面白いのでバイザー外してこっちを使う方向で考えるけどね。エアコンをどのくらい付けなくても済むかな???
2008年06月16日(月) No.1188 (MINI)
Comment(0)

このまえ、レコーディングライブへ行ったとき


 立川経由だったので、駅前のラーメンスクエアへ寄っていった。6点くらいのラーメン屋さんがしのぎを削るって話なんだけど、今回は札幌ラーメンが食べたいなあと思ったので入った。名前は忘れてしまったけど、味噌チャーシューを頼んだ。麺はちじれ具合が札幌ラーメンって感じだけど、スープにコクが無かったなあ。弁慶の背油が入ったラーメンに慣れ親しんだ私にはちょっとこれは物足りないなあ。あそこはどこがお勧めなんだろう..
続きを読む
2008年06月13日(金) No.1185 (生活)
Comment(2)

デトミニの悪巧み


 ERAのボンネット改良に加えて、デトミニもMORE POWERがほしい。今後、305とかサーキットを走る機会が増えてくるので、やっぱり人より一歩余裕を持ちたいからね。まあ、ERAだったら楽くだけどデトミニはエンジンはいまのところノーマルなんでまずは吸気系から手を付けようかな?まあ、WEBERのツインバルブの28/32DCDを入手したけど、その後44IDFのダウンドラフトを手に入れたのでやっぱり、こっちのほうが良いだろうと思っている..
続きを読む
2008年06月12日(木) No.1184 (MINI)
Comment(0)

超保険の契約書が来たが。。。。


 保険屋さんから、超保険の契約書が来たが、すごい量の資料だね。なんだかわけわからめ。でも、ちょっと嫌なのは、月払いしかできないだよね。毎月少しずつ払うのはかなり苦手だ。全部目を通すのも嫌だし、断ってしまった。一時払いの方も、2倍にすることが出来るようなので、そっちで処理する方向で調整しようと思っている。
2008年06月11日(水) No.1180 (生活)
Comment(0)

ERA TURBO MEETING in NASU


 6月の7,8日に那須の鳥野目河川公園オートキャンプ場で、BBQをやりながら、ERA仲間で傷をなめあった。最初は単純なBBQをやろうと思ったけど、そこはERAだった。幾多の苦難を与えてくれる。そこは見越していたので、今回は、長距離だしもとGP10のメカの人にも同行してもらった。メンテンス大会もあり、BBQあり、温泉も入れて、ツーリングもあり、結果的にかなり濃いミーティングになったんではないかなと思った。まあ、ERAなん..
続きを読む
2008年06月10日(火) No.1178 (生活)
Comment(4)

日だまりの中で


 梅雨にはいっていまったので、なかなか晴れないけど晴れるとかなり熱くなってきた。うちのHatichanはものぐさ、かつエアコン嫌いなんで、自然と涼をもとめて、いろいろ場所を探し始める。最近のお気に入りはベランダの排水溝のサンのところ。。。。最初、何やってんだと思ったけど、なかなか知恵者だね。微妙な風加減だいいだろう。
2008年06月06日(金) No.1176 (生活)
Comment(0)

今日は、コンサートではなくレコーディングです。


 多摩センターのパルテノン多摩で開かれた谷山浩子さんの公開レコーディングに行ってきた。今度発売するCDは、ライブ録音のセルフカバー集であることが分かった。いままで、いろいろな人に送って埋もれていた曲やCMなどに使われた資料的な価値のある曲を26曲録ってみて、CD化するそうである。なかなか聴いたことが無かった曲ばかりなんで、これはかなりうれしいかも。知っていたのは、斉藤由貴さんに送ったガラスの天球儀..
続きを読む
2008年06月05日(木) No.1174 (生活)
Comment(2)

SAVE THE FUTURE


やっぱり、焼きハマにはCORONAだね。


 日曜日は綺麗に晴れたので、お庭で焼きハマ、さざえをやった。ビールは大好きなコロナ。ひがな何もやることが無いときは、CORONAに小説でもあってウットデッキでまったりするのが最大の楽しみである。それに、今回はハマグリがくわわった。貝の口があいたときにちょっとしょうゆをたらすももう最高だね。なるべくシューズをこぼさないのがコツだ。それとさがえは、肝を取るのをさいしょは失敗して、苦いの何の。。。。先端..
続きを読む
2008年06月03日(火) No.1172 (生活)
Comment(0)

305の受付開始