HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

のらやでうどんを食べた。


 GP10に行くときに良く使う五日市街道で気になるお店があった。古民家でうどんを食べさせてくれるところなんだけど、岸和田とか堺のほうで出店しているうどん屋さんなんだね。ねこをモチーフにした食器などなかなか雰囲気がいいね。うどん自身はそんなに特徴は無かったけど、すっぱいうどんはこれから熱くなってくると美味いね。なかなか凝っていて面白かった。
2007年04月30日(月) No.495 (生活)
Comment(0)

やっぱり、私はHondaが嫌い


ランクル40のオルタが着た。


 デトミニに使われているのは、MINI用のオルタではなくデンソーのランクル40のオルタだった。最近はくたびれているのか、アイドルの発電量がいまいちだったので、リビルド品に交換したいなあと思っていた。もう結構古いオルタだったのであまり売っているわけではなくテキサスのお店から入手した。値段が安くて(\7000)良かったんだけど、船便で送られてしまったのでなかなか届かず、2ヶ月半も掛かってしまった。もともとはこい..
続きを読む
2007年04月27日(金) No.492 (MINI)
Comment(0)

たまるDVD。。。。


 Amazonから着々とDVDは送られ来るけど、見ている時間が無い。時をかける少女は評判がいいのでとっとと見てみたいが。。。。来週はGWで一週間休みなんで片付けるか。。。
2007年04月26日(木) No.491 (生活)
Comment(0)

チューリップが咲いた。


 植えたのが遅かったので、回りは盛りが終わっていたけど家はやっと咲き始め。まずは日当たりの良いところから咲き始めた。葉っぱだけだったらどうしようと思ったけど、やっぱり咲いてくれてよかった。なかなか花弁が小さくて可憐だ。よかった。
2007年04月25日(水) No.490 (MINI)
Comment(0)

探し物はなんですか。。。。


 いま、結構ほしいなあと思っているのは、イノチェンチィ120SLのてっちんホイール。今の120SLはバナナタイプのホイールがついていて、元々のてっちんではないだよね。まえに、スペアタイヤを見たときにてっちんの癖に面白いデサインをしているなあと思ったけど、これも結構見つけられないだよね。この前、ドイツで一個あったので即ゲットした。最低あと2個ほしいけど、3個以上どこかに落ちていないでしょうか?情報求む。
2007年04月24日(火) No.489 (MINI)
Comment(0)

丹波山ののめこいの湯に行ってきた。


 土曜日からリニューアルオープンということで、のめこいの湯に行ってきた。今回、源泉にトラブルがあったということだけどいままでの透明のお湯から、乳白色に黒がまじった白みがかった灰色系の色のにごり湯風呂って感じのお湯になったね。今回の男湯は、ドーム風呂が無いほうだったので硫黄臭は無かったけどその点はどうなんだろうね。まあにごり風呂系の温泉はそれはそれで風情があるので好きだけどね。そのうち、落ち着いて昔..
続きを読む
2007年04月23日(月) No.488 (生活)
Comment(0)

フランスからデトミニのグリルがきた。


 デトミニのGrillのフレームが割れているのが前から気になっていた。また、バッチも正規のものがついていないのも気に入らないポイントだね。探せば、いくらでも手に入れられるので今回はフランスからデトミニのグリルを手に入れた。やっぱり、INNOCENTIのマークとロゴがあった方がうれしい。フレームに割れはもちろんないけど、編み目にさびが目立つなあ。今度セミレストするときには塗ってもらうと思っている。
2007年04月21日(土) No.487 (MINI)
Comment(0)

草庵へ行ってきた。


 最近うどんを良く食べるようにしている。秋川街道を長淵を越したあたりに気になる看板があったので行きたいなあと思っていた。長渕は家の近所なのでいつも気になっていたけど行きたいところがあったのでなかなか止めることができなかった。今回ちょうどお腹がが空いていたので寄ってみた。古民家風のうどん屋さんという雰囲気で入るのに戸惑ったけど、普通のお家でうどんを食べる今風のスタイルなんだね。もうすこし水を切ってほ..
続きを読む
2007年04月20日(金) No.485 (生活)
Comment(0)

