HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

右側のウインドが上がらなくなってしまった。


 ジョイフル本田にいったときに窓を閉めよう思ったときに、ハンドルがかなり硬くなり、滑ってあがらない状況になってしまった。まえから硬くてハンドルをへし折ってしまったけど、あれは乱暴に扱ったからと思ったけどハンドルの回りがよくないことも起因していただろうなあ。仕方ないので、ちょっとチェックしてみようと思った。あけてみたけど、ガイド用チューブが硬くなって切れてしまって外れていた。これでワイア-が遊んでし..
続きを読む
2007年03月31日(土) No.447 (MINI)
Comment(0)

げ!壊れてしまった。


 何時も、メールを見たりするのに手元にNotePCをばら撒いてあるけど、その内の一台をテーブルの上から落としてしまってHDDがかなりまずいことに。。。。BADセクターが100を越えてしまった。とりあえず、動くようになるけどFile転送をどう上手くやろうかなと思っているけど。まあ、方法を考えて復活させてやろう。
2007年03月30日(金) No.446 (生活)
Comment(0)

讃岐うどんをだべて着た。


 寄居のイーハトーボっていう讃岐うどん屋さんへ行ってきた。昔に四国を回ったときに、生醤油をかけて食べたうどんがおいしかったなあと思っていたけど家の近所でそのスタイルで食べさせてくれるところが見つけられなかった。うどんをテーマにした映画がやっていたけど、その特集でTVで讃岐うどん屋さんが紹介されていて、結構その店で修行してのれん別けしている話があった。寄居のお店も讃岐で修行しての開店って話を聞いたので..
続きを読む
2007年03月29日(木) No.444 (生活)
Comment(0)

好きなドライブコース


 やっぱり、暇になると温泉に行きがてら、奥多摩を走って柳沢峠を抜けて塩山に向かって、R140を走りながら秩父を回って名栗をとおって帰ってくるというと6時間コースを走るのが楽しい。そんなにきつくない峠道コースで車もそんなに今の時期は走っていなくて、眺めが素晴らしいのが嬉しいけどね。お土産は、さしみこんにゃくか、秩父のホルモンなんだけどね。なかなか美しいコースなんで暇つぶしにどうかな?
2007年03月28日(水) No.442 (生活)
Comment(0)

冷却FANを交換した。


 デトミニのクーリングFANを交換した。今までついていたものはなぜか大胆カットしてあったり、起動時に多大な電力を必要としているので、エンストを誘発してしまうからである。前に購入したラジエタについていたさびさびFANをきれいにさび落としをして、缶スプレーで簡易塗装をした。もっと下地の処理をすればよかったけど、根気がつづかなかったのでさびがでなければいいと思ってサボってしまった。それとモータは分解して、コミ..
続きを読む
2007年03月27日(火) No.440 (MINI)
Comment(0)

スタ☆メンが終わってしまった。。。。。


ワイパーの手直し


 ワイパー修理完了なんて言っていたけど、動けばいいではないだね。エンジンかけたり、ぬれていたらちゃんと動作するので、モータが弱っていたと思ったけど、GP10のはなしだとバッテリ駆動でもちゃんと動くよといわれてしまった。グリズの入れすぎではないのといわれてしまったけど、原因は、右側のアームが捻じれていた。このため、ワイパーのゴムがガラスにかなりの範囲で密着するから重いの何の。。。。ねじり戻そうと思っ..
続きを読む
2007年03月25日(日) No.437 (MINI)
Comment(0)

オルタのネジがはずれていた。。。


 ほったらかしの湯に行ったときに、奥多摩の軍畑の登坂セクションで、ちゃりんちゃりんって音が。。。。なんかネジが飛んだなと思った。でも、はずれてしまったので、止まっても仕方ないし特に調子も悪くないのでこのまま、行ってしまった。どこがはずれただろうなあとエンジンルームを覗いたら、オルタを止めていたテンションを張る方のネジがなくなっていた。まあ、メインのネジはきつく締まっていたので、緩んでいなかったので..
続きを読む
2007年03月24日(土) No.435 (MINI)
Comment(0)

お彼岸


 昨日はお彼岸だったので、お墓参りに行ってきた。しかし、暖かくなってきたからなのか凄い車で大渋滞だった。最初はダイヤモンドシティー渋滞だとばっかり思っていたけどね結構時間がかって涙目になってしまった。とりあえず、これで義務系は完了した。。。。今週は、恒例の年休消化なんで、今日も明日も休みだけどデトミニの整備で終わりそう。。。やっぱり、ほったらかしの湯に行ったら問題が発生していた。。。
2007年03月22日(木) No.434 (生活)
Comment(0)

