HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

間違えたデトミニのキャブのOHキットが到着


 デトミニのキャブはHS6なんだよね。MINIには使われていないタイプでてっきり、HS4だと思っていた。温度補正のあるWAX STATタイプなんでさらに始末が悪い。ちょっと調べてみるとTR4で使われているみたいなんでトライアンフ屋さんに譲ってと交渉してアメリカから送ってもらった。それとシャフトもやせるらしいのでOHキットには入っていなかったので別に注文した。う。。。デトミニのウェザーストリップが駄目、ドアの窓の部分のゴ..
続きを読む
2007年07月31日(火) No.649 (MINI)
Comment(0)

夏向き仕様に変更


 この前のビギナースポーツ走行でペーパーロックしてしまったので、パッドを見たらだいぶ減ってしまっていたので、FerodoのFAST LOADのパッドに代えてしまった。それと劣化したフルードも交換した。水温も上がってきたのでサーモ夏仕様へ変更してもらった。これで、渋滞にはまっても大丈夫だなあ。。。来週、再度オイル交換とクーラントの交換をしたいね。
2007年07月30日(月) No.644 (MINI)
Comment(3)

8耐やっているだね。


怪しいおみやげ。。。。


 家の会社は夏休みは7月〜10月の間に1週間好きなところに設定するようになっているので、いま同僚も夏休みって人もいる。このまえ、お土産に柏屋薄皮饅頭と那須の月を買って帰ったら、那須の月って何ですかって言われてしまった.萩のつきを買いたかったけど売っていなかったんだよ。。。。お返しに静岡名産だってことで,変なジュースをもらってしまった。まだ飲んでいないけどカレーラムネってなんだろう。。。。わさびワ..
続きを読む
2007年07月28日(土) No.640 (生活)
Comment(2)

やっぱりパッドが無くっているね。


 タイヤを通常のRE01にするために交換したのだけど、パッドを見たらもう無くっているよ。これではペーパーロックしてしまうね。これはパッド交換をしてもらなくなくてはだめだ。。。。。ステンレスホースの交換はやらなくていいだろう。
2007年07月27日(金) No.638 (MINI)
Comment(0)

リベンジ失敗


 デトミニの左ライトがほしいなあといっていたら、両方のレンズが出品されたいたので早速Getしたが。。。。イタリア人なんでいい加減で荷詰めがよくなくて家に来ているときに割れていた。。。。これでは使い物にならないだけど。。。。。なんで左ライトだけが手に入らないだろう。。。。やられたけど、先方と保障交渉するのが面倒なんだよね。すぐには問題を認めないからね。ああ、面倒だ。
2007年07月26日(木) No.636 (MINI)
Comment(2)

鹿の湯よかったよ。


 二本松から1時間くらいの那須に宿を取ったけどやったり楽だわ。鹿の湯はもちろん楽しんだけど、その元湯を引いている民宿の新小松屋に泊まったので、すぐに入れた。本当に極楽極楽!強酸性の温泉なんで、痛んでる皮膚なんか溶けちゃうね。かなり良かったので、また泊まりに行こう。。。。

PS
MINIサーキットフェスはアップしておきました。MINIへGO!
2007年07月25日(水) No.633 (生活)
Comment(2)

便利な時代になってはいるが。。。。


 120SLなんだけど、よく見るといろいろなところが壊れているね。直せるところからちょこちょことやろうと思っているけど、カーステがうんともすんとも言わない。ただいま修理を開始中。手持ちのジャンク箱にある部品で直せないことがわかりパーツを買わなくてはならなかった。同僚が持っていると言っていたけど、口先だけの人なんで一向に譲ってくれないので、仕方なく秋月から通販で買うことに。。。一個10円の部品に送料手数..
続きを読む
2007年07月20日(金) No.629 (生活)
Comment(0)

やっとエビスの案内がきたよ。


 なかなかこないエビスの案内だけどやっときた。田舎のイベントだからゆっくりしているよね。とりあえず、昨日定時間日だったので、フロントのパットを変えておいた。あとは、テープの購入と、ドライビンググローブがぼろぼろなんで、DSへ行って買ってこないと駄目だね。ちょっと楽しみになってきた。けど、天気を見ると降水確率70%。。。車が壊れにくくなって良いけど、雨はいやだな。豪雨の中で開かれた305の悪夢がよみがえ..
続きを読む
2007年07月19日(木) No.627 (MINI)
Comment(4)

ひまわり咲き始めた


 成長の早いのが咲き始めた。木の高さの割りに花は小ぶり。コンだけ大きいから大輪の花を咲かせてくれると勘違いをしてしまった。でも、なかなか可愛い。。微妙に品種が違うところも、さすがダイソーの種と思ったけど、ちゃんと咲いてくれてうれしい。来年は大きな花が咲く種をゲットしようと思ったね。
2007年07月18日(水) No.626 (生活)
Comment(0)

私は、エスパーか???


