HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

年金特別便ってなに???


 会社の庶務連絡で、年金特別便だすから事前に住所を把握したいから、確認をだしますって連絡があった。最初特別便ってなんだって思ったけどいわゆるいまの未払い問題で、年金の状況を確認するメールを出すことを決めたらしいね。膨大の手間をかけて結局やるなら、早くやればいいのにと思うけどね。。。。でも、自民党もなりふり構ってはいかないってことなのかな????あまりに、人気取りの政策ばっかりやって破綻しないといい..
続きを読む
2007年08月31日(金) No.742 (生活)
Comment(0)

ちょっぴりうれしい。。。


追加のClearFOGレンズ到着


 あのランドローバー屋さんすぐに処理してくれるね。なかなかいいお店だ。7個までは送料同じだけど、今回はかなり大きな箱できた。送料同じってオーバーしていないのかなと思ったりして。。。とりあえず、追加分もすぐ来てくれてよかったよ。おめぽんさん。どっちがいいか週末までに連絡いただけないでしょうか?余った分はY!に売ぱっらいたいので、数を見込みたいのですいません。
2007年08月29日(水) No.731 (MINI)

120SLのパーツの続々と。。。。。


 爆音の120SLは何とかしたいなあと思っている。休みにたまにエンジンかけて動かしてやっているけど、かなり近所迷惑なんだよね。気をつけているので文句は来ないけど、かなりいい音なんだ。このため、代えのマフラーをイタリアから輸入した。それと、シートベルトが巻き上げ式でないので使いづらいので、デトミニの巻き上げ式に変えたいなあと思ってGetした。改良のためのあくなき改善は続く。。。
2007年08月28日(火) No.730 (MINI)

横田の友好祭


 土曜の朝に何でF4ファントムが飛んでいるだろうと思ったけどこの前の土日に横田で友好祭をやっていたね。。日本の中のアメリカなんで、アメリカ大好きな私には、行ってみたい場所だ。近隣住民の臨時駐車場代さえ安くしてくれれば嬉しいだけどね。。。。電車で行くのが一番だ。と思いながら、GP10の帰り道の友好祭渋滞にはまってしまった。
 KYOさんMAXコーヒーありがとうざましました。加藤さんと3時のお休みで味あわせてい..
2007年08月27日(月) No.727 (生活)

実はリベンジ完了していた左ライト


 デトミニの左ライトが手に入らないっていっていったけど、入手済みだった。これは、イタリア人とトラブル中で入ってくるのかなあと思ったら、送ってくれた。結構苦難の入手品だったけどね。。。。。セミレストアは今も進行中で下地処理がもうそろそろ終わりそうな感じのよう。今週でも見に行ってくるか!これが終わりとしばし充電して、エンジンにかかりたいが120SLも手をつけたいけどどっちがいいだろうなあ。。。。。
2007年08月24日(金) No.726 (MINI)

プロが取ってくれる写真


 305の楽しみの一つにプロのカメラマンがその風景を切り取ってくれことがあるだよね。今回は構図を工夫してくれているようで、パレードランにおいて全体の中の代表って感じなのでいいね。やっぱり、デトミニでFREEを走りたかったよ。。。。新聞屋さんのERAも何枚かありましたよ。。。305に参加している人は見てみたらいかがでしょうか?

http://allsports.jp/event_detail.php?ev_id=53145&gad=CJj1qL8BEggVSD_GBdIuuhivwq..
2007年08月23日(木) No.716 (生活)

わらしべ長者。。。。


 この前のFISCOのお土産買ってきたら、お盆休みのお土産のお返しがあった。酸の湯へいったそうで、東北限定!牛タン、ニンニク風味のポテチだ。牛タンは理解できるとして、青森のにんにくって名産なのか??知らなかった。。。Junkフードは大好きなんで、ふるって募集中だ!
2007年08月22日(水) No.715 (生活)

CLUB305に行ってきた。


 幾多の試練を乗り越えて、全国からMINI乗りが集まってくるCLUB305は顔見知りの人がいるとやっぱりたのしいよね。この時でないと会えない人があるので、貴重なイベントのひとつだね。今回は、秋のような涼しい過ごしやすい状況だったので、かなり助かったけどね。雨も守ってくれたし。。。。。。今回はFREE走行にでなかったので物足りない面はあるけど、それは来年への楽しみに取っておこうと思っている。来年はどんな車に仕上げ..
2007年08月21日(火) No.708 (MINI)

巡礼に至る道


 昨日は、Costcoへ行ってお肉を買って、車洗車して準備は完了。でも、狂ったように暑かったね。道中、幾多の苦難が待ち構えているけど、それも信仰を成就する道なので、かんばって富士スピードウェイについてほしいね。まあ、暑いので無理をしないので、楽しむのが一番と思う。ただ、頭にきたのはお盆の時期に出没する運転に慣れていない田舎ドライバーが走っていることだね。流れを無視した極低速で我が物顔で走られると、ただで..
2007年08月18日(土) No.698 (MINI)

