HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

デトミニにHDD-MP3プレーヤーを取り付けた。


 山ほどMP3プレーヤがあるのだけどやっぱり使うならHDDタイプ。2番目に買った実用的なMP3Shuttleをデトミニに取り付けた。この前の反省に立って、ヒューズを追加したり、配線の引き回りしといろいろ目立たないようにやった。でも、今のステレオもかなりレトロで、それを両立させながらMP3プレーヤーを組み合わせるのはちょっと考えたね。でも、いい感じだ。
2007年01月31日(水) No.378 (MINI)
Comment(0)

デトミニ炎上!


シガレットライターに電源が来ていないので、MP3プレーヤーがつけられないので不便だなと思った。ちょっと見たときには、根元の電源がきていないなあと思った。GP10で相談したら、バイパスして電源を通そうということになりやってもらったらGNDラインが燃えた。。。。車両火災って言うのは一瞬だというけどあれは本当だね。走っているときではなくて良かった。原因は、シガレットライター自身の短絡。なぜかソケット内でショートし..
続きを読む
2007年01月30日(火) No.375 (MINI)
Comment(2)

New Year Meetingへ行ってきた。


 お台場で開いていたニューイヤーミーティングへデトミニで行ってきた。いきなり中央道に乗るとハコスカ軍団に遭遇して後ろについていったけど、かなりのスリルドライブだった。まず、いきなり加速すると100km超えるとギーって異音がフロントからするので、なんだこれと思ったけど、だぶん100kmのキンコンアラームだろうなあ。それに、ボンネットをちゃんとはめていなかったので、速度が上がっていくとボンネットが浮いてくきた。..
続きを読む
2007年01月29日(月) No.374 (生活)
Comment(0)

ウインドウォッシャーの修理。


 あれウォッシャー液が空だなあと思ったので、カインズで買っていれたら入れるそばからダダ漏れ。。。。タンクに穴があいたのかなと思ったけどモーターから漏れていることが分かった。部品取りの奴を移植すればいいと思ったけど、ホースが動脈硬化を起こしていて硬質プラスチックのようになってしまっていた。これを交換しようと思ったけどこれが大変なんだねボディーを通すの。。。。とりあえず、ウェッシャ-タンクとホースを交..
続きを読む
2007年01月26日(金) No.373 (MINI)
Comment(0)

エンストしてしまう問題。


チョークを一番絞った状態で800rpmにするとストンとエンジンが止まってしまう問題があった。1500rpm位にしてたけど頻度こそ下がったけどエンストするとことがあり、これはかなり厳しい状況だなと思った。この前のコイルの接触不良を直すついでにルーメニーションのコイルが手持ちにあったのでコイルも一緒に交換してバッテリを充電したら、チョークを絞ってもエンストすることは無かった。ポイント用はコイルの内部抵抗が高いのか..
続きを読む
2007年01月25日(木) No.372 (MINI)
Comment(0)

デトミニにクロモドラを付けた。


 昨日はサボりを入れて、デトミニの整備を実施した。まずは、ホイールの交換。クロモドラを用意したので交換してみた。なんとなく可愛くなったような気がする。結構気に入った。しかし。。。。夜に整備していたら、シューっという音がするのだけど、リムから空気が抜けてしまった。ホイール変形していないよなあ???昨日、現状の問題を見ていたけど、まだまだいろいろおかしいところがいっぱいだね。。。当面の問題は。。。。
2007年01月24日(水) No.371 (MINI)

デトミニが家に戻ってきた。


 まだ完調ではないけど一通り問題ないレベルになったので、デトミニが戻ってきた。デスビを65Dに変えてから800rpmにするとエンストしてしまう問題があるけど、ちょっとアイドリングを上げて置けば大丈夫って話を信じたけど、ちょっとでそんな感じではなく駄目だった。これは直さないと使い勝手が悪すぎるなあ。家から最後の3kmくらいの青梅街道の信号待ちでエンスト。また、エンストか!スターター回せば掛かかるからいいやと思っ..
2007年01月22日(月) No.370 (MINI)

デトミニ仲間は結束が強いのかなあ??


原理主義者への道。。。。


 やっぱり、気になる前のオーナーのモディファイ。ホイールやハンドルなんかは変えられているけどオリジナルはキープしたいなあと思うのは人情なんだよね。やっぱり、型を知って型破りをするというのが正しいスタイルだというのが今の家の会社の社長のお言葉だったので、せっせとオリジナルパーツをGetしている。今付いているのは、珍しいモトリタの黒なんだけどオリジナルのイノチェンのハンドルも乙だなあと思うのでこれは戻そ..
2007年01月19日(金) No.368 (MINI)

とりあえず、デトミニのパーツ到着。


 デトミニはERAよりも部品の入手が面倒だね。MINIのパーツが使えるなんて思うけど、それは嘘で基本的な機構は同じだけどいろいろパーツが違っているので、オリジナルを尊重すると探さないといけないだよね。ANSAのマフラーもフランスから頼んでいるけどまだ、代理人は入手できていないだよなあ。。。。まあ、リアブレーキのシリンダやマスターのリペアキットが来た。シリンダーはそのままのパーツ何で問題ないと思うけど、マスタ..
2007年01月18日(木) No.367 (MINI)

イタ車にはMade In Italyのホイール


 デトミニとATSのホイールの組み合わせって意外とデトミニでよく見る組み合わせ。昔オプション設定でもあったから、そういうことになったのかな?なかなかあっているけど、みんなと同じことが嫌いな私には、ちょっと変えたいなあと思った。純正に戻すという安直な話もあるけど、何か良い物ないかなと思って目が付いたのが、クロモドラのホイール。十字架っぽいし、あの独特のデザインが好きだったので、12インチ版ってあまり見..
2007年01月17日(水) No.364 (MINI)

