HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

どうやら、デトミニもクラッシックカー


どっか、温泉でも入ってゆっくりしたいなあ。


煩悩炸裂!(イノチェンティミニのサファリ仕様のミニカー到着)


 これから、Χmasの一ヶ月はちょうどギフトシーズン。この一ヶ月で年間の1/4の売上げがあがるっていう話がある。このため、結構海外では値下げセールや興味深い新製品や面白いものがでてくるのもこの時期なんだよね。。。。。この前、イタリアのおもちゃ屋さんから、イノチェンのミニカーをベースにしたサファリ仕様のモディファイを施したものが出てきたので、気にってしまって早速Getした。なかなか凝ったつくりで、ドアやト..
続きを読む
2007年11月28日(水) No.882 (MINI)
Comment(4)

やっぱり貧乏性。。。。


 このまえ買ったMINIのカードセットが未開封だから開けたくないなあと思った。同じもの何回も売っているから、もう一個買ってもいいかなと思ったけど、買占めと思われてもいやだなあと思ったので、ERAターボのカードを額に入れて売っている人がいたのでGetした。カード自身は結構小さいね。ケースの大きさと同じだと思っていた。やっぱり開けないといろいろ分からないことがあるだね。でも手ごろな価格だったので、Getして良かっ..
続きを読む
2007年11月27日(火) No.881 (生活)
Comment(4)

パセリ7話


近所の梅の湯がやっとオープン


日の出のAEONに行ってきた。


 あたし物好きの私は、日の出に出来たAEONに行ってきた。ダイアモンドシティーのように道が混んでいなかったのでサクっていけたのは良かったけど、あんまり、面白い店はないなあ。。。どうしてもアメリカのモールを考えてしまうだけど、尖った店がないだよね。せっかく専門店があるだから、リップだけの店とか作らないのかなあ?L.Aにいた頃、サウスコーストプラザなんか行くとその店に連れて行くだけど、ちょっと手に入らない色..
続きを読む
2007年11月23日(金) No.874 (生活)
Comment(0)

もう少しガレージが広ければねえ。。。。


次の悪巧みを考え中。。。。。


 子供の頃にスーパーカーブームがあって、決定的だったのはMADMAXっていう映画だった。シフトノブにある電磁クラッチのスイッチを入れるとスーパーチャージャーが繋がって狂ったように加速していくインターセプターに心動かされたものだ。。。。。でも、いまでもインターセプターってレプリカ作っているだね。知らなかった。じじいになって隠居したら、買おうかな?
http://www.aussiecoupes.com/index.html
 てなことで、..
続きを読む
2007年11月21日(水) No.869 (MINI)
Comment(4)

DHLは使えない。。。。。


灯油を買ってきた。。。


 ここ数日寒いので、灯油を買うかという話になった。結構回るのめんどくさいと思っていたので、灯油を売り歩くタンクローリーから買っていた。最初は\1580だったんだけど、最近は\1680になってしまった。ちと高いなあと。自分では、1400円代だと思っていたけど。。ガソリンの価格比較サイトで、JOYFUL Hondanの灯油が安いことが分かった。昨日は、\1476だった。うえ高!と思ったけど、いま回りが高くって、\1620くらいなんだよね..
続きを読む
2007年11月19日(月) No.866 (生活)
Comment(0)

今日は市長選


避難訓練


 丁度今の時期は避難訓練の季節。OHSAS18001を取るらしくがんばっているらしい.想定が立川断層で直下型地震が起きましたって洒落にならない設定が凄いなあと思ったけど、安否確認システムまでやるとは思わなかった。そういえば、そんなメールが届いていたなと思ったけど。最初はspamメールがまたきたのか迷惑メールに設定しようかと思ったら、安否を知らせろって言う催促だった。。。。。。壊滅的打撃って設定したくなるのを押さ..
続きを読む
2007年11月16日(金) No.864 (生活)
Comment(0)

SAW3を見た!


MINIのカードが届いた。


 1964-1995年の代表的なMINIをピックアップして45枚のカードにしたセットが出ていたので買った。ERA TURBOも含まれていたのがポイント。真正面からの赤ERAが出ている写真のようだ。届いたBOXみたけど実は未開封品だった。。。。。あー。貧乏性が働いて開けられないよ。。。。もう一個買おうかなと思ったりして。。。でも、考えるよね。χMasを前にカードを出してくるなんてナイスだよね。
2007年11月14日(水) No.862 (MINI)
Comment(0)

軽音楽系のドラマが始まっている。。。


脅迫観念。。。。


 前のエニオスでピニオンがスタックして、押し掛けでエンジンが掛かって切抜けた時に、ピニオンを見たときにこの前交換したばかりなのにかなり削れているなあと思った。ほって置いてもそのうち使えなくなるだろうなあと思ったので、ピニオンがでると入札していた。。。。まあ、高くても千円程度なんだけどね。片っ端から入れてしまったんで、いらない物もきてしまう。。。ピニオンギアって家のは9枚歯なんだけど、10枚っていう..
続きを読む
2007年11月12日(月) No.860 (MINI)
Comment(0)

