HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。
(このページは更新していません。)
WEB本体へ

今年を振り返ってみると。。。


Costcoへ行って正月の買い物をして、庭を掃除してとりあえず年末の準備は完了した。今回、ケルヒャの高圧洗浄機が\2300引きの\7500だったので前から欲しかったので買ってしまった。これで、庭にある苔とりをやって、車の洗車をしてみたけど、これはいいね気に入った。
 今年は白煙問題が大きかったね。結局+60のピストンを入れて決着したけどいろいろ紆余曲折が合ったけど直って良かった。なかなか良い感じで進んできて305で..
続きを読む
2006年12月31日(日) No.345 (生活)
Comment(0)

オイル漏れ


 最近ガレージの床にオイルが落ちているなあと思ったけど、車検やったばっかりで何か組み間違いでも起こしたのかなあと思って、デトミニの名義変更をやっているときに、GP10に見て貰った。そうしたら、オイルプレッシャSWのエア抜きの穴からオイルが漏れているそうだ。。。それで、ちゃんとは直せないとの話。何でかというとNormalのオイルSWは、圧力がかかるとスイッチが切れる方向なんだけど、ERAの場合は圧力..
続きを読む
2006年12月29日(金) No.344 (MINI)
Comment(0)

名義変更をやってきた。


八王子の陸事に行ってデトミニの名義変更を行ってきた。必要な書類さえ用意できれば、簡単に名義変更を行うことができる。これで、正式に私の物になったね。ちょっと嬉しい。。。
2006年12月28日(木) No.342 (MINI)
Comment(0)

やっぱりアナログも大切。


 正月の準備もこれから、とりあえず年賀状を作成して送った。これから、掃除と食い物の買出しがまっている。仕事も今日は最終日で半ドン。掃除して、お酒を飲んで終わりだ。ああ。。。疲れた!
2006年12月27日(水) No.340 (生活)
Comment(0)

裏道が無くなる。。。


 昨日昼飯を食べていたら、五日市街道が込んでいるよと言っていた。この前ダイアモンドシティ-ができたための渋滞で今度はジョイフル本田も出来る。いままでも五日市街道は拝島あたりで込んではいたけど、丁度ジョイフルあたりに裏道があって青梅街道に抜けられたので使っていたけど、これでまた道がなくなったね。今日も裏道を使ってみたけど仮にジョイフルは建物が出来ているみたいで、商品の搬入と社員教育中なのかな??早く..
続きを読む
2006年12月26日(火) No.338 (生活)
Comment(0)

これはなんでしょう????


 昨日、鎌倉のcroftさんにGP10の加藤さんと一緒に伺ってデトミニを見てきた。croftさんは江ノ島あたりの変わった車好きを相手にする車屋さんで今回デトミニをいかがですかと相談を受けた人である。私は買う気満々でどんな屑車でも買ってしまいそうなんで、車の程度を確認するために私の主治医の加藤さんにお願いして、一緒に車を見て貰った。ボディーの程度は年式を考えると悪くないねという話なので即決してしまった。来年からの..
続きを読む
2006年12月25日(月) No.336 (MINI)
Comment(2)

谷山浩子のChristomasコンサートへ行ってきた。


 江東文化センターで開かれた谷山浩子さんのソロコンサートへ行ってきた。今回はLoveSongで構成しましたといっていたけど、あまり普段聞けない曲が聞けてたのしかった。ただちょっとのどの調子が悪かったのかな?でも、バラードをやらないのが浩子さんらしい。特にお気に入りは”青色帽子ツアー”、”ソラミミ”、”メリーメリーゴーランド”,"デサートムーン”,”海の時間”なんかが良かったね。特にデサートムーンは、TVの..
続きを読む
2006年12月24日(日) No.332 (生活)
Comment(0)

MiniCar到着。


 前に打診があったけど忘れていたMiniCarがクリスマス前に届いた。ERAのボディーをベースにPickUPを作ったらしい。相変わらず、タイヤは引っ込んでいるけど、こういうMiniCarを作ってしまうイギリスのショップはすごいね。でも、VANとCopperRacerはかなり良い感じだね。また別便で追加のミニカーが届く予定だけど、こういった変わり種ものは大好きだね。もちろんERAキットもあつかっているけどね。ただタイヤが引っ込んでいるよ!..
続きを読む
2006年12月22日(金) No.330 (MINI)
Comment(4)

