HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

いすゞのラーメンが食べたいなあ。


 二郎のラーメンを食べていた時に思ったけど、豚骨+みりん+野菜+麺が大量で結構しんどかったので、すっきりしたラーメンも食べたいなあと思った。高校、大学と電車で通っていたけど、秋葉原が通学経路だったので土曜って言うとこのラーメン屋で食べていくというのが日課だった。むかしの秋葉って食べるところといえば、万世くらいしかなくて貧乏人には関係の無い店だったので、ここはすばらしかったなあ。非常にすっきりとした..
続きを読む
2007年02月28日(水) No.406 (生活)
Comment(0)

ラーメン二郎を味わってきた。


 前にラーメン二郎を味わいたいって話があって、GP10の近所に小金井店があることを思い出して行ってみた。頼んだのはぶた入り小ラーメン 。これは、”小”です。これにさらにトッピングということで、野菜、にんにく、辛み、油ができる。野菜を頼むとこれにさらに山盛りにのるそうだ。私のトッピングは、ニンニクだけなんですけど。。。さらに上のトッピングとスープはお代わり自由で\650っていうリーズナブルな値段。味は豚骨味..
続きを読む
2007年02月27日(火) No.405 (生活)
Comment(0)

いま、いったいERAはどうなっているだろうか?


最近は、デトミニに関することしか乗せていなかったけど、いったいERAはどうなっているのだろうか?もしかして、すでに売却済み。。。。。。なんてことは、無くて12月の車検の積み残しの板金作業をやってもらっていた。いろいろガタが着ている点があったので、今回だめな部分を一新した。さらにちょっとイメージチェンジを図るべくグリルを変えてみた。ちょっと、ちょい悪系の顔になったかなあと思うけど、やっぱり、グリル内蔵FO..
続きを読む
2007年02月26日(月) No.404 (MINI)
Comment(0)

オルタの次は。。。。


 サンプロジェクトが突っ込んできて、名誉毀損だなんだかんだと言うので指摘箇所を修正しておきます。なかなか面白いメールなので、向こうの出方によっては公開するつもり。なかなか興味深い展開になってきた。
 発電トラブルが直っていないけど、時間の問題だと思っているので次のターゲットは。。。。やっぱり座席。デトミニのボロさ加減を引き立たせててくれるアイテムの一つなんだけど、今Y..
続きを読む
2007年02月24日(土) No.403 (MINI)
Comment(2)

今困っている問題


 オルタは、カリフォルニアのランクル専門店が譲ってくれることになった。交換ではないので$50余計に払わされたけど、送料含めてリビルド物が15kならいいだろう。来週到着予定。その延長でリビルド物のWEBサイトでよく引っかかる藤田商会へMailしてみたのだけど、うちの近所に有名な電装屋さんがあるらしい。そこの話だとオルタというより、外付けレギュレターの故障の可能性が高いと言われてしまった。同じものは実は、カーデナ..
続きを読む
2007年02月22日(木) No.402 (MINI)
Comment(0)

奥多摩へ行ってきた。


 やっぱり、奥多摩を走るのは楽しい。ちょっと時間ができたので奥多摩へ行ってきた。ひとっ走りして、駐車場のアメドクを食べるのが至福のときなんだけどね。もう少し下って、とちより亭でそばを食べるのもうまいけど、まだオルタが完調ではないのでパスしてしまった。道が狭いので走れなくなったから退避する場所が無いからね。とりあえず、早くまともにして塩山のほったらかしの湯へ行きたい。
2007年02月21日(水) No.401 (MINI)
Comment(0)

ToyotaのNASCARデビュー


足きり。。


 東京マラソンのニュースをやっていたけど、7時間で完走できないとダメなんだね。青梅マラソンは何時間だか忘れたけどあのバスが来るのがいやなんですよって参加していたやつが言っていたな。そのバスの発着場が近所にあって、よくスタート地点への道案内をするだけど、ほんとうにご苦労様だね。私にはできない。。。
2007年02月19日(月) No.399 (生活)
Comment(0)

やっぱり欲しいデトミニの整備マニュアル。


イタリア語だけどデトミニの整備マニュアルのCD-ROMがこのサイトで扱っている。やっぱり、あるのとないのでは全然違うので手に入ってよかったよ。

http://www.innocenti-turbo-detomaso.com/data.html
2007年02月17日(土) No.397 (MINI)
Comment(0)

