HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

栄枯盛衰


 寄り道第3弾は秋葉。最近は、Netで買ってしまうのでわざわざ足を運ぶ必要がなくなってしまったことがあり、最近は行っていなかった。でも、また風景が変わってしまっているね。これほど、町並みが変わっていくというのはそれだけまだこの街にエネルギーが満ちているというのかなと思ったけどちょっとさびしい気もするなあ。。知らない間にヤマギワはなくなってしまうし、ザコンも閉店セールをやっているし、ひとつの時代がおわろ..
続きを読む
2007年09月28日(金) No.791 (生活)
Comment(0)

秋の夜長のお供には


 寄り道第2弾は、SONY PLAZAで売っているプラウンロールを買ってきた。これって、小エビにピリ辛の香辛料をまぶして春巻き見たいなのであげたスナックである。これをネタにビールを飲みながら、本を読むのが最高だね。台湾のお土産で買ってから病み付きになったけど、日本ではSONY PLAZAで手に入れられる。まあ、ちょっとお高いのが玉に傷だけど、食べたくなる欲求には勝てないよ。。。。
2007年09月27日(木) No.788 (生活)
Comment(0)

スンドゥブを食べてきた。


 猫森集会だけで都心に出るのは、もったいないと思う田舎者なんでせっかく都心にでるだから、ついでにここへ行ってみたいと思っていたところへ寄ってみた。その第一弾がスンドゥブである。L.A.に居たころの昼飯でよく食べていた、なじみの味なんで前から食べたいと思っていた。しかし日本に帰ってきたら、これを出してくれるお店が韓国料理の割りに近所にはなかったんだ。。。。どうやらこれってL.A.で流行っていた韓国料理らしい..
続きを読む
2007年09月26日(水) No.784 (生活)
Comment(4)

猫森千秋楽


 8公演続いた猫森集会もフォーク界の長老?の小室等をゲストに迎えてのDプログラム。。『出発(たびだち)の歌』を作った人で、「さあー、いま銀河の向こうへ」というところを知っている人は入るではないかな?中学のときのクラス合唱曲で伴奏した思い出の曲だけど(翼をくださいとどちらをやるか揉めにもめた)。音楽をやめるきっかけともなっただよなあ。。。。さすがにコンサートは、浩子さんの師匠でかなり気を使っている感じ..
続きを読む
2007年09月25日(火) No.783 (生活)
Comment(0)

山口とも's Works


やっぱり選曲も大切かな?


 仕様書をとっとと上げて、Cプロ2日目の当日券を買って見た。昨日と違って、パーカッションの特徴をあらわす選曲が少なかったなあという印象がある。それとオールリクエストが面白いのは、本当に出来るのかなあという緊張感を元に綺麗にやってしまうところなのかなあと思う。普通のコンサートで、難しい曲は打ち込みで処理しているけど、今回はリズム系のパーカッションで、打込み無しだったのでずいぶんと曲の印象が違うね。で..
続きを読む
2007年09月21日(金) No.781 (生活)
Comment(0)

先読み演奏!


猫森集会Cプログラムへ行ってきた。仕事帰りからだったので、並ぶことなくすんなり入れたけど、近所にリムジンが止まっていたけどどこかの有名人が着ていたのかなあ?Cプロはオールリクエスト構成になっている。これは、半券をくじに当たった人やクイズに勝ち残った人、じゃんけんに勝った人からリクエストを取って、演奏するという先の見えない構成になっている。浩子さんのキャリアは35年!持ち歌は、百曲以上あるので必ずしも..
続きを読む
2007年09月20日(木) No.780 (生活)
Comment(0)

Costocoへ買出し。


 食い物がなくなってしまったので、水とかお肉とかを買出し。独り者にはあまりある大量だけど冷凍できるものや飲料水が安いので(水は500ccで\30)便利だし、その辺に売っていない物があるのがうれしい。。。。もう、品揃えはクリスマスとハロウィンモードに入りつつあるね。ミッキーマウスのLEDはちょっと欲しかった。。。。それとチューリップの球根が出てきた。去年も植えて、この辺にあるチューリップと質の違いがあるので近所..
続きを読む
2007年09月19日(水) No.777 (生活)
Comment(2)

MCバトル!


 昨日猫森集会のBプログラムへ行ってきた。8公演4プログラムなんで演奏は2回同じ物をやる。浩子さんのコンサートの見所のひとつには、曲と曲の間にやるお話し(MC)があるだけど。Aプログラムで事件が合ったらしい。初日も変った二人の会話が続いていたのだけど、とりあえず打ち合わせ通りの展開で終わったそうだけど。二日目は、由貴ちゃんのキャラが変って登場してきたそうである。。。。。なにかタカピーなような??この由..
続きを読む
2007年09月18日(火) No.773 (生活)
Comment(0)

デトミニも本塗り開始


 面倒な下地処理が終わってやっと本塗りがスタートした。これでX-DAYも見えてきたね。どんなデトミニに仕上がってくるのかちょっと楽しみだ。
2007年09月17日(月) No.770 (MINI)
Comment(5)

由貴ちゃん祭り


 斎藤由貴さんをゲストに迎えた谷山浩子の猫森集会2007が今日から始まった。浩子さんから曲提供の多かった由貴ちゃんをゲストに猫森集会が始まったけど.101人コンサート、猫森集会を通じて楽器をやらないメインボールか二人体制ってはじめてなんだそうだ。たぶん、由貴さんがコーラスを遠慮しただろうと思うけど、前半は、浩子さんが由貴ちゃんの代表曲を歌って、後半が由貴ちゃんが谷山さんの歌を歌うという珍しい形式に..
続きを読む
2007年09月16日(日) No.769 (生活)
Comment(0)