ERAのオーディオのGNDを整理した。。。


 この前、ACCのリレーの配線をしたけど気になるのは、タコはし配線のGND回り。。。。二分岐を多用して、必要なGNDを作っていたけどいい配線ではないなあと思った。カインズにいって配線とカシメを買って配線やり直した。。。これで変わった感じは無いだけどやっぱりGNDはきっちりとりたいよなあ。あと気になるのはERAのオーディオの配線が結構細いだよね。せめて常時12VはパネルをいじるときにGP10に頼んでヒューズから別に太い..
2007年08月17日(金) No.690 (MINI)

WOWOWが80年代の角川映画特集をやっているね。


リアのクリアFOGを交換した。


 今月のMINI+の一番後ろのマイスターの広告を見たらリアのクリアFOGに関するものがあった。限定12セットとあったので、2個で一組かと思って問い合わせたら一個ものだった。これだと価格が2倍になってしまうので、送料含めると16k近くするので手が出ないなあと思った。この中にあったディフェンダーというキーワードからUKのランドローバーのパーツ屋さんを調べればもっと安価に手に入るではないかなと思ったら、やっぱりそうだっ..
2007年08月12日(日) No.676 (MINI)

CLUB305の案内が届いた。


 あと一週間後のCLUB305の案内が届いた。今回はFREE走行はなしかな?挑戦してみたい人がいれば譲るので、一声掛けて欲しい。水曜日までお盆休みなんでちょっとERAをいじろうかなと思っている。とりあえず第一陣は到着。第2陣は月曜か??たいした変更ではないけど、あく無き変更の道は続く。
2007年08月11日(土) No.675 (MINI)

パンドラの箱


星に願いを!


20年ぶりのMAXコーヒー。


 KYOさんが上野に売っていますよ。という情報を元にもうチバラギコーヒーではないのかななあと思って、通勤経路のコカコーラの自動販売機を片っ端に覗いていたらありました。。。。確かにジョージアになっているけど、波線マークもまだ健在なんだね昔は全体に入っていたと思ったけど。もう20年くらい飲んでいないけど、ちょっと前より甘さ控えめって感じがしたけど、練乳の後味がする。。。。これだこれ!って思いながら頭使って..
2007年08月08日(水) No.665 (生活)

KOSSのヘッドフォンの修理と購入


MP3プレーヤーで使っているヘッドフォンはKOSS。値段の割りに好みのある迫力のある音がするのでPorta Proが大好きだ。あとPLUGも愛用しているけど片チャンネル鳴らなくなってしまった。ケーブルを接続しなおせば直るけどもうだいぶくたびれてきたので、あたらにPLUGは購入した。Porta Proはイヤーパッドがボロボロなので補修キットを買ってきて無事復活。やっぱり、Porta Proの音は好みだね。直ってよかった。
2007年08月07日(火) No.663 (生活)

オーディオの配線いじり。。。


 たまにKeyONでEmpegに電源が入ってくれないことがあり、AGCから電源を作っているリレーを叩くと入ることから、リレーが不調になっているようだ。。。仕方ないのでリレー交換しようと思ってカインズに行ってエイモンのリレーを買いに行った。あれはソケット式になっているので付け替えればいいやと思ったけどPINアサインがころころ変わっているだね。仕方ないのでまた配線を作成した。でも、オーディオのグランドのとり方やERAの..
2007年08月06日(月) No.661 (MINI)

花火大会。


 近所の氷川公園で、この時期いつも花火大会が行われる。2階の西側を向いている部屋から見ることができるだけど、エアコンかけながら快適に見えれる花火もまた乙なもんだよ。低い弾道の時にちょっとマンションが邪魔ってこともあるけど、枝豆にビール片手に涼しく花火って風流だ。いいデジカメはGP10においてきてしまっているから、いい写真が取れなかったよ。。。。それに、プログラムがわからないので、どんなタイミング出るか..
2007年08月05日(日) No.660 (生活)

次は305に向けて。。。。。


 エビスでエンジンぶん回したので、ちょっと早いけどオイル交換を自宅でしておいた。305で熱いFujiへ巡礼の旅に出なくてはならないのでやっぱり準備準備でしょう。ついでにクーラントも交換した。本当のクーラントって透明なんだよ!レース用は余計なことをやらないので、色なんか入っていない。
 305はどうなるかなあ。デトミニは間に合いそうにないけど。。。。そうなると、FREE走行のチケットがあまるので、誰かにあげます..
2007年08月04日(土) No.656 (MINI)

ミネアポリスは思い出の町だな。


朝飯は。。。。


 だんだん暑くなって来ているけど、食べるの億劫になってくる。そうするとだいたい家ではスープ系になる。冷たいスープはこの時期からは面倒な私には便利なんでGazpachoなんてお勧め。トマトは嫌いだけど、タバスコを少々とパセリを入れるとすっきりして飲みやすいよ。。。。Gazpacho自身はCostcoで2本で800円くらいだしね。結構朝飯におすすめ。
2007年08月02日(木) No.652 (生活)

120SLのカーステを戻したんだけど。。。。


 修理したカーステを120SLに戻したんだけど、左スピーカーから音が出ない。原因をいろいろ見てみたら、ドアの部分で断線しているようだ。。。。つなぎ直して問題解決。左ドアの中にスポンジが入っていて、水を吸っておいてあったのが気が付いてよかったよ。ドアが腐ってしまうからね。
2007年08月01日(水) No.651 (MINI)