HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

あああ。あ。やっちまった。


 MINI用のARPのスタットは意外に置いてあるところが無くって、二股かけて注文していた。今在庫切らしているよってことで断ったつもりでいたけど、断りのメールを出すのを忘れていたので、新たにもう一個着てしまった。。。。。げ!余分になってしまった。仕方がないのでデトミニ用に使おうかな???
2006年09月30日(土) No.232 (MINI)
Comment(0)

秋の交通安全運動期間中。。。。


最近、朝の通勤で交差点でお巡りさんがいるなあと思ったら、交通安全運動期間中なんだね。捕まるときはこのときなんで、Costco行く時も結構慎重に走っていッた。ただ、いま、注目されている飲酒問題だけど、さすがうちの会社。通達が降りてきて、自転車も駄目よと警告が着てしまった。仕方ねえ、いくと分かっている時は、電車で来ることになりそうだね。まあ、帰りもTAXIで帰っても、\1500以下なんで恵まれていると言えば、恵まれ..
続きを読む
2006年09月29日(金) No.229 (生活)
Comment(0)

MSXって知っている???


バッテリ復活失敗


 前から、パルスを入れてサルフェーションを除去する試みを行ったけどうまくはいかなかった。でも、何か原因で悪かったは不明だった。パルス発生器を付けて一週間ほどして変化がありすぐに充電完了だった物が、再度一週間ほど充電するモードに変化した。これは復活の兆しかと思ったけど、一週間位して、また、すぐに充電完了になってしまうようになってしまった。問題の層を見ていると黒くにごってしまったので、結晶が溶け出すこ..
続きを読む
2006年09月27日(水) No.226 (MINI)
Comment(0)

オイルをMotulに交換した。


この前の週末に再度オイル交換を実施。いままで使っているモチュールヘ交換した。シェブロンでもいいかなと思ったけど、Turboに合わなくて高速で熱だれされても嫌なので、使い慣れたMotulへ再度交換した。15-50W,20-50Wなんだけど、冷えているときはシェブロンの方が堅い感じがするね。スターターの周り方の元気さが違っているように感じた。オイル交換は慣れたので自分でも出来るようになったけど、なんかのアクシデントでオ..
続きを読む
2006年09月26日(火) No.225 (生活)
Comment(0)

猫森Dプロへ行ってきた。


今回が最終日の猫森集会。Dプロは役者さんを呼んでの”ドッペルな感じの日”がテーマだった。冒頭、励まし、癒しソングはありませんので、覚悟しておく用にとMCがあり、不安なスタートする。。。。タイトルにあるようにトッペル=トッペル玄関っていうリズム系の曲があり、これが従来の曲のイメージと合わないので、連続性が取れないため一部のFunに不評をかっているバックグラウンドを理解しておくと結構楽しめる。役者さん達は、..
続きを読む
2006年09月25日(月) No.224 (生活)
Comment(0)

CostcoはもうChristmas!


 車も治ったのでCostcoへ行った。シュブロンのオイルも手持ちが無くなってしまったので補充したいなあと思っていたからである。行ってびっくり、もうクリスマスの飾りつけがいっぱい売っている。まだ、秋ではないですか?と思っていたけどね。気合の入っているお宅はもう準備態勢なのかなと思ったね。しかし、目的のジェブロンは売り切れで買えずに残念。あれは人気商品だね。。。。それと安かったのでアメリカお肉を買って帰った..
続きを読む
2006年09月24日(日) No.223 (生活)
Comment(0)

怖くないですよ。。。。。


今回の猫森Bプロはネコの日。開始前は、ドンキホーテーに自腹でネコ耳を買ってただで配っている人がいたり、ちょっといつもと雰囲気が違う感じだ。。。浩子さんは、最初の登場でいきなり歌うのが常なんだけど、今回はネコの着ぐるみを着てMCから最初に入った。趣旨は、”怖くないですよ。。。”。ゲストが漫画家のますむらひろしさんを迎えた変わった猫森集会だった。ますむらひろしさんはアタゴオルは猫の森の作者であるけど、有..
続きを読む
2006年09月23日(土) No.222 (生活)
Comment(0)