ついでにオルタの外付けレギュレターをIC化した。


 やっぱり、強弱の2段階式の機械式より、やっぱり極め細やかな制御をするIC式のほうが電圧の安定度はぜんぜん違うなあ。L型エンジンのレギュレターだったのだけど、これのICタイプがあることを見つけて、Pinアサインの違いを調べてデトミニにあわせてみた。ほったらかしの湯に行くときに電圧計とにらめっこしていたけど、特に14Vちょっとをキープしていたので、発電トラブルはこれで直ったと思われるね。これで、配線の引き直し..
続きを読む
2007年03月20日(火) No.432 (MINI)
Comment(9)

ワイパーの修理完了


 配線交換、コラムSW補修、モーター交換をしてやっとモータが動くようになった。左ハンドルと右ハンドル車でまわすギアが違うとは思わなかった。何回かばらして、やっと様になってきた。しかし、モーターSTOPがおかしいので今度BOXのスイッチを交換しないといけないのかも知れないなあ。とりあえず、おかしな状況から抜け出だせたのは良かった。詳しいことは、デトミニの本編に書いてある。
2007年03月19日(月) No.431 (MINI)
Comment(0)

ほったらかしの湯へテストドライブに行ってきた。


 デトミニの長距離走行はいままでとても無理だったけど、改良を続けていけるだろうと思った。やっぱり行くなら温泉と思ったので、まずはのめこいの湯にでもしようと思ったけど、開いていなかった!車の調子は良いのでこのまま塩山超えて、ほったらかしの湯へ行ってこようと思った。やっぱり、あの雰囲気は大好きだね!特に問題もなく行ってこれた。でも、TOPパワーはERAの良いなあ、ここ一番でパワーがほしいなあと思ったときにあ..
続きを読む
2007年03月18日(日) No.430 (生活)
Comment(0)

120SLのパッチもちらほら着た。


 イノチェンのパッチが大量に出ていたので、今回120SLを中心にGetした。むかし、エンブレムが取られてしまうのですっきり系が流行っただよね。だからついてあるはずのエンブレムがなくなっているだよね。だから、前に120SLを買ったときにデトマソって間違われることもあるだよなあ。どっかのタイミングで取り付けたいなあと思っている。
2007年03月16日(金) No.427 (MINI)
Comment(0)

イタリアからマスタシリンダーと取説が着た。


 これを入手するのは苦労したなあ。PAYPALが使えない人だから、郵便局のIPMOを使って送金したけどなかなかコンタクトが取れないので、入手できないかもしれないなあと思っていた。それに税関で引っかかってしまって、資料を送ってやっと入手できるようになった。とりあえず、120SLも走れるようにしようかなと思ってとりあえずブレーキパーツを中心に集め始めた。それと、デトミニと120SLの取説が無かったので、入手して車検証に入..
続きを読む
2007年03月15日(木) No.425 (MINI)
Comment(0)

デトミニの椅子の修理


 家のデトミニの椅子はぼろぼろなんだよね。どうしようかなと思ったら、Y!のデトミニのレカロのレールが出ていたのでゲットした。。。とりあえず運転席をレカロに変えた。左右取り違えの椅子を本来の右に持っていった。しかし、この椅子にまた衝撃の事実が。。。。最初からグレーなんだろうと思ったらどうやら色あせていたようだ。。。。もともとは家の椅子と同じ色みたい。大きく破れてはいないけど、いろいろ擦り切れているので..
続きを読む
2007年03月14日(水) No.422 (MINI)

青龍へ行ってきた。


 土曜日に都心に出る機会があったので、早めに出発して上野、秋葉原、渋谷へ行ってきた。田舎なんでトクトク切符があり、往復の値段で都心区間の電車が一日乗り放題なのである。渋谷に行くついでにいすずを調べたときに上野の青龍がオリジナルだというのが分かったので、行ってみたいなあと思っていた。そこで今回青龍のラーメンを食しに行った。感想としていすずのまんまというとちょっと違うかなと思った。面影は確かにあるけど..
続きを読む
2007年03月13日(火) No.421 (MINI)
Comment(4)

デトミニ炎上R!!!


 がーん。又配線が燃えた。ことのはじまりは、GP10から手持ちのTurbo用の新品カムとTurbo用のガスケットセットを譲ってくれと頼まれたので、持っていった帰りたった。なんとなく、アイドリングが安定しなくてストンとエンストしてしまうのでどうなっているだと思ったら、うっすらとコラムからも煙が見えた。まずい、またどこかが燃えていると思ってすぐに、電源とカットオフSWを切らなくてはとボンネットをあけると煙がボワッ..
続きを読む
2007年03月12日(月) No.420 (MINI)
Comment(0)

