HATIの日記 - ERA TURBOやデトミニなのど車のこと、ちょっとした生活のことなど最近思っていることを書いている。

牛たんを食べた。


 エビスに行ったときのおみやげで牛タンを買ってきた。どうせなら炭火で食べたいとかわがままを言っていたのですぐ食べられなかった。やっぱり、牛タンは美味しい。また食べようかなと思いつつあり。。。。
2006年07月31日(月) No.140 (生活)
Comment(0)

PAY BACK..........


昨日のトトロを見た。


3大ファンタジー。。。。


バッテリの復活にチャレンジ中


 ERAに使っていたバッテリが死んでしまったが、復活できるのか試している。パルス発生器を付けて充電しているけれど、比重1.160->1.180へアップし始めた。一ヶ月くらいすれば復活なるのか?
2006年07月27日(木) No.136 (MINI)
Comment(0)

やっぱり指差されて笑われた。


 土曜にやっていた軽い悪巧みは、ハイマウントストップランプの取替え。物はだいぶ前に手に入れたけど、車がなかなか治らなかったので取り付けはのびのびになっていた。やっぱり動作すると指差されてしまうね。安達太良SAでバックで駐車場に入れようとしたら、通行人に指されてしまった。面白アイテムも結構出ているのがMINIらしくっていい。
2006年07月26日(水) No.135 (MINI)
Comment(0)

東北のイベントへ行ってきた。


 ERA TURBOの慣らし目的でいったけど。東北のERA乗りに会えたし、イベントもアットフォームな感じで、MINIを走らせるのが楽しいって感じで良い感じだね。来年はスポーツ走行でも出てみたいと思ったね。思ったほど遠くは無いしね。なかなか良いイベントだ。
2006年07月25日(火) No.134 (MINI)
Comment(0)

MinifilmsからDVDが届いた。


 先月の終わりの彼らがセールをやっていたので安いDVDを購入した。1380CCのエンジンの作り方と、SEVENベースのキットカー、MINIのヨーロッパラウンドのレース物の3本を選んだ。1380ccのDVDは長いので全部見切れていないけど、ドナーの選びから入って、1380ccのエンジンの作り方を説明していく。GP10でも一杯写真を撮ってくれるけど、それは場面、場面でしかないのでどういう流れでやっていくのかいまいち分からないけど、これは..
続きを読む
2006年07月22日(土) No.133 (MINI)
Comment(0)

もう直ぐ10万Vistors。。。。


 いつも着ていたいてありがとうございます。今回は何か用意しようかなと思いつつあり、MiniWorldを見ていたらHayesの絵柄を使ったノベルティーが結構出るようになったので買ってみた。NormalのMINIの人用にMagカップなんかにしようかなあと思いつつあり、なんらからのバラエティーをもって選んでもらおうと思っている。
2006年07月21日(金) No.132 (生活)
Comment(0)

日曜のえびすのチケットは到着


 この前ERA TURBOが戻ってきたけど、ギアの更新されているし、オーバーサイズのPISTONに変っている。慣らしが必要だけど、どうしたらいいだろうって話をGP10と以前に話をしたけど、レースーカーなんかは一定の回転で300kmくらい走るといい感じになると言われた。丁度、今度の日曜日に福島のエビスでMINIのイベントがあるし、家から300kmなんで慣らしには最適なんで行ってこようと思った。月曜日に秩父に行った時に、関越の花..
続きを読む
2006年07月20日(木) No.131 (生活)
Comment(0)

意外に人気のイノチェン物


 UKからERA TURBOのグリルが到着。これもebayで結構バトルになってしまった。これで、ダミーでたまに着けていたイノチェンのグリルをERAギルドで売ろう。。。でも、ebayでイノチェンのMarkIIIのグリルは何時も高値安定なんだよね。ebayのステータス画面でGreenが落とした物で、あとはWatchしているもの、赤が負けた物なんだけど。MarkIはかなり安いのに、MarkIIIはERAのグリルより高く取引されていた。eBAYに流せば一儲けできそう..
続きを読む
2006年07月19日(水) No.130 (MINI)
Comment(0)

秩父へ行って来た。


 秩父へ行って来た。ERAの不調がよく分かるのが、連続した山岳コースをそれなりに走ると出るので、直っているか見るには最適だからである。まだ、3000rpm以上回していないからストレスたまるけどね。早くオイル交換して踏んでみたいね。とくにエンジン系は問題ない感じ。あえて言えば、チョークの機能が不調な所と、関越で計測してみたけど、1kmの区間を走ってみて、トリップメーターが、1.9km〜2.0km回ってしまうのが問題。これ..
続きを読む
2006年07月18日(火) No.129 (生活)
Comment(0)

Exchangeマートに行ってきた。


 車の調子を見るために相模湖でやっているエクスチェンジマートに昨日行ってきた。6本っていう中途半端な馬があるので、2本ほど買いたしかったけど無かったね。今回は出展が多かったけど、MINIというか車系のお店が無かった。考えてみれば、今日筑波でクラシックカー系のイベントがあるのでお店はそっちに流れてしまったのかな????バイク関係のショップばっかりだったので目的が達せず残念。でも、バイクのパーツを工夫すれ..
続きを読む
2006年07月17日(月) No.128 (生活)
Comment(0)