特許


 アメリカ向けに出している製品でちょっと工夫している点があり、特許を書いたけど、やっと下りたね。日本特許は、取れても何の連絡もないのでどうなっているだかって感じだけど、アメリカ特許は実物が送られてくるのでびっくり!ちょっと格好良いよね。これで、将来会社を揺すれるか。。。。。
2006年09月22日(金) No.221 (生活)
Comment(0)

猫森Cプログラムへ行ってきた。


オールリクエストのCプログラムへ行ってきた。今回は大好きなうさぎから始まった。オールリクエストは、座席の半券を使ってくじをしたり、全員じゃんけんをして勝ち残った人や、クイズを出して勝ち残った人などから、リクエストを取って即興で歌ってしまうというなかなか他のコンサートでは見られない形式を取っている。今回は、激しい曲はなかったけど、緩急があってなかなか良かったなあ。まっくら森の歌、仇、さかなの言葉、す..
続きを読む
2006年09月21日(木) No.220 (生活)
Comment(0)

牛丼を食す。。。


 やっぱり、吉野家の牛丼はいいね。なかなか忘れられない味だ。どうせ、私は3年半もアメリカに駐在してしまったし、海外出張でアメリカ肉を食べざるを得ないから、日本で気をつけても無意味だものね。それに、アトランタで日本でBSEがはやったときに知らなくて、具入りの腸の焼肉をLSI LOGICの連中に食わされたのが心残りだ。。。。さすがに、今はかなり厳重に検査しているだろうしね。。。。でも、頭がパッパラパーになったら、..
続きを読む
2006年09月20日(水) No.219 (生活)
Comment(0)

相模湖のエクスチェンジマートを見に行った。


 JET-SINさんのお誘いで、日曜日に相模湖の部品交換会であるエクスチェンジマートへ行ってきた。バイク中心なんで、MINI関連で期待していくとがっかりってことに最近なっているけど、面白そうな流用パーツや、工具、パーツクリーナーなどの消耗品の出物がないかなと思って見に行った。今回は、心に触れるものがなかったので、何も買わなかったけどMINI系のパーツ屋さんでてこないかなあ????それと、ジムニーのオフロード大会..
続きを読む
2006年09月19日(火) No.218 (生活)
Comment(0)

ERA 完全復活


 GP10に行って、タペット調整をやってもらった。4番のエキゾーストがえらく開いていたから、ディーゼルエンジンみたいな音がしていたんだね。やっぱり、上死点の出し方を良く分かっていなかったね。お店の人に上死点のやり方を教わった。Aタイプのエンジンは、1-4,2-3の組み合わせでできる。簡易的は2回上死点をだせば、調整できるよといっていたけど、各気筒で上死点を4回出す方が完璧といっていた。1番の上死点を出したい..
続きを読む
2006年09月18日(月) No.217 (MINI)
Comment(0)

猫森集会 Aプログラムへ行ってきた。


 ゲストに笛系奏者の旭孝を迎えた猫森集会Aプログラムが始まった。テーマは、王国の日だとのことで、自分ではSiroとkuroの分類では黒側の曲で、浩子さんの暗黒面が見れると楽しみにしていたけど、旭さんの奏でる管楽器系でずいぶん薄まっていた。本人のコンセプトは、西洋ファンタジー,メルヘンっぽい曲を中心に置いたそうな。大好きな、ここは春の国、風のたてがみ、Elfin、王国をやってくれて、かなりダークな曲をさわやかアレ..
続きを読む
2006年09月17日(日) No.216 (生活)
Comment(0)

指が痛い。


3日くらい前から右手の人差し指が痛い。特にぶつけた訳でもなく、挟んだわけでもないけど,雑菌が入ってしまったのかものすごく腫れてきた。自然治癒を期待したけど駄目そうで、病院へ行ったが待ち時間が多く人が多いなあ。退屈だ。だから、病院は嫌いなんだ。
2006年09月16日(土) No.215 (生活)
Comment(0)