お正月の準備も着々と。。。。。


 忘年会で昨日も飲み歩いたし、今日も忘年会だ!とはいえバックグラウンドでお正月の準備も進んでいる。前から予約していた”るみ子の酒”が到着した。でもラベルに何でこんなに注意書きがいっぱいあるのでしょう???興味のある人は下記のWebを見てみてください。これでお正月に一杯だけど家を汚して大激怒となってしまうかは今後の楽しみかな?ウットデッキで雪見酒って風流にいけば良いけどね。今は一月までじっと我慢の子だ..
続きを読む
2006年12月21日(木) No.329 (生活)
Comment(0)

Mini DVDのMayhemが届いた。


 AタイプのエンジンとスワップMINIの対決のDVDが届いた。まだ、中身はさわりは見ていないけど、なかなか走りごたえがありそうだね。ドライバーのビルソロスは、Aタイプ改の方が好きそうな感じだね。最初に車の紹介をしていたけど、ちょっとテンションが違うなあと思ったね。まあ、2.0Lのエンジンも入れてしまうだからすごいと言えばすごいよね。
2006年12月20日(水) No.327 (MINI)
Comment(0)

久しぶりにエクスチェンジマートへ行ってきた。


 ここ最近バイクのバーツばかりでそれ以外の出展がなく面白くないなあと思って行ってなかった。ERAが車検からあがってきたので調子を見るにはいい距離だと思って、今回相模湖のエクスチェンジマートへ行ってきた。テストドライブは大垂水峠とか青梅->あきる野の峠を3人乗車で走ってみたけどかなりいい感じで曲れるようになって良かった。以前の状態だとかなり路面の影響を受けていたのでかなり気をつけて運転しないと難しかったが..
続きを読む
2006年12月19日(火) No.326 (生活)
Comment(0)

車検からERAが戻ってきた。


 やっぱり足回りが、がちゃちゃになっていたね。だいぶ前に秩父に行った時に、青梅->秩父へ行く時に一箇所派手なジャンピングスポットがあって、真夜中に走っていたこともあり減速を忘れて、しこたまジャンプして打ちつけた後遺症かもしれない。トーインが10度くらいになっていたようだ。セッティングを見直してもらって治った。RE-01にしたときにハンドルが軽くなったなあと思ったのは、やっぱりちょっとおかしかったようだね..
続きを読む
2006年12月18日(月) No.324 (MINI)
Comment(0)

いよいよ値引きシーズン開始?


昨日はムンクの誕生日


また、Googleの画面が変ったからなんだろうなあと思ったら、12/12はムンクの誕生日なんだ。日本は時差があるので13日になっているけどね。。。叫びはいつ見てもインパクトがあるよね。ムンクとGoogleの関係って何があるだろうか?ってちょっと考えてしまった。
2006年12月14日(木) No.318 (生活)
Comment(5)

車検が大変だったらしい。


ちょっと興味が。。。。


中国からの刺客?


 7月くらいから、中国から変なBotが着ているなあと思っていたので、またspamが来ると嫌だから閉じてしまおうかなと思っていたけど、検索エンジンだった。ほって置くと、CNからの回覧も増えてきたのでまともなサイトなのかなと思っていたら、したの有名サイトなんだね。12月くらいは、日本語用のBotも来るようになったので日本語版開発中っていうのは、本当みたいだね。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006..
続きを読む
2006年12月11日(月) No.313 (生活)
Comment(0)

Z2SABさんには悪いことをしたかな?


Z2SABさんからほしいといってカバーをお渡ししたら、他にほしいという人が現れてきて、残り4つになってしまった。まあ、新たに買うかなと思って買ったら珍しいコメットの刻印付がきた。まあ、今回は中古品なんで元々よりも多少程度は悪いけど、意外な結果にちょっとおどいた。最初の写真には無かったでしょうって突っ込みはなしだけど、いいほうに倒れたから良かった。Z2SABさん、刻印付が宜しければ交換しますよ。ただしこっちは..
続きを読む
2006年12月10日(日) No.312 (MINI)
Comment(5)

