HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

自転車が壊れた。


 通勤に使っている電動アシスト自転車だけど、今回はクランクをとめるシャフトが折れてしまって、乗れなくなってしまった。モーターから動力をリンクする側だから、なんか無理があるのかな?壊れるとは思わないところが壊れるので、なんだかなあと思うけど。今度はメーカに直送ではなく、近所のサイクルベースあさひに出してくれといわれたけど、サービス網も拡充されつつあるのかな?
2008年01月31日(木) No.981 (生活)
Comment(0)

Kyoさんから怪しい貢物が。。。。。。


 Kyoさんから長野からのみあげが届いた。。。
 食品ってかいてあるけど振るとちゃぽんちゃぽん行っている。サプライズみあげだったので、Kyoさんをかたった爆弾かと思ったけど、開けたらあやしい飲み物だった。。。ありがとうございます。コアップガラナってコーラ対抗なんですか?北海道名産ってありましたけど、長野でもポピュラーな物なんでしょうか???もうすこし暖かくなったらチャレンジします!でも、コアップガラナ..
続きを読む
2008年01月30日(水) No.979 (生活)
Comment(4)

花粉が舞っているのかな??


タイミングライト欲しい。。。。


GMからフォードへ


右目再度到着!


 ちょっと下の120SLの日記を見ると分かるけど、120SLも右目がかなりの白内障になっている。メッキも逝ってしまっているので外して綺麗にしても左と同じようにはならないので、これも交換したほうがいいので、またGetした。しかし、驚愕の事実がわかる。ライトはItalyからの輸入なんだけど、ライトの規格に微妙に違うだよね。今までついていたH4ライトより微妙に穴が大きい。どうやら、ERAと時につかったヨーロピアン球の規格のよ..
続きを読む
2008年01月25日(金) No.973 (MINI)
Comment(2)

別に特売というわけではないけれど。。。。。


 クリスマス商戦が終わった後の残り物叩き売りセールをやっているところがあったこの時期はかなりお得に物がGetできたりするだよね。そんな流れで。
もともと昨日のヘッドガスケットセット買おうと思ったきっかけは、純正のTurbo用のマニホールドガスケットが出ていたから、かなりお安くってMINI spesarsより良かったので衝動買いしてしまった。その関連商品って形であのガスケットがあった。それに気が付いたのがbitしたあと..
続きを読む
2008年01月24日(木) No.972 (MINI)
Comment(0)

買占めるつもりは無かったが。。。。。。


 デトミニもエンジンのOHをやりたいなあと思っていたので、ebayでずっとたくさんの皿回り状態だったヘッドガスケットセットをゲットした。ERAの場合排気ポートに工夫があったりして、Normalより作りがいいのでデトミニにもいいだろうと思っていた。10枚以上売っていたんだけど、3枚くらい貰うと思ったけどなぜかダブルクリックが入ってしまったのか、2回注文になってしまった。支払うだんになってげーーって思ったけど、まあ多い..
続きを読む
2008年01月23日(水) No.969 (MINI)
Comment(2)

MINI乗り地図


 イノチェンのメーリングリストを見ていたら、MINI乗りの地図を作っているので参加しませんか?って案内があった。GoogleMAPを利用した写真や地図を貼れるタイプのMAPで簡単操作でできるので、結構面白いよ。日本は軍人さんくらいしか張っていないのでさびしいので張ってみた。アメリカのMINIショップのMINIMANIAが作ったのかなあ?正確なアドレスで張られてしまうので、ある程度ぼやかしたほうがいいかもしれないけど。日本のMIN..
続きを読む
2008年01月22日(火) No.967 (生活)
Comment(0)

日本のナンバー風のプレートってあるだね。。。。


 またまた、Netを徘徊していたら変なもの見つけてしまってポチっとやってしまった。ナンバーついていなくて間抜けだったりするだけどね。でも、これを付けちゃダメ世との表示もあり、何の商品なんだろうと思わなくもないけどね。でも仮に置いてみたら結構様になっていたので、善からぬことを考える人のご用達アイテムになってしまうのかなあ????駐車場に転がしている分には付けておいてもいいものなのだろうか???公道を走..
続きを読む
2008年01月21日(月) No.964 (MINI)
Comment(2)

120SLの整備をした。


 120SLも乗っていないので、コンディションを維持するには結構大変。今回はガソリンが腐っていたみたく、交換作業を実施した。まだ、3000rpmあたりで失火するかんじなんで、ギャブの清掃をした。ピストンの動きがしぶいのかなと思ったけど良い感じ。フロートの所に錆びが入っていたのでフィルタを付けた方がいいのかなあ?とりあず、フロートから、ニードルにかけてをパーツクリーナーとエアーで掃除した。通りが良くなると良いけ..
続きを読む
2008年01月20日(日) No.961 (MINI)
Comment(2)