ANSAのマフラー到着


 家のデトミニは、53年排ガス規制対応なんで触媒が必要なんだけどついていないだよね。なんで、ナンバー取れるだろうと思うけど、今の陸自の厳しさからすると民間車検場あがりなんだろうなあ。ウォッシャー液だってでなかったし、まあ今度の車検を見越してマフラーの準備をはじめた。やっぱり、イタ車にはANSAでしょう。音が素晴らしい。特に踏み込んでから、アクセルを戻した時の音はなかなかやる気にさせてくれる。このデトミ..
続きを読む
2007年02月16日(金) No.394 (MINI)
Comment(3)

合鍵を作った。


私は忘れっぽいので合鍵を作りたいと思っていた。デトミニの鍵が一セットしかなくて無くしたときに心配だった。ERAで使っている鍵はGP10の近所のJマートの鍵屋さんで全部の鍵を作ることができたけど、同じ店で合鍵の作製を頼んだらデトミニのブランクキーに合う物がなく作れませんといわれてしまった。がーん。仕方がないので隣町の河辺の鍵屋さんは特殊キーの製作をするとあったので、頼んでワンオフでキーを作ってもらった。これ..
続きを読む
2007年02月15日(木) No.393 (MINI)
Comment(0)

動くべきものが動かないのが気になるところ。


 実はデトミニの室内灯が点灯しなかった。まあ点かなくても大勢に影響は無いだけど、壊れているとちょっと気になってしまう。はずしてみると、プラスチックがバキバキに崩壊してしまっている。スイッチの部分はかなりやられているね。プライペのプラスチック補修剤があるのでそれをうまく組み合わせて補修開始。とりあえず、ちゃんと点灯するようになった。まあ、細かいところなんだけどだんだん直っていくのはうれしい。
2007年02月14日(水) No.392 (MINI)
Comment(0)

ジョイフル本田へ行ってきた。


 瑞穂に出来たジョイフル本田へ行ってきた。青梅街道渋滞しているよといっていたけど、16号のアンターパスから渋滞はしているけど全然動かない渋滞ではなく結構簡単に入れた。どうやら駐車場はかなり巨大になっているようだね。お店も巨大で、陶芸や画材などが結構豊富かなと思った。私の好きな電気系はちょっとさびしくて、真空管アンプのキットやスピーカーの製作キットが置いてあった。Fostexのスピーカーが置いてあるのはちょ..
続きを読む
2007年02月13日(火) No.391 (生活)
Comment(0)

エンストしてしまう問題の調査。。。


 スローの時にエンストしてしまう問題だけど、現象面から見るとオルタの発電が足りていない用にに見えるけど、実際に電圧が落ちているところが見えていなかった。まあ、エンストするのが嫌だから、アイドルの回転数を上げてあるが帰った後に電圧を見てみても、12.8V程度出ているためそんな電圧でデスビは根を上げるのか不思議だった。何となくデスビもおかしいのかなあとも思っていた。このため、本当に発電できていないのか確認..
続きを読む
2007年02月12日(月) No.390 (MINI)
Comment(0)

光華市場へ行ってきた。


 3年前に光華市場へ行ったときは怪しいうす汚い高架下にいっぱいのお店が犇いていて、台湾に来たなあと実感できるできるのだけど、今回行った時には、この高架下のお店が消えていて迷ってしまった。あの高架は去年くらいにはなくなってしまっているとのこと。すぐ近所に仮店舗で運営されていた。でも、だいぶ洗練られてしまっていて怪しさ爆発のお店はなくなってしまってちょっと残念かな?とりあえず、ケータイ刑事と地獄少女を..
続きを読む
2007年02月10日(土) No.389 (生活)
Comment(0)

ホテルに帰ってきたら。。。。


 仕事からホテルに帰ってきたら、たくさんの中継車がホテルを囲んでいた。あれーなんかの事故がホテルに起こっているのかなと思ったけど、どうやら有名な政治家(前の総統)が食事に着ていたらしい。自殺とかではなくてよかったよ。でも、なんてところに泊まっているだ私。。。。
2007年02月09日(金) No.388 (生活)
Comment(0)

