HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

やっぱり、左フロントライトは鬼門なのか?


 左のヘッドライトは売っていないだよねと昔の日記に書いたけど、左のフロントライトを出した人がいて、買ったら左リアライトが届いた。。。どういうことですか?とメールを打ったけど返信なし!仕方がないのでPAYPALにクレームを出したけど17日に結論が出来る予定。。。。やっぱり返金してもらうか?でも、本当に欲しかったのは別のものでこれは正しく着たので助かった。前に譲ってもらったMOMOのハンドルだけどボスが無かった..
続きを読む
2007年06月29日(金) No.599 (MINI)
Comment(0)

デトミニのCAM、イン側のバルブ、0.1のオーバーサイズのメタルなどいろいろ到着


 今回はエンジンのOHはやらないけど踏み込むと白煙が出ているので、近い将来に向けて、デトミニのバーツは物色中。デトミニのパーツってあんまり無いのかなあMINIのパーツを流用するのかと思っていたけど、結構イタリアには眠っているようで、あんまりOHするにも困らないようだね。とりあえず、いい環境にはあるようだ。。。。。120SLはオイルさがりの傾向が多いのでこれもどこかで何とかしたいけどね。
2007年06月28日(木) No.598 (MINI)
Comment(0)

まずは、+20のデトミニピストン到着


 将来のデトミニエンジンリフレッシュ計画のためにパーツを漁りだした。まずは、オーバーサイズのピストンでしょう。この前たまたま出ていたので、すかさずGetした。これで、踏んだときの白煙問題は解決できるではないだろうか?
2007年06月27日(水) No.597 (MINI)
Comment(0)

MotionPixを修理したよ。。。


 最近、スタートスイッチが入りづらくって、120SLを撮っている時に遂にスイッチがはいらなくなったよ。前に電源が入らない問題の時に戻ってくるのに3週間も掛かったので待っていられない。。。。壊れてしまったので自分で修理した。単純にタクトスイッチが基板からはがれただけで、再半田して問題が解決した。
2007年06月26日(火) No.596 (生活)
Comment(0)

圏央道を使ってみた。


120SLをGP10から回送してきた。


 デトミニのレストアが始まるので、預かってもらっていた120SLを引き取りに行ってきた。とりあえず、走れるようにブレーキ周りと、キャブの清掃をGP10でしてもらった。引き取りの時にGP10でまじまじと120SLのエンジンルームを見てみたけど、かなり怪しい感じだなと思った。つながっていない配線ケーブルや、かびかびになって切れてしまっているゴム配管と、なぜかラジエタキャップのないリザーバータンク。この車、いきなり動かさ..
続きを読む
2007年06月24日(日) No.593 (MINI)
Comment(0)

セミレストアのメニュー


デトミニのパーツ続々入手


 今回は、外装の塗りだけのセミレストアだけなんで、さし当たって必要ないけど、結構いいパーツがでているので入手している。踏む込んでいると白煙出ているよっていわれているので、どこかのタイミングでエンジンを下ろしてOHしたいだけどね。もし下ろすチャンスがあれば7PORT化もしたけど。。。。。とりあえず、OHするためのパーツを確保しないとね。Innocentiマークのローターがまず届いた。原理主義者ではないけど、やっぱり..
続きを読む
2007年06月22日(金) No.590 (MINI)
Comment(0)

夏おでん缶を買ってきてもらった。


 電車通勤の同僚にKioskで夏おでんを買ってきてもらった。昨日深酒して、いま二日酔い中で頭が痛くてふらふらなんで、あとで食べよう。。。。ああ会社行かなくては。。。。。
2007年06月21日(木) No.586 (生活)
Comment(2)

栄枯盛衰。。。。


 栄えるものがあれば、廃れるものもある。FAX買ったときについていたから入っていたLモードだけど、NTTは遂に終わらせたいみたいだね。家も機能ついていたけどつかったこと無いものなあ。でも、なんとなく終わってしまうのはさびしいなあと思ったけどね。どんどん、モデムというか音声系のサービスっていうのは終わらせてip系の処理で統一したいだろうなあ。
2007年06月20日(水) No.582 (生活)
Comment(0)