デトミニのRacingプロトタイプ


デトミニのホーンを修理した。


 土曜日にパチンコ屋の前の道から飛び出してきた車がいたので、ホーンを鳴らしたら、”ふぉーん”と何か気の抜けた音しかしなかった。あれーって思ったら、高音側のフォーンが沈黙してしまっていた。振動版が切れたかなあ思って分解してみたら、ポイントが多少磨り減って、接触していないことが分かった。これは調整式なので、白い塗料の付いたねじを回して調整すると鳴り出してくれたので一件落着だった。デトミニのFIAMMホーン..
続きを読む
2007年04月18日(水) No.483 (MINI)
Comment(0)

ウィンカーリレーの交換


 前から気まぐれにしか点滅しなかったウィンカーだったけど今回修理した。前はエンジンを煽るとちゃんと点滅したけど最近は煽っても発電系がしっかりしているので、電圧が一定のためこの技が使えなくなった。前は16Vくらいまで上がっていたので技が使えたけど、いまは14.2V一定なんだよね。点滅しないのは問題なのでデトミニのウィンカリレーの手持ちがあったので、交換を実施した。リレーはハンドルのところにあるようだ。これで..
続きを読む
2007年04月17日(火) No.481 (MINI)
Comment(0)

あきる野の新しい日帰り温泉の瀬音の湯へ行ってきた。


 建設費に金をかけすぎだとちょっと反対運動が起こっていた瀬音の湯へ行ってきた。でもあれって、施設がほとんどできてからやったからなんか私は作為的なことを感じるだけどどうかな???やたら、おまわりさんがいたので、ちょっと緊張感があったね。やっぱり、新しいお風呂はいいね。それに奥多摩のもえぎの湯のようなぬるっとした泉質なんでちょっと好みだね。きれいな渓谷の上にあるから、露天からそれが見えるといいけど、反..
続きを読む
2007年04月16日(月) No.479 (生活)
Comment(0)

特殊な電池。。。。。


 ERAターボに使っているキーレスが効かなくなってきた。電池切れだなとおもって、適当にボタン電池を買ったけど、開けてみて唖然!A23 12Vって電池なんか使っている。。。見るからに特殊で高そうなんですけど。。。。ネットで見ると、500円台なんだよね。秋月で50円だけど、送ってもらうと送料と代引きで800円掛かる。いよいよ、死んだHDDと一緒にこの電池を買いに秋葉へ行かなくてはならないようだね。なかなかHDDだけを..
続きを読む
2007年04月14日(土) No.471 (生活)
Comment(8)

ごみの捨て方。。。。


ドアの修理失敗


 デトミニの右ドアを修理するためにシリコンチューブを使ったけど強度的に不足していたので、何回か上げ下げしているうちに千切れてしまった。悲しいい。。元々あったチューブを付けないとダメだなということで、ストーブで暖めた後にドライヤーを使って、強引に入れたらすっぽり入ってしまった。最初からこうすれば何の問題もなかっただろうなあと思ったけどね。とりあえず、復活。
2007年04月12日(木) No.469 (生活)
Comment(0)

やっぱり、暖かなっている。


 庭にいろいろな芽が出てきたりしているけど、梅の実も大量についてきたね。でも、鳥の食料になってしまうのでいままで梅は収穫できたことは無いだけど、梅って青酸の成分があるっていうけど、鳥は大丈夫なのかな?梅酒でも造ってみたいだけどね。はやく、チューリップともども大きくなってほしい。
2007年04月11日(水) No.468 (生活)
Comment(0)

チューリップ畑


 12月にCostcoで買ったチューリップの芽が出てきた。しかし、2ヶ月遅れはなんともしがたく、生育遅れは否めないことがわかった。この前、小作の駅前で飲み歩いていたら、もうチューリップが咲き誇っているのを見て愕然としてしまった。隣の羽村市は、休耕田や街路樹にチューリップを植えること奨励していて、いまは花さかりできれいなんだよね。うちも早く大きくなってもらいたい。
2007年04月10日(火) No.467 (生活)
Comment(0)

