HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

とりあず、デトミニとERAの洗車は完了。


 家の私の担当分の掃除は完了したので、デトミニのオイルとロングマグネットキャップに交換をおこなった。あとは、洗車をしてWako'sのシェイクを使って、WAXをかけた。シェイクは寒いときでも簡単に乾いてくれるし、扱いやすくって光沢がありお勧めだよ。
 今年は、デトミニのセミレストアが出来て良かった。思った以上の出来だったねGP10に感謝だ!今後は、エンジンとミッションのOHを考えたいけどね。とりあえず、Weberを入..
続きを読む
2007年12月31日(月) No.940 (生活)
Comment(0)

爆発酒 - るみ子の酒


大掃除!


 年末に向けて家の大掃除を開始。庭や塀に着いている苔を高圧洗浄機を使って落とした。面白いように取れるので高圧洗浄機を使うのは便利だよ。塀が黒くなっているのは嫌いなので、年末くらいは綺麗にしたいよね。あらかた外回りの掃除は完了した。あしたCostcoへ年始の買い物をして、年末にデトミニとERAの洗車をしないとね。あとは、年賀状の宛先書きをして今年は終わりかな?来るはずなのに届かなかったらメールしてほしいなあ..
続きを読む
2007年12月29日(土) No.935 (生活)
Comment(0)

やられた。。。イタリアの郵便事情は良くないだね。。。


 ウェーバのリビルドキット類が非常に安かったのでイタリアのお店から購入しただけど、なかなか着かないしトラッキングの動きがおかしかったので今日郵便局に話しに行ったら、日本に来た時点で開けられて中身が空ですとのこと。。。。。。。やられた!今まで、売り主が蒸発して、PAYPALに保証してもらったことが2回合ったけど、本当の郵便事故にあったのは初めてだね。今後どうなるだろうってちょっと楽しみなところがあるだけど..
続きを読む
2007年12月28日(金) No.932 (MINI)
Comment(2)

WEBの足跡。。。


 このまえ谷山浩子のコンサートへ行ったときに自分のサイトを携帯でアクセスしてみたけど、日記って容量オーバーで見れなくなっていた。日記の数が増えているので大量のリンクが着いてしまい、携帯では処理できないようになっていたんだね。家のサイトは、PCからと携帯からで一部は振る舞いを変えて見えるようにしてあったんだけど。どうやら、10月後半からこの現象に陥っていたようだね。見た目がアクセス規制に見えるのでだいぶ..
続きを読む
2007年12月27日(木) No.931 (PC関係)
Comment(0)

右のヘッドライトが来たぜ。


 このまえのセミレストアのときに左のヘッドライトを割ってしまったので、新品に交換したんだけど、そうすると右側がにごっていて左がきれいというアンバランスな状態になってしまった。。。。やっぱり、右も新品にしないとだめだなと思ったけどなかなかでなくて、今回出たので買った。しかし、梱包料でもめてもういらないやと思ったけど交渉はまとまったのでやっと着たよ。でも、なんかヘッドライト頼むと何かが起こるなあ。。。..
続きを読む
2007年12月26日(水) No.930 (MINI)
Comment(0)

冬支度。。。


 家のERAターボは、真夏にぶっとしたときにちゃんと冷えるようにしているので、今の時期に走らせるとまったく上がらない状態になってしまう。水温のほうはサーモスタッドを入れれば何とかなるけど、油温は50度以下となってしまうのであんまりエンジンにはいい状態ではないので、カバーを取り付けた。前のグリルに合わせた穴になっているのでかなり取り付けづらいことになっているけど、何とか取りけた。今年も残り少ないけど、あ..
続きを読む
2007年12月25日(火) No.929 (MINI)
Comment(0)

虚時間を楽しんでください。


 昨日、江東文化センターで開かれた谷山浩子のソロコンサートへ行ってきた。いままで、ソロコンサートシリーズの中に入っていたけど、何かしらのゲストが着ていたので今回のようにピアノ一本でのソロコンサートははじめてなんではないかな?今回のテーマは物理学だそうで、虚時間を楽しんで(遊んで?)くださいって言うのが印象的だったね。好きな恋人の種、海の時間の連続はよかったね。ピアノで聞くのもいい感じと思ったね。あ..
続きを読む
2007年12月24日(月) No.928 (生活)
Comment(0)

デトミニのボディーカバーが出来た。


 セミレストアしていたときに頼んだボディカバーが到着。デトミニにぴったりなんてカバーは作ってもらわないと出来ないので、GP10に頼んでおいた。120SLにも使いたいので2個頼んだので時間が掛かってしまったようだ。分厚いし、裏地もあるしこれならカバーしている意味があるよねと思うけどね。塗装が乾くのにしばらく置いておいた方が良いのでちょうど良い時期だろうね。塗装保護にどうだろうね。
2007年12月23日(日) No.927 (MINI)
Comment(0)

マツダのオート三輪をみた。


 会社に行く途中に、めずらしい車を見た。マツダのオート3輪だった。これって乗ってみたい車の一台なんだけど、まだ車検取れるっていうものすごいよね。まだ、パーツはでるのかなと思ったね。
2007年12月21日(金) No.926 (生活)
Comment(3)

イタリアのMINIの本が届いた。


 MINIの誕生から2005年までの代表的なモデルをピックアップして紹介する本が出ていたので買った。でも、どのモデルでも最高速と各スピードに達する時間表示をつけたがるのがイタリア人気質なのかなあ。あんまり、日本で紹介されていない資料が見れるので面白いね。。。ERAは無かったけど、イノチェンがいっぱいなんでイノチェン乗りにはうれしい資料だね。。。。。でも、雪の中をかっとんでいる写真が多かったけど、イタリア..
続きを読む
2007年12月20日(木) No.924 (MINI)
Comment(0)