いよいよ明日から猫森集会


 明日から4プログラム8公演の谷山浩子コンサートが開かれる。最初のゲストは斉藤由貴さんなんだよね。私の往年のアイドルで、すごい人気だったけど会社の若い人に聞いてもあまりピンとこないのがさびしい。。。。MAYと土曜日のたまねぎのLIVEは、ぜひ聞いて見たいと思っているだけどね。あとオールリクエストは斉藤ネコさんから変わって”ともさん”になったので、往年のスリリングなコンサートになるのかな?かなり今回は編成..
続きを読む
2007年09月14日(金) No.768 (生活)
Comment(0)

栗ご飯を食べた。


 栗がだいすきなんだけど、今年も出てきたようで栗ご飯をたべた。やっぱり、美味しいよね。また、丹波山のあやしいきのこ屋さんへ行って栗を買ってこよう。あそこの栗は天然ものでちょっと怪しいだけど、結構美味しいだよね。
2007年09月13日(木) No.767 (生活)
Comment(0)

頂きもの。


 Kyoさんが東北方面に出張にいったので、良かったらということでご当地もののJunkフードを送ってくれた。まだ、開けていないけど喜んでピールのつまみにさせていただきます。なんか、Junkフードのお返しを考えておくのでお楽しみに!私は今の仕事は、会社から出ること無いですね。海外へ行くような仕事したいです。。。
2007年09月12日(水) No.764 (生活)
Comment(2)

コイルの位置を移動。


 冬に向けて、カバーするために本来のFOGを取付けしたいと思ったけどオイルクーラーが邪魔な点がある。オイルクーラーもコイルの端子にぶつかっていて移動が難しい状況にある。このまえ、デトミニの古いクーラーの部品を引き取ったときにコイルの固定ステーを貰ってひらめいた。コイルを別の場所において、若干オイルクーラーを後ろに移動出来ないかなあということだけどね。クーラー自身は、スターターが邪魔で難しそうだという..
続きを読む
2007年09月11日(火) No.761 (MINI)
Comment(2)

変わったLEDをつけた。。。。


 あらたに、LEDの基板でも起こそうなかと思っていたけどいろいろ面白いライトが出ていることが分かった。そのうちのひとつが届いた。ちょっと高いけど、デトミニにつけようかなと思ったSpider LITE X2。ちょっと大きくてMINIだとはみ出してしまうけど、デトミニはちょうどよさそうだ。。。。。これをいろいろな形(円形とか)で作れると面白いなあと思ったけどね。カナダから買うと半額なんでちょっとは安く手に入れられるかもね。..
続きを読む
2007年09月10日(月) No.760 (MINI)
Comment(0)

持つべきものは友だね。


台風が通り過ぎていったが。。。。


 今回は雨が凄かったね。もう群馬くらいに行ってしまったので雨も小ぶりになって落ち着いたけど。。。。今年は庭になっている木が豊作で、台風で落ちなくって良かったよ。特にフェイジョワは今年はじめてなっただけに、落ちないと良いなあと思った.
2007年09月07日(金) No.752 (生活)
Comment(2)

やっぱり、地元は田舎。。。。。


最近のお気に入り


 会社の自動販売機の品の移り変わりは激しい。ちょっと高いけどビタミンシリーズはお気に入り。今度、ぶとうが追加になった。濃いジュースはお気に入りなんだけど、アメリカで飲んでいたトロピカーナの100%オレンジは最高だった。日本でもあるけど、日本仕様はなぜか水で薄めたようなさらさら系なんだよね。あのドロッとした飲んだら太りそうで体に悪そうなオレンジジュースが飲みたいこのごろ。。。
2007年09月05日(水) No.746 (生活)
Comment(6)

LED FOGにカラーバリエーションが。。。。。。


 この前取り付けらLED FOGにいろいろカラーバリエーションがあるので、白とアンバーを買ってみた。本命は、アンバーだったけど明るさにかなり違いがあるだよなあ。。。アンバーはもっと明るいと助かるだけど。。。。。FOGなんで黄色系の色が欲しかった。。。。。まあ、あとで取り付けれ見よう。だけど涼しくなったので本来のFOGを使ってもよくなってきたね。オーバークールの傾向が見えてきたら元に戻してもいいのかもしれないと..
続きを読む
2007年09月04日(火) No.745 (MINI)
Comment(0)

塗料が届いたらしい。。。


 昨日、フロントバンパーの皮むきが気が狂いそうだよって泣きの電話が入ったので実は新品のフロントバンパーありますよって言ったら、持ってきてと頼まれた。前の塗料の下地処理がいい加減だから、ぽろぽろ塗装がはげてしまうので剥いでいたけど、ものすごい手間なんだそうだ。。。。早く言ってくれればすぐに持って行ったのに。。。。。まあ、お店のADSLの回線もおかしかったのでトラブルシュートをして欲しかったのかな????..
続きを読む
2007年09月03日(月) No.744 (MINI)
Comment(0)

CLUB305の写真が届いた。


 やっぽり、MINIがサーキットを連なっているっていいよね。Allsportsから写真が届いた。CD-ROMとキーホルダーを頼んだけど、キーホルダー思ったより大きいなあ。KEYに付けようと思ったけど、ポケットでかさばりそうなんで、もうちょっと小さい物が良いと思うけど。でも、やっぱり、プロの写真は良いね。
2007年09月01日(土) No.743 (MINI)
Comment(0)