進角が進みすぎていた。


 最近安いGASスタで入れていたからかなと思っていたけど、普通の店でいれてみたけど、坂を登って踏み込んでみるとカリカリとノッキングの症状が出てきたのでデスビの進角を見てもらった。現状では42度と進みすぎているので、正常なところにあわせてもらった。また、ちょっとかぶり気味だったそうで、CABの設定もしてもらった。これで、エビス関連のセッティングは終了。
2007年07月15日(日) No.624 (MINI)
Comment(0)

イギリスのレースで常勝マシンが売り出されている。。


Leeza Spiderを見た!


 この前、GP10にオイル交換にいこうと青梅街道を信号待ちをしていたら、珍しい車に出っくわした。名雪スパイダーの原型になったリーザースパイダーだ。リーザ自身最近走っているの見ないけど、これがまだ生きているとは。。。。珍しいものみたね。大学時代にあこぎなことをして私の手に入れた最初の車がLeeza chachaっていう550ccのやつだったけど、気にっていてかなり長く乗ってたけどいい車だったなあと思った。あまり車遍歴は..
続きを読む
2007年07月12日(木) No.619 (生活)
Comment(0)

危険予知!


Tae Bo's Blanks


My Precious Trick Starが聞きたくて。。。


まだ、まだ成長するひまわり


 なんか雨が降るたびに大きくなっているように思えるけど、家で一番大きくなった。2m以上になったけど花芽がでてきたのでこのくらいで終わりなのかな?もう少し暑くなって大きな花が咲いてほしいね。
2007年07月08日(日) No.613 (MINI)

ソンビだ。。。


 やっと、気分が戻ってきた。。。。昨日、開発した物がカンパニー賞をもらって祝勝会があったのでタダ酒だった。。。2時くらいまでのんで、二駅分歩いたのでかなり酒がまわって、今日は辛かった。。。。やっと何か口を通す気になったけど、いっしょに風邪ももらってしまったようだ。体だるいし、頭も痛い。。。
2007年07月07日(土) No.612 (生活)

海外取引は楽しい!


 いろいろトラブルはつき物だけど、そこは交渉力を発揮すれば何事も解決できないことは無いと思うけどね。コツは、まずはガツンと問題点をいってこっちの主張をいうこと。それから条件闘争を行ってお互いの利害の一致を見ることだね。それと、ebayの評価やPAYPALやクレジット会社を使って揺さぶりをかければ大体問題は解決できる。それに最悪はPAYPALが弁済してくれるので思ったほど海外取引は危なくないし、日本で手に入らないも..
2007年07月06日(金) No.611 (MINI)

にゃらんが可愛い。


Road to Ebisu...No2


まだ、オイル交換の時期ではないだけど、回すので交換しておこうと思いGP10に頼んだ。まあ、来週か再来週でいいと思ったけど、KYOさんのERAが動いているのを見て見たかったというのもあったけどね。今回は、お安くヨーロッパ仕様のMotulのコンペにしてみたけど、湿気関係がどうなるのか楽しみではあるけど、8月は305なんでかなり短命になるのは見えているけどね。
2007年07月04日(水) No.604 (MINI)

えびすのために。。。


 タイヤを交換した。まだ使っていないA048が家に転がっているんで一皮むいたほうがいいのと、まちがってワンサイズ大きいもの(175/60R13)を買ってしまったので、問題が起こるのかチェックしたかったのである。ホイールは今は無きSSR MarkIIなんでATSよりも軽い。。。やっぱり、フロントが当たっているのでちょっとフロントの車高をちょっと上げた。
2007年07月03日(火) No.602 (MINI)

昨日、WOWOWでクルムゾンタイドをやっていた。


120SLのラジエタ洗浄を行った。


 この前、ラジエタから吹き出したクーラントを見るとさび色をしているので、ラジエタのクーラントを交換してみようと思って、始めた。結構こつを覚えれば簡単だ。クーラントにさび色が見えるようなら、交換にトライしてみたらどうかな?
2007年07月01日(日) No.600 (MINI)