ホイールの錆取り


 届いたホイールはデットストック物だったので、ちょっと錆が浮いていた。ホイールナットや裏を見ても傷が無く使われていなそうだけど、どうせなら綺麗にしてやろうと思った。縁に軽く錆が浮いているだけだから、Metal Readyを半日くらいつけておいた。ちょっとした錆なら、こいつで簡単に解けて錆止めしてくれるから便利だ。朝洗ってみたけど、綺麗に錆が取れていた。まずは、このまま使うけどどっかで塗りたいね。
2007年11月11日(日) No.857 (MINI)
Comment(2)

捜し物は何ですか?


 120SLの純正ホイールだけど、正しい物を手に入れた。なかなか出ないなあと思っていたけど、見つかるときは見つかるね。いままでスペアタイヤと1個持っていたけど、遂に3つのデットストック物が出て、5本になったので一セットになった。でも、イタリアのこだわりというかデザインで面白いよね。鉄チンならコストの安い汎用的なホイールを選ぶだろうと思うけど、これに合わせてホイール作っているのだからね。そのうちにタイヤ..
続きを読む
2007年11月10日(土) No.856 (MINI)
Comment(0)

所得控除の季節


 総務から所得控除の申請してくださいって案内が来たけど、住宅控除って借金が減れば控除される額も減る仕組みになっているだと申請書を書きながら気が付いた。最初の年に返金される額より、最近は戻ってくる額が少なくなったなあと思ったけど、そういうからくりなんだとは思わなかった。。。。まあ、返す物は返さなくてはならないので仕方ないと言えば仕方ない物だけどね。でも今年から、地震保険分が別枠なったのはちょっと嬉し..
続きを読む
2007年11月09日(金) No.855 (生活)
Comment(0)

スパイクタイヤが着てしまった。


 120SLのスペアタイヤを見たときに鉄チンホイールの割りの面白いデサインでいいなあと思っていた。しかし、私の買った120SLは8スポークのホイールが入っていていまいちだなと思っていた。そのうち出てくるだろうと思ったけど、なかなかでなかったけど今回現れたので、Getしてしまった。タイヤいらないと思ったけど、いまどき手に入らないスパイクタイヤだ。スパイクタイヤって使用はご法度と思っていたけど、指定地域だけなんだね..
続きを読む
2007年11月08日(木) No.854 (MINI)
Comment(0)

地デジのDRMはずし。。。。


早!


 この前スターターを外すために壊してしまったので、あらたにスターターが欲しいなあと思っていた。オーストラリアで新品が1万ちょっとなんでいいなあと思って11/1に頼んだら、昨日届いてしまった。すげえ。いまだかつて無いスピードだ。。。。仕事で相当金を出して、台湾から送ってもらったとことがあるけどそれに匹敵するね。いまだにイタリアから4品ほど送られてくるけど2週間以上たっているのにまだ来ないなあ。。。。そっち..
続きを読む
2007年11月06日(火) No.851 (MINI)
Comment(0)

リアにアクセントが欲しいなあ。。。


 デトミニのリア周りはすっきり。ちょっとアクセントが欲しいなあと思っているので、汎用のリア スポイラーを使って小さなウィングでも付けようかなと思っている。あと、バッチもつけようと思っている。昔は、すっきりがはやったからね。でも、私はガチャガチャついているのが好きだね。仮置きしてみたけどこれは、同色で塗ったほうがいいだろうね。
2007年11月05日(月) No.849 (MINI)
Comment(0)

秋の収穫祭


 田舎なんでこの時期は収穫祭が各市で行われる。地元は、3,4日に鉄道公園の近所の永山公園で産業祭が開かれる。野菜が新鮮で半額なので、いつも利用させてもらっている。10時から販売開始なんだけど、みんな知っているのでかなり並ぶだよね。私は頼まれたので、9時45分に行ったけどこんなに並んでいる。でも、野菜はこれだけ買っても\330だったからね。安いではないかと思う。あしたも買い出しだろう。。。
2007年11月03日(土) No.846 (生活)
Comment(4)

君がいるだけで。。。。


ドナドナされたMINIの修理


 私のデトミニには2種類の持病があった。ひとつは、セルモーターが噛んでエンジンがかからなくなってしまうこと。もうひとつはFANが回るとエンストしてしまうこと。FANが回るとエンストしてしまうほうは、MINIのオルタに変えれば直ると思っていたけど、さすがに2連FAN+ライトだと持たなかったようで、高速から降りて渋滞にはまると冷やそうとして2連FANが動作するとエンストしてしまう。このため、エンストのたびにかなり回数を..
続きを読む
2007年11月01日(木) No.842 (MINI)
Comment(0)