圏央道の開通前イベントに行ってきた。


 3万人超が着ていたと新聞に載っていたから、やっぱり繋がってほしいと思う人は多かったって言うことかな?イベント自身は、圏央道をあきる野側に2Kmほど歩くって話だけど、車にちなんだ展示(クラッシクカー、特殊車両、ソーラーカー、道路公団がらみの車、特産品の販売)なんかがあり、結構あきさせない工夫がされていたね。開通イベントって始めていったけど、なかなか面白かった。
2007年06月19日(火) No.580 (生活)
Comment(0)

ラーメン缶は冷やしの時代へ


 GP10の近所の自動販売機は、味噌としょうゆの暖かいラーメン缶の発売をやめてしまった。アレー売れきれと思ったら、今度は冷やしの販売が開始された。家の地元も冷やし始めたのかなあと思ったけど出ていなかった。GP10の近所のお店のほうが熱心だね。冷やしラーメン缶を早速食した。しょうゆ味だけど、しらたきとは味全体としてはこっちのほうがあっているような気がする。でも、前に食べた味噌味と比較すると、スープは味噌のほ..
続きを読む
2007年06月18日(月) No.577 (生活)
Comment(7)

福生のほたる祭りへ行ってきた。


 昨日、近所の福生でほたる祭りをやるので、見に行ってきた。ほたるが乱舞する姿を始めてみてみたよ。もうちょっと人が少ないと幻想的なんではないかなと思うけど。近所の保存会の有志によって、ほたるの養殖が始まった結果から出来るようになったらしい。うちの近所でも天然物が見える場所があるらしいけど、心霊スポットで有名な吹上トンネルの先のうらしま辺りって言うのが引っかかるなあ?でも、けなげでゆっくり見てみたいと..
続きを読む
2007年06月17日(日) No.576 (生活)
Comment(0)

いよいよ、圏央道は中央に繋がる。


まだまだ手に入いるデトミニのパーツ


 今回は冷却パーツを中心にゲット。新品のラジエタ、FAN、ヒーターFANが出ていたので、ゲットした。もう新品のラジエタなんてないだろうと思ったけど、まだあるだね。明日はデトミニのスタータの修理をしなくてはエンジンがかからない。。。。雨よ降らないでくれ!!
2007年06月15日(金) No.572 (MINI)
Comment(2)

大きくなるひまわり


 チューリップのあとに、ダイソーで売っていたひまわりの種を庭に蒔いたけど、これがカンガン大きくなってきた。最終的には人の背丈くらいになってしまうのかな?大きな花をつけてほしいと思うこのごろ。
2007年06月14日(木) No.569 (生活)
Comment(2)

ERA TURBOの任意保険の更新


 来月でERAの任意保険が切れてしまうので、更新をしなくてはならないけど条件面の相談を保険屋さんとした。ロードサービスは受けられるのは当たり前として、今回保険屋さんが提示したのは、部位払いって言う方法。今までは日額払いっていうタイプに入ったけどしきりに部位払いをすすめるだよね。でも、症状が軽いときはメリットがあるかもしれないけど、それなりに病院へ通うって話になると不利なんじゃないのと思って、強行に日..
続きを読む
2007年06月13日(水) No.568 (生活)
Comment(0)

ラーメン缶を食す。


 秋葉原で有名なラーメン缶が家の近所で売っているよって話が舞い込んできた。最近、秋葉へ行かないのでどんなものか分からなかったけど。。。。とりあえず、うちの近所の自動販売機へ行ってみた。。。しかし、あるといわれた店の自動販売機には置いていない。。。ガセネタか???なぜか、その先のお店でおでん缶はあるだけど。。。。ふと、販売業者のWEBを見てみるとGP10の近所にも置いてあるらしい。。。
http://www.fujita..
続きを読む
2007年06月12日(火) No.565 (生活)
Comment(2)

たまにはERAのパーツでもGet!!!


 Turboのスターターモータが安く出ていたので、Getしてしまった。デトミニのパーツばっかり買っているからね。と思ったら、昨日デトミニでGP10に行こうとおもったけど、デトミニのスターターモータのピニオンが飛び出さないのかフライホイールに噛んでくれないので空回りしてエンジンがかからなくなってしまった。ピニオンはずすには、特殊工具が要るよってことなんでGP10に頼まないとだめだね。ピニオンあるけど、8枚歯と10枚歯..
続きを読む
2007年06月11日(月) No.564 (MINI)
Comment(0)

11/337のERA.....