谷山浩子2007コンサートバンドVerへ行ってきた。


 渋谷のO-EASTへ谷山浩子のソロコンサート2007のバンドバージョンへ行ってきた。今回のコンサートはツアーの最後でいままで、浩子さん一人ではなく、AQさんとギターの松ヶ下宏之さんと組んだコンサートだった。松ヶ下宏之さんは初参加だったけど、大変な経歴を持つ人らしいね。雷波少年の企画で、シベリア鉄道(モスクワ〜ウラジオストック)の各駅を旅しながら、生活費や旅費はストリートライブなどで稼せぐという猿岩石企画..
続きを読む
2007年03月11日(日) No.419 (生活)
Comment(0)

台湾の信号


やっぱりイノチェンにはイノチェンのキーホルダーだよね。


 ヘインズの表紙をかたどったキーホルダーからイノチェンのロゴのデサインのキーホルダーに変更した。ヘインズはERA TURBOは除くって書いてあるのでちょっと心に引っかかるものがあるけどね。やっぱりERAのユーザーはTurboの解説がきっちり書いてあるRoverの整備マニュアルでないといかんでしょう。一応、キーホルダーは、イノチェンのロゴと裏はデトマソになっているので、デトミニ用なんだけどね。まあ、いろいろ良く作るなあと..
続きを読む
2007年03月08日(木) No.417 (MINI)
Comment(0)

empegをゲット


 最近MP3のHWを買わないけど久しぶりにempegを買った。これは。ARMベースのCPUにLINUXを乗せたHWにMP3の機能を載せたものである。60GBが結構安い値段で出ていたので買ってしまった。デトミニにつけようかなと思っているけど。でも、デトミニについているダイアル式のラジオも風情を感じるだけどね。ああいったラジオってもう皆無なんで、これをはずすのも惜しいなあ。ただ、empegはLinuxベースなんで有志によってまだソフトウェア..
続きを読む
2007年03月07日(水) No.414 (PC関係)
Comment(0)

やっぱり、オルタネータのIC化は断念した。


 近所の電装屋さんにデトミニを預けてオルタのIC化を狙ったけど、うまくいかなかった。なかなか話のうまいところで、やってくれるかなあと思ったけど淡い期待だったね。工賃、部品を含めて3万円でIC化できますよと言っていたのでうまくいけばうれしかったんだけど。。。とりあえず、形にはなったのだけど土曜に見に行ったら、エンジンをかけて煽らないとチャージランプが消えないって話なので気になったけど、カットオフSWを切っ..
続きを読む
2007年03月06日(火) No.413 (MINI)
Comment(0)

台湾のおみやげ


 いつも、台湾に出張へいくとおみやげに頭を悩ませる。パイナップルケーキが無難だけど、ぱさぱさしてあの油っぽさがいまいち、月餅も油っぽいしね。あんまり変なのは買ってこなくていいといわれるし。。。そんな中で評判がいいのが、プラウンロール(Prawn Rolls)である。小エビを春巻きで巻いて、あげたようなスナックで、ピリッとしているけど食感がすばらしい。これを食べるとビールを飲みたくなるけど一個たべると止まらなく..
続きを読む
2007年03月05日(月) No.412 (生活)
Comment(0)

プリンセスメーカーがきた。


 最近まったくゲームなんかやらないだけど、Gainaxからのお知らせでプリンセスメーカー5を発売するというので頼んでしたまった。また,一年目なんで体力重視で運動ばっかりやっているけど、私の性格とはまったく逆だ。。。体動かすの嫌いだもん。武者修行がありそうなのでそれに備えてだけどね。今回1〜5までのセットなんで当面時間つぶしになるなあ。4ってプレイステーション版しかないと思っていたんだけど出ていたんだね。..
続きを読む
2007年03月04日(日) No.411 (生活)
Comment(0)

MOMOのボス。。。


 そういえば、MOMOのボスがあったことを思い出して、引っ張り出してきた。イノチェン用と思ったけど何用か分からないやつなんだけど、取り付けてみたらシャフトの穴径が小さくさせなかった。。。。デトミニのステアリングシャフトってミニと同じではないのかな???ちょっとこまった。いらないMOMOのMINI用ボスがあったら、貸してもらえないだろうか??どれがうまくはまるのか試してみたいだけど。。片っ端から買うって言うのも..
続きを読む
2007年03月03日(土) No.410 (MINI)
Comment(0)

ジャポ-ネ。。。。。


 イタリアから荷物が届くようになったけど、イギリスやアメリカから来るよりも時間がかかるな。普通で10日くらい。一週間で来るということは無いね。アメリカだと最短4日とかあるけど、イタリアはゆっくりしているね。わざわざ買う気になったのは、八王子バイパスの料金所で右の窓を開けようと乱暴にハンドルを回したら折ってしまった。デトミニのハンドルってミニと違うだよね。MINIは取り付けネジが大きな六角形のナット形状を..
続きを読む
2007年03月02日(金) No.409 (MINI)
Comment(0)

サンオートプロジェクト問題