薄化粧をしたぜ


 16日の11時ごろからから小雪がまってきた。このまえから降る降るって予報だったけどあめだったので、温暖化の影響なのかなと思っていたけど降ってくれたね。最初はぱらぱらだったので積もらないだろうと思ったけど、朝見たら真っ白だったね。チューリップを咲かせるのに一回寒さが必要だって話があったので、これでよかったかなあと思ったね。室内で準備している人も寒さに当てないと咲かないようなので、気をつけたほうがいいよ..
続きを読む
2008年01月18日(金) No.959 (生活)
Comment(2)

HIROKO TANIYAMA 35th Anniversary Concert 〜創業三十五周年〜


Perfumeの新譜が到着


 AmazonからPerfumeの新譜のBaby Crusing LOVEが届いた。いままでのテクノを前面に出した小難しい感じから一変した聞かせる曲に変えたのかなあ?マカロニのほうが聞いてていい感じ。相変わらずシーケンサーが走っていていい感じだけど前作のポリリズムは一曲聞いてすごいと思わせるインパクトがあったけど今回のはそれが無いのが残念だね。でも、相変わらずすごいです。。。。このまえ、フジテレビの番組「とんねるずのみなさんの..
続きを読む
2008年01月16日(水) No.955 (生活)
Comment(0)

ドアミラーの交換(vitaloni Californian)


デトミニの右側のミラーの付け根が割れていて、接着剤でつけていたのでシートを外すときとか、駐車中に落ちていたということがあってまずいなあと思っていた。このミラー形がかっこよくて、気に入っていたので交換したいかったけど、銘柄が分からずなんだろうなあと思っていいたけど、VitaloniのCalifornianってミラーのようだ。銘柄が分かって購入しようとしたけどドアミラーって結構いい値段するだね。ebayでさくって買えば安く..
続きを読む
2008年01月15日(火) No.953 (MINI)
Comment(0)

墓参りにいってきた。。。。


 お墓の掃除にいってこようというので、多磨霊園へ行ってきた。その後、GP10に寄ってカレンダーをゲットしてきた。やっぱり、部屋に無いと不便なんでMINIのカレンダーは必需品なんだよね。
2008年01月14日(月) No.952 (生活)
Comment(3)

コンピューター郵便


 JPから見慣れないコンピュータ郵便っていうのが届いたからあれっと思ったけど年末に紛失したイタリアからの荷物の返金のお知らせだった。こんな感じの返信が来て返金されるだね。15日に返金するというから2週間くらいで処理されるようだ。郵便事故ってはじめてただけど思ったよりスムーズに処理されるだね。まあ、今回は汎用品だからいいけど、レア物パーツだとお金が返ってきてもなあってことがあるけどね。まあ、先行投資で買..
続きを読む
2008年01月11日(金) No.951 (生活)
Comment(0)

google wireless transcoder


私は、にゃらん!


スターターの修理をした。


 この前、那須に行ったときにぶっ壊れてしまったスターターだけど。Junk物のスターターが出てきたのでGetした。Junk物はブラシがダメだったので回らなかったけどそれ以上に錆びがすごくて回りも渋く。ねじというねじが回らなくて、インパクトドライバで回さないと回らない状態だった。そのうちの一個はその延長で壊してしまってばらすのが大変だった。ネジの頭をグラインダーで飛ばせば外れると思ったけど、さびで固着して動かな..
続きを読む
2008年01月08日(火) No.948 (MINI)
Comment(0)

懸案だったにごり目を修理した。


 デトミニの右目が濁っていて左と比較すると気になっていたので、イタリアから新品が入手できたので交換した。どうも、ヘッドライト購入するとトラブルが発生するだけど何とか到着してくれて良かったよ。これで左右同様にきれいになった。やっぱり、新品の輝きはいいねえ。
2008年01月07日(月) No.947 (MINI)
Comment(0)

譲れない想い


やっぱり、この時期は退屈だ。。。。


明けましておめでとうございます。


 今年もよろしく。
 今年一番の悪巧みはSSRの8Jのホイール。深リムの面白いだろうと思ったけど、昔の族車風味になってしまったので、これはエアロとトータルに考えないとだめだね。ここまでタイヤがはみ出していると、捕まってしまうよなあ。とりあえず、お蔵入りだね。
2008年01月01日(火) No.941 (MINI)
Comment(3)