温泉復活


 一月からしまっていたのめこいの湯が4/21に復活するらしい。3月くらいには何時復活できるか分からないっていう感じだったので時期が決まっただけ進歩だしよかった。風情やお湯も硫黄のにおいがしていい温泉だと思ったけど復活してくれてうれしい。
http://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/kankoh/nomekoi.html
 それと、叩かれているけどあきる野市の瀬音の湯もいよいよ4/15ごろオープンするたしい。数馬の湯とつるつる温..
続きを読む
2007年04月09日(月) No.466 (生活)
Comment(0)

滑り込みで都知事選に行ってきた。


 やっぱり、渋滞対策をちゃんとやりますよっていう石原さんだろうなあ。幾ら対立軸だというのは良いけど、外環延長させませんっていう浅野さんに賛同はできないよなあ。大泉学園からの渋滞の現状って分かっていないのかな?と思ってしまった。オリンピックとディーゼル規制は賛同できないけど、ちゃんんと、高速つなげてほしいね。
 ちょっと残念だと思ったのは、土曜日にGP10に寄ったんだけど、府中と青梅のポスターの数の違..
続きを読む
2007年04月08日(日) No.465 (生活)
Comment(0)

VISAのポイントの景品がきた。


クレジットカードのポイントが3000を超えたので、何かおもしろいのないかあなあとVISAのWEBサイトを見てみたら、銅のすき焼き鍋と焼酎セットがもらえることがわかりポッチとやってしまった。今度は焼酎サーバーでもエントリーしてくるといいだけどね。Wiiも貰えたけど品切れ中は痛かったけど。。。
2007年04月06日(金) No.463 (生活)
Comment(0)

黄砂がすごいなあ。


 デトミニを何気なく見たらなんかまだら模様があるのでどうしてしまったんだと思ったら、黄砂らしい。良くこんなところまで飛んで来るもんだ。でも、体に悪い部質が含まれていたらどうしようかなあと思っても見たけどね。これに花粉もまっているだから、体に言い訳は無いよね。
2007年04月05日(木) No.462 (生活)
Comment(0)

PC復活のち死亡


 このまえのHDDが逝きかけていたPCだけどBADセクターを全部つぶして、こわれたFileを転送して起動できるように整えた。本当に全部BADセクターを埋めたかなと再度スキャンディスクをかけたけど、これがとどめを刺したようでWindowsがBOOTできなくなってしまった。\Windows\Commandの部分が逝ってしまっていることは分かっているけど、めんどくさくなってHDD交換しないとダメだなと思った。とりあえずUSB-HDDのアダプタを買って20GB..
続きを読む
2007年04月04日(水) No.458 (PC関係)
Comment(1)

70's mini特集


 本屋さんでなんか本買おうかなあと思っていたら、今月のCar Maganizeが70'sMINIって特集していた。目玉はデトミニの紹介だった。ネコなんで、いわゆるオリジナル主義なのがちょっと気になるけど、結構ツボを抑えて紹介していたなあ。久しぶりのデトミニ紹介が乗っていたのは楽しかった。欲を言えば、タイトルがItalian JOBならMINIはイノチェンティMINI1300だろうと思ってしまったけどね。映画に引っ掛けていると思ったけどべた..
続きを読む
2007年04月03日(火) No.457 (生活)
Comment(0)

昨日は、April Fool。。。。。


いよいよ6月。。。


 新聞読んでいたら、圏央道の作成ロードマップのチラシが入っていた。やっと6月に中央とつながるようだね。かんばれば八王子まで20分っていうのが、がんばらなくてもいけるのはうれしい。東名につながるのはその4年後になりそうだけどあくまでも予想だからうまくいくのかねえ???それより、外環の延長ってやらないのかなと思うけど???多摩は南北に移動するのに異常に時間がかかるからこの辺の道は絶対にほしいだけどね。ま..
続きを読む
2007年04月01日(日) No.448 (生活)
Comment(2)