 KyoさんのERAがGP10に来店。エンジンがかぶるってことはどういうことなんだっていうのを身にしみて分かった。こんな目が痛くなるなんて思わなかったよ。絶対私は排ガス自殺はできないと思った一日だった。いろいろ、試しながら問題を各個撃破でつぶしていく。RunOnバルブも死んでいるし、CABのフロートが思ったように出ていない。ちゃんと動作させるための戦いは続いているけど、エンジンの再起動が難しい問題は、解決していない..
続きを読む
2007年06月10日(日) No.563 (MINI)
Comment(0)

Megaテリヤキを食べた。


 TVでハイカロリー戦争ってやっていたので、Megaてりやきを食べた。大きいって話だけど、私には物足りないなあ。バーガキングは、パテを増やせるって話みたいだけど、なかなか面白いアイディアだと思ってしまった。でもIrvineに居たころにOLD TOWNのホテルに併設されていたレストランでだされたハンバーガーは大きくってうまかったなあと思い出してしまった。ひさしぶりにLAに行きたい今日このごろ。
ミンメイのコンサートを..
続きを読む
2007年06月09日(土) No.562 (生活)
Comment(0)

デトミニのダンパーをl交換した。


 元々は120SLのダンパーがへたっていて、つっかえ棒でもないとためだったので、イノチェン用のダンパーが欲しいなあと思っていた。デトミニのほうもちょっと弱っているなあと思ったら、左側のダンパーが弱っていたようだ。これで勝手に落ちることもないかと思っている。120SLの方はデトミニで残っているものを組み合わせて落ちないようにしようと思っている。
2007年06月08日(金) No.561 (MINI)
Comment(0)

MINMAY meets FIRE BOMBER


掲示板自動書き込みスクリプトは進化しているだね。


日記の設定を変更してしまいました。。。


120SLを自宅へもって帰るために。。。


 いよいよデトミニのセミレストアを開始するので預かってもらっていた、120SLを引き取るために走れるように整備してもらうことに、ブレーキ中心で駄目なところの交換。オイル、腐った燃料交換、サーモの固着チェックなどを依頼した。120SLで走ったことがないのでデトミニとどう違うのかちょっと楽しみであるけどね。これでセミレストアもいよいよ動き出すことに。
2007年06月04日(月) No.542 (MINI)
Comment(0)

猫森集会2007の予約が始まった。


 9月の猫森集会もファンクラブの予約が始まった。来週予約依頼出さなくては。。。今回は、ゲストが変るだね。ねこさん抜けて不気味な廃品楽器のおじさんのともさんとオールリクエストらしいけど、あの人も即興演奏のプロってことなのかな??オールリクエストは何が来るかわからないので微妙な緊張感が昔あったけど、また復活ってことかな???あとは、斉藤由貴さんも復活したのが興味深い。いまでも、土曜日のたまねぎ、MAYな..
続きを読む
2007年06月03日(日) No.540 (生活)
Comment(0)

305の申込をした。


 305の申し込みはいまどきの現金書留。一万円送るのに500円って。。。まあ,勤務はフレックスなんで、会社に行くついでに郵便局へよってお金を支払えるけど、高いし面倒だなと思うけど。なんで銀行振込ではないだろう?税金対策とかなのかな?とりあえず、フリー走行はデトミニで参加したいなあ。
2007年06月02日(土) No.539 (MINI)
Comment(0)

う。。。やられた。


 あんまり欲しいものでもなかったけど、ついでに送料がもったいないので買ってしまえってことがある!まとめて送ってもらうときは、それなりに梱包してもらわないと、海外発送は荒いので壊れてしまうことがあるだよね。ダッシュボードの下敷きになってばらばらになってしまったステック。。。。もちろん、この部分は先方から返金してもらう約束はしてもらったけど、右ハンドル用のベダルやケーブルを送ってもらう約束をしているの..
続きを読む
2007年06月01日(金) No.537 (MINI)
Comment(0)