梅の湯へ行ってきた。


 近所の河辺に昨日できた梅の湯へ行ってきた。自転車でいける距離で温泉に入れる時代が来るとは思わなかったね。会社帰りなんで、値段が安くなる9時以降を狙ったんだけど、会員価格なら420円なんでこれなら銭湯と大して変わらないのでいいね。中の温泉は、大浴場っていうのは無いけど、いろいろなタイプの温泉を配置してあって楽しめるね。寝転び湯が6人分あるのがいいいかも。待ったりゆっくり入るのが好きなので、寝転び湯は..
続きを読む
2007年12月19日(水) No.921 (生活)
Comment(2)

来年のCLUB305は8月23日


 事務局からXmasカードが届いた。それによると8月23日とのこと。微妙にお盆を外れたね。皆さん、この日は空けておいてくださいね。ただ、怪しいことが書いてあるけど、MINIを本コースで走らせるのは最後になってしまうのかな?デトミニのエンジンをこの前にOHするかしないか考えどこだね。壊れてしまうなら、本コースで止めを挿すということも考えられなくも無いけど、早く走ってみたいという欲求もあるしね。。。。まあ、お財布..
続きを読む
2007年12月18日(火) No.918 (MINI)
Comment(0)

痛いの何の!


 何事もバックアッププランは考えておきたかったので、ダンドラのキャブのセッティングがうまく行かなかったときに、普通のDCOEのキャブでもつけようと思っていた。前からキャブ本体はあったんだけど、今回お安くマニホールドとリンケージが着た。とりあえず着けて見ようかなと思ったけど微妙にサイズが狂っていたので、綺麗に入らないので手で叩いたら、キャブから出ているスタッドに手が刺さってしまった。。。。入った瞬間はな..
続きを読む
2007年12月17日(月) No.916 (MINI)
Comment(2)

なんだかなあ。


ペーパークラフトもなかなか面白いねえ。


にゃらんのサイトはおもしろいね。


立川のエキナカへ行ってきた。


 昨日、午前中に府中工場で打ち合わせがあったので、帰りに昼飯をどうしようかなと思って、立川の話題のエキナカへ行ってきた。行列ができるほどのチャーハン屋があるよっていうので昼飯はそこにするかと思ったからである。たまたま、時間が良くて誰も並んでいなかった。。。。けど、私が終わった後はすごい列になっていたけど。。。期待したほど劇ウマって感じではないけど、我々のなかで評判の良い南京亭のチャーハンより美味し..
続きを読む
2007年12月11日(火) No.907 (生活)
Comment(2)

ERATURBO.COMが乗っ取られてしまった。


私もLinkしてもらっているけど、ERA Turboの情報を扱っているERA TURBO.COMがアクセスできない状態だっけどNewアドレスで復活したね。ドメインネーム更新のトラブルに乗じて、うまく行かなかったようだけど。いまでも、ドメインネーム乗っ取りってあるのだなあと思うとぶびっくりしたね。家のサイトは、NSTLが独占管理しているときに取ったので、本家のサイトと契約しているからそんなトラブルは無いと思うし、自動アップデートす..
続きを読む
2007年12月10日(月) No.905 (生活)
Comment(2)

empegの修理。。。


 実はのめこいの湯に行ったときにERAターボのオーディオのempegも壊れてしまったのである。サービスを呼べと言われても、もう発売元は無いでしょうと思ったので、自力修理した。元々の問題は、Master側に着いているIDEのケーブルコネクタみたいだね。接触不良みたいで、コネクタを交換した。最近、HDDのエラーが多くてHDDが死にかけていたのかと思ったけどどうやらケーブルのようだ。その延長でパーティーションデーブルがぶっ壊..
続きを読む
2007年12月07日(金) No.904 (生活)
Comment(0)

広告機構のCM


ダウンドラフトのウェーバのキャブが到着。。。


 これを待っていました。ウェーバーのダウンドラフトだけど、28/36のタイプのウェバーのキャブが到着。ニョッキと出ていて可愛いけど,Airfilterは角形の方がかっこいいなあ。デトミニの悪巧みは実現に向けて密かに進行中。でも、スロットルケーブルの処理はどうするだろうなあ。今のままでは付けられないよなあ。
2007年12月05日(水) No.902 (MINI)
Comment(0)

やっぱり、山下達郎のクリスマスイブの季節になったね。


ERAの修理。。。


 丹波山ののめこいの湯へ行ったときに、油圧計が不審な動きをしたのでどうしたのだろうと思った。コイルを釣るタイプにしたのだけど振動で金属疲労でも起こして溶接が取れてしまった。コイルがエンジンへ落ちて、ケースが油圧センサーの端子に触れてGNDになり10PSIというMAXの値をさしていたようだ。でも、あのセンサーを完全にGNDに落とせばMAXの値になるということが分かったのは収穫かも。とりあえず、今回はステーを改良して..
続きを読む
2007年12月03日(月) No.900 (MINI)

落ち葉の舞う頃


 奥多摩も紅葉の後半で落ち葉が舞っている。紅葉も綺麗だけど、ドライブするなら、紅葉の後半の落ち葉が落ちて、枯れ葉の回廊になっているこの時期にドライブするのが大好きだ。それなりの速度で走っていって、側溝近くにわざとタイヤを落とすと落ち葉が舞ってそれは幻想的な空間が見えるのでこの時期は、いいよね。ただタイミングを間違えると、落ち葉で滑るので注意がいるけどね。。。。。
 とりあえず、ちょっと深残をして..
続きを読む
2007年12月02日(日) No.895 (生活)
Comment(2)