Yahoo Sitemapを設定した。


この記事を見たときにやっておかなくてはならないなあと思ったけどてっきり忘れていた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/16/news061.html
Sitemapって検索エンジンから自分のサイトを回って貰うための情報提供なんだけど、そのFormatがGoogleの形式でできるって話だったのだ。前にGoogleのサイトマップの話をしたけど家のサイトもGoogleのサイトマップが入れてあって、家のサーバさんが朝5時に自動更新してく..
続きを読む
2006年12月09日(土) No.311 (PC関係)
Comment(0)

時代の流れとはいえ。。。


「MUSIC CITY」は、12月号を持って終了。WEBに移行しますってあった。谷山浩子のFUNクラブに入っていると毎月送られてくる冊子なんだけど、30年続いているだよね。最終号は表紙は歴代の物を集めたものだけどちょっと懐かしい。中山美穂のCDを買おうと思って間違えた森川美穂がいたりして遠い記憶が蘇ってきた。森川美穂さんの歌も良くってはまったなあ。今どうしているだろう?とは言えWEBにしますと言われても、一抹の寂しさが残..
続きを読む
2006年12月08日(金) No.310 (生活)
Comment(0)

カリフォルニアの運転免許の更新


 お前の運転免許の更新時期に来たらから更新しろって書類が届いた。チェックを送って終わりなのかなと思ったけど、"Review Medical Information"ってあるから、何か診断書でも送らないといけないのかなと思った。運転に支障のあるようなコンディションなら書けってあるので、書かなければいいのかなあと思ったけど書類不備で更新してもらえないと悲しい。良く読むと住所が変わっていないなら、Webから更新できるよって書いてあっ..
続きを読む
2006年12月07日(木) No.309 (生活)
Comment(0)

熱風は嫌いだニャ!


 ストーブはまん前で寝るくせに、ファンヒーターの前では微妙に場所をずらして寝る家のHatichanである。風が大嫌いで、ベランダで外を眺めていたときに突風が来て、ニャンニャン大騒ぎして部屋に入ってきたことがあるし、体を洗ってあげたあとにドライヤーをかけると大変だ。。。。なかなか性格がはっきりしていて面白い。でも暖かいところはすごく大好きだね。
2006年12月06日(水) No.307 (生活)
Comment(0)

便利になっていく影で。。。。。


Costcoは混んでいた


お肉が心細くなってきたので、買いに行くかということで行ったけど相変わらず混んでいるね。最近人気なのか?今回、面白かったのはインスタントココアの元がクーポンで\250引きなんで買ったけど、これがかなりおいしい。インスタント風味ではなく、なんとなくクリームが入っている感じがして結構おなかがいっぱいになってお得だ。Costcoの割引はクーポンが基本なんだけど、本当に気前がいいだよね。それにいっぱい用意してくれるの..
続きを読む
2006年12月04日(月) No.304 (生活)
Comment(0)

車検に出してきた。


 とりあえず、車検を通してから板金をやろうということに。サイドブレーキの引きしろが大きくなって気になってきたリアブレーキだけど、軽く見てもらったら調整で済みそうだとのこと。もちろん、リアのシリンダーはOHキットを使って交換する。これは定期交換部品だからね。とりあえず、今回は軽い対応で終わらせるつもり。
2006年12月03日(日) No.303 (MINI)
Comment(0)

ERAも冬支度


やっぱり、最近の冷え込みが厳しくなってきたのか夏仕様の私のERAは、水温も油温もぜんぜんあがらない。これでは、ヒーターも効かないしエンジンにもよくないので、冬支度をしないとだめだね。ヒーターかけるとさらに下がってしまうので、逆にかけられないというヘンテコな状況にもなっている。今日車検に出してくるからついでにやってもらおう思っている。まあ、20度くらいの違いなんだろうけどずいぶん変わってくるだなと思う..
続きを読む
2006年12月02日(土) No.302 (MINI)
Comment(0)

オーバーフロー日和。。。


 ぶん太さんのERAもそうではないのかなと予想だけど、Jet-SinさんのS600も家の前でオーバーフローして、キャブの吸気口から燃料ダダ漏れした。実は前から気になっていたけど、Minisparesで扱っているTurbo用のFLOAT NEEDLE VALVE&SEAT FOR HIF TURBO ONLY(WZX1095)がずっと買えない状態になっていた。Minisparesの友人にメールしてこれなんとかならないのかと話したら、オーダーステータスを変えてくれたので、買える様になった..
続きを読む
2006年12月01日(金) No.301 (MINI)
Comment(0)