台湾の地ビールを味わった


 台湾のビールって、台湾麦酒しかないのかと思ったら地ビールがあるですよってことで、エール系の黒ビールを味わった。ギネスほどしつこくなくなかなか喉腰がよかった。台湾麦酒はすごいライト系で重いビールが飲みたいと思っていたからなかなかよかった。昨日は、ACERの近所の汐東に行ったのだけど、近所にカルフールはあるし、Costcoもあるのでびっくりした。さすがにWorldwideで展開しているだね。台湾独自ものを見..
続きを読む
2007年02月08日(木) No.387 (生活)
Comment(0)

やっぱり台北は賑やかな街だね


 やっぱり、スクーターのオイルの匂いと独特の街の喧騒だね。気温も18度あって、かなりあったかい。ちょうど夕飯を食べているときに前の店で火事があったんだけど、道路を封鎖するわけでもなく、みんなで見物しながらのんびり消火作業をやっていたね。
2007年02月07日(水) No.386 (生活)
Comment(0)

実は土曜日まで台湾出張。


3年ぶりかな?怪しいDVDを漁ってくるぜ。。。でも、ネット環境は完備されているので、生活はあまり変わらないかも?いまは、ANAのラウンジでまったり中。。。。
2007年02月06日(火) No.385 (生活)
Comment(0)

やっぱり、イタ車にはイタリアのホイール


 奥多摩へ行った帰りにクロモドラについていたVGRIDのビートが切れてしまって、パンクしてしまった。仕方ないので元々付いていたATSに戻した。ATSについているSP3000もかなりひびひびで使うにはかなりの恐怖があったので、タイヤ交換したかった。Y!を見ていたら、YOKOHAMAのECOSの新品が一本1000円だったのでぽっちとやってしまった。また、場所も厚木だったので、送料2600円はらうのだったら、自分で取りに行けばタイヤ..
続きを読む
2007年02月06日(火) No.384 (MINI)
Comment(0)

オーバーヒートの原因は。。。。


FANが回らない原因は、4連ヒューズの一番したのヒューズ切れ。FANの電源もここから拾っているのでここのラインでショートが発生している。エンコした所では、テスターもなく工具も限られているので分からなかったので、一路府中のGP10を目指した。調べてみると温度SWがオンになると端子間がオンになるだけではなく筐体も一緒にオンなっている。このため、FANの電源とボディGNDがショートするのでヒューズが飛ぶという構図が..
続きを読む
2007年02月05日(月) No.383 (MINI)
Comment(0)

エンスー道まっしぐら。。。。


 デトミニのクロモドラに履いていたタイヤが使えなかったので、新品一本1000円という値段に目がくらんで厚木のAutoLetさんにいった。その帰りの246号線で、左のフェンダーから白煙が。。。。水蒸気ジャン。。。デトミニは左にリザーバータンクがあって沸騰して煮立ったクーラントがぐつぐついっていた。。。仕方ないので、大きな合流地点の邪魔にならないところに車をとめて冷やした。。。アー壊れてやんのという好奇な視..
続きを読む
2007年02月04日(日) No.382 (MINI)
Comment(0)

いざという時の備え


 この前の炎上の時に直ぐにバッテリカットができなかったので、今回バッテリカットオフSWとボディーアースに行っているラインを作った。ボディアースに落ちているポイントは塗装を剥いているわけではなく単純なネジ止めでちょっとなんだかなあって感じ。この調子だとボディとエンジンをつないでいるアース線の部分もむいていないだろうなあ。今度アース線作ろうと思ったけど端子が品切れになってしまった。。。。。とりあえず、備..
続きを読む
2007年02月03日(土) No.381 (MINI)
Comment(0)

家のサーバを修理した


 丁度会社から借りているSG20を返却しなさいってお達しがあって返却した。仕方ないので、アメリカから$200で売っていたSG20を本格的に積極的に利用したら、びっくりしたのか立ち上がらなくなってしまった。チェックしてみたけど死んでいるのは電源で、こいつは台湾コンデンサー問題の物が使われているので開けてみたら、やっぱりプックリ膨れていた。電解コンデンサーは死ぬときはオープンモードで壊れるので、他は逝きにくい..
続きを読む
2007年02月02日(金) No.380 (PC関係)
Comment(0)

カルフォルニアの免許更新完了


 この前、アメリカの運転免許の更新はインターネットでできると言っていたけど、向こうに免許を中継してくれる人がいればやっぱりできたね。5年有効の新しい免許が届いた。向こうはIDにこれを使うから運転免許を持っていないと人間扱いしてくれないので、更新できてよかったよ。
2007年02月01日(木) No.379 (生活)
Comment(0)