**谷山浩子のオールナイトニッポン2007年1月20日27時〜一夜限りの大復活!!**


デトミニのカタログ


 デトミニのイタリア語のカタログを入手しておいた。意外に英語版が少ない。いまだに手に入れていないだよなあ。ガレージ伊太利亜が日本ではデトミニを入れたみたいだけどカタログを作っていなかったのかなあ?日本語版のカタログがあれば見てみたいものだ。でも、カタログのつくりとしては、イノセンティ120もあるけどあっちのほうが凝っているね。織り方を工夫して、見開きで全体を見えるような工夫がされていて面白い。今度..
2007年01月15日(月) No.359 (MINI)

駐車場はリザーブしたぜ。


 アメリカの優先駐車のマークをもじったデトマソ専用駐車場の看板を庭に取り付けた。他の車を止めたらスクラップだぜと言うのが勇ましいね。もう、そろそろ、持ってこれるようになるかな?ちょっと楽しみであるけど、やっぱり全塗装して、いろいろ悪巧みをしてからが勝負だね。まあ、305に向けて着々と準備を進めたいけどね。
2007年01月13日(土) No.358 (MINI)

最近ばらばら殺人が多いが。。。。


デトミニを実践投入しようと思っているが。。。


 昨日、連絡があって、定時後に速攻でGP10に話に言った。デトミニをそれなりに走る車にしようとしているので、足回りとブレーキを中心に整備してもらっている。やっぱり、きっちり安全に走れるようにしてからパワーアップを考えたいと思っている。しかし、右側のステアリングラックにがたがあることが判明した。鎌倉->府中で走っていたときになんとなく違和感があったことはGP10に伝えておいたけど、これが原因かなああという..
2007年01月11日(木) No.356 (MINI)

お正月のTV


三宅島のバイクレースが現実に


MiniCarその2も到着。


 税関が開いたからなのか、Chistomas前に頼んだ物が怒濤のごとく届いている。デトミニのブレーキパーツが相変わらず届かないのが困った問題なんだけど。。。そんななか、分かったMiniのミニカーを作っているところが新作が出来たということで送ってきてくれた。今回はカブリオレ、消防車、BroadSpeed、アイスクリーム車とAAサービスのスロットカーである。クーペスタイルのMiniっていうのがキットカーメーカーからでていたんだね..
2007年01月08日(月) No.353 (生活)

ERA TURBOの絵が届いた。


11月からやってもらっていたデジカメの写真をディジタル処理をして、絵を作ってくれるサービスがあって利用してみた。写真もいいけど絵も面白いね。階段に飾ってみた。今度はデトミニをとりたいけど、いいアングルが無いので実戦投入された時に奥多摩へ写真をとりに行かないといけないね。ここで作ってくれる。
http://www.photo-senses.co.uk


2007年01月07日(日) No.352 (MINI)

ブローオフが届いた。


 アイドリングの回転数が上がってしまう問題があったけど、注文してしたブローオフがイギリスから到着した。早速交換した。とりあえず、元の回転数で安定している。壊れたブローオフをばらしてみたけど、ゴムがぱっくり割れていた。これでは、エアーも漏れてしまうので、ここからエアーを吸いまくっていたということかな?
2007年01月06日(土) No.351 (MINI)

免許更新に行ってきた。


免許が切れてしまうので更新に行ったけど、府中は混んでいたね。知らなかったけど免許がIC化されていたんだね。それに伴って、本籍の記載が消えてしまってその情報がICチップに入ってくるだね。最後に端末で内容を確認するようになった。IC化されたとなると、将来は運転免許を入れないとエンジンが掛からないようになってくるのかな?そうすると、違反点数とリンクされてしまったり。。。。。やっぱり、MINIは手放せないね。
2007年01月05日(金) No.350 (生活)

段々こんな世の中になっていくのかな???


 デリバリーマイレージのMINIを扱うお店があって、ERA TURBOが出たけど、2万5000ポンドって購入価格で500万超ではないですか!日本に持ってきたら、80万ほど移動と予備検台が掛かるから、乗れるようにするだけで600万となるのか!どっかで輸入してきたら、800万とか1千万とか付くのかなあ???なんか嫌な世の中になってきたなあと思うけど、これを買える金持ちは現れるか??

http://www.coxscars.co.uk/
Austin ERA M..
2007年01月04日(木) No.349 (MINI)

佐野厄よけ大師へ厄よけへ行ってきた。


 親戚参りをかねて、厄をはらいに佐野まで厄よけに行ってきた。しかし、すごい人手だね。去年も佐野に行って無事に過ごせたので、やっぱり行ってきた方が良いだろうと言う判断なんだけどね。でも家から思ったほど遠くないだけど、親戚の家に行くのに佐野のアウトレットの通りの50号を使わなくてはならないだけど、すごい渋滞に巻き込まれたのは参った。最初は東北自動車道が渋滞しているのかなあと思ったけどそんな話ではなかっ..
2007年01月03日(水) No.348 (生活)

やっぱりメンテナンス!


 家のERAのアイドリングの回転数は840rpmなんだけど、最近暖まってくると、1200rpm以上下がらない問題があった。アイドルスクリューは、めい一杯下げているので、これ以上アイドルが下がらない。これはどこからかエアーを吸っているだなとのこと。CABやマニュホールドが緩んでいるわけではないので、どこからなのかさっぱり分からなかった。この前の車検の時にもおかしいと思ったらしく、GP10で調べてくれていた。どうやらGP10で..
2007年01月02日(火) No.347 (MINI)

今年の抱負なんかを。。。。