物欲をそそる物が。。。。。


いよいよ谷山浩子の猫森集会は明日から。。。


大人の科学 真空管ラジオがVersion2になった。


嫌いなHotmail対策を行った。


私の大嫌いなメールシステムにHotmailがある。こちらから送っても届かないことが多く、相手がhotmailを指定してくるといろいろな方法を使って連絡しなくてはならない。最近HotmailがSPFをチェックしていることが分かったので、DNSサーバーをいじって、SPF Recordを吐くように改良した。とりあえず、Mail-FormとPRA CheckをOKにしてくれればHotmailはメールを受け取ってくれるようになった。これがないと、相手側が受け取ってくれな..
続きを読む
2006年09月12日(火) No.210 (生活)
Comment(0)

ひとっ走り,してみた。


 GP10でタペット調整を頼もうと思ったけど何時も見てもらっているメカニックの人が休みで出来なかったので、いきなり実践テストのテストドライブへ行こうかと奥多摩へ。配管に入っている水を焼き切りたいとも思っていた。昨日は暑くて、のぼりで踏んでも90度くらいだったので、いい感じ。ちょっとブーストが高い感じがするので、ちょっと見たほうがいいかなと思ったけどね。オイル周りに水が残っている可能性がありフラッシング..
続きを読む
2006年09月11日(月) No.209 (MINI)
Comment(0)

へへ。エンジンかかっちゃった。


ヘッドを乗せる作業を土曜日に行った。いろいろチェックしておいた方が良いだろうと思ったけど、ガスケットだろうなあと言う感じが濃厚なのでとりあえず交換した。エンジンがかったときは嬉しかったけど、もうもうと上がる白煙に、絶句して頭が痛かったけど、これは中に残っていた水分で、水蒸気だった見たい。30分くらいアイドリングをしてほおって置いたら、透明な排気ガスになってきた。今度いま、適当タペットクリアランスな..
続きを読む
2006年09月10日(日) No.205 (MINI)
Comment(2)

STUDS到着


 手配していたスタットが到着。GP10から空く予定だとの話だったけど連絡がないので、あした自分でガスケットだけの交換して試してみようと思っている。これで直ってくれれば、最高だけどね。これなら何でRallyJAPANへ行かなかったんだ。。。って事になりそうで悲しいけど、新たなお金が出来るのでデトミニ用の7Portのヘッドを手配しようかな????取りあえず、週末が楽しみだけど、Wako'sのレース用クーラントのヒートブロック..
続きを読む
2006年09月08日(金) No.203 (MINI)
Comment(2)

からくり時計を修理した。


 もう夏休みは終わっているけど、家にいると修理してくれ光線がびしびしくる。からくり時計のからくりの部分が動かないので何とかしろと言われてしまった。調べてみると、古い電池をそのままにしていたので、電池から液漏れが発生して電池BOXが腐ってしまったようだ。Junk箱をあさってみると、ちょうど良いBOXが合ったので交換した。とりあえず、直ってくれてで安堵した。。。でも、修理屋ではないぞ。。。。。
2006年09月07日(木) No.202 (生活)
Comment(0)

A Drunk Driving.. 飲酒運転について思う。


気晴らしにJunk屋へ行ってきた。


 Jet-Sinさんが所沢のJunkショップへ行こうということで気晴らしに行ってきた。あまり物色したいものは無かったけど、それなりに面白いものもあるね。VTECのエンジンが転がっていたけど高いなあと思ったけど、PowerUP&5速が入るなら安いなあとも思ったね。うーーー。煩悩が渦巻くね。
 でも、思うのがJet-SinさんのS600は微妙なバランスで動いているだよね。ネジが外れているでは無いかと微妙ながらがら音がしているかと思..
続きを読む
2006年09月05日(火) No.197 (生活)
Comment(0)

RALLY JAPANが終わってしまった。


 やっぱり真っ赤なローターを光らして走るRallyカーを見たかったなあ。来年は,はまらない様にして絶対行こう。でも、LEG3は、一位ローブと2位グロンフォルムの差がスタートで25秒だったのが、各SSで5秒づつ詰めていって、最後は5秒差の僅差だったね。最近は結構時間の開きがあったのでひさしぶりの展開だね。これにソルベルグが絡んでくれると良かったけどね。でも、ローブも勝って嬉しかったみたいだね。バック転をや..
続きを読む
2006年09月04日(月) No.194 (生活)
Comment(0)

RALLY JAPAN


やっぱり8耐は感動だな。


エンジン改装もありなのかな???