ERA TURBOが帰ってきた。


2月19日に修理に出してから約5ヶ月かって、やっとERAが直ってきた。時間も、お金も当初考えていたより大幅にかかってしまったけど、何はともあれ直ってきてよかった。やっぱり戻ってきて最初にやってあげるのは洗車かな?当分は壊れないでね。
2006年07月16日(日) No.127 (MINI)
Comment(0)

最近のSPAM事情


 最近は、迷惑防止フィルターのおかげで必要のないメールをはじいてくれるので助かっている。たまに、正しいメールも巻きぞいになることもあるけど、重要なことなら何からの連絡があるので最近は迷惑フォルダーを確認することも無くなった。統計情報があるので見てみたけど、家にくるメールの75%は迷惑メールでなんだ。。。3月から運用を開始して、4ヶ月で約3000通来たうちの2000通は迷惑メール。。。。。でも、阻止..
続きを読む
2006年07月15日(土) No.126 (生活)
Comment(0)

Win98サポート中止。。。


http://www.microsoft.com/japan/windows/support/endofsupport.mspx
 遂にWin98のパッチの提供がなくなってしまった。私もAX6BCにはWin98SEを使っているけど、ちょっと残念だな。いっそのこと,OPENソースに流してしまってみんなで対応するとやるとEUで叩かれているもの変ってくるではないのかなと思うけど。MicrosoftのいうにはXPへの移行が進んで影響は少ないって言うけど、家のWebのTOPページの訪問者の統計情報だと、..
続きを読む
2006年07月14日(金) No.125 (PC関係)
Comment(0)

ニュー秋葉原センター。。。。


 TVを見ていたらら、ニュー秋葉原センターのお店で盗品売買があったそうな。あの辺は、九十九電機の中古ショップがあって昔はAppleIIのコンパチ機が出ていた頃はいいところだったけど、近所の丸善無線がなくなりロケットがつぶれて、決定的に秋葉のメインストレームからはずれてしまっただよね。でも、秋葉のUGシーンを支えるところで私は好きだったんだけど。。。昔はオウムの息の掛かったDOS/Vショップあったり、時代が30..
続きを読む
2006年07月13日(木) No.124 (生活)
Comment(0)

温泉に行きたい。


I'm vincent!!


マネーゲームを見た。


杭打ち機


 会社へ行く途中に大型の建設がはじまっていて、杭打ち機がかんばっていた。こどもの頃は、あの独特の音のするディーゼルハンマを見ているのが好きだったけど、最近は見なくなったね。あれってポンと一定のリズムを刻んでいるのが迫力があって時間を忘れて見ていたけど、どこかで使っているところが無いのかなあ?結構、古いTVドラマなんかで見ることが出来るだけどね。
2006年07月09日(日) No.118 (生活)
Comment(0)

OIL選び。。。


 MINIはオイル管理が大切だってことだけど。何を使ったらいいの??っていうのが知りたいけどなかなか答えが見つからない。今回届いたMiniworldのWorkSHOP講座はOil交換の特集だった。MiniWorldのWorkShopは必見で、テーマを決めてメンテナンスの仕方を説明してくれるけど、ウィークポイントを示しながらここを見ろって教えてくれるので本当に参考になる。その視点でオイル交換を説明するから、在り来たりの交換方法の説明ではな..
続きを読む
2006年07月08日(土) No.117 (MINI)
Comment(0)

MaxCapture...


 この前、購入が出来なかったMaxCaptureだけど届いた。この辺のパチ物はやっぱり使いこなすには癖があるね。最初はPC側から見ようとすると、音がでない。。。RCAのアナログの方からは音が出るので、USBドライバがらみと思うけどね。なぜかドライバーのインストールを完了してから、そのまま活栓状態で別のポートにUSBをつなぎかえると鳴るようになった。それと特定のChで感度が悪いし、またに同期がずれることがあるね。しかし、..
続きを読む
2006年07月07日(金) No.116 (生活)
Comment(0)

実は。。。


 この前の日曜日にGP10に行った時に、Avonbarが出しているTurbo用のニードルを渡しておいた。今回の問題で、ちょっとガスが薄かったかなという話があったので丁度良かったように思えるけどね。NormalのBDDと比較してもどう違うの思うけど微妙に細い感じかな?まあ、いきなり変えるのではなく徐々に変更して変化を見てみたいね。まあ、その前に復活してもらわなくては話しにならないだけどね。
2006年07月06日(木) No.115 (MINI)
Comment(0)

国産検索エンジン


Google一辺倒だった検索エンジンたけど、日本製の検索エンジンがぼちぼち出てくることになった。これだけ情報が氾濫していくと、欲しい情報を探すのに検索エンジンを使うというのが普通になっていくとやっぱり自前の検索エンジンが必要ってことになってきたのかね?やっぱり、キーワード連動広告っていうのは強いってことだね。検索した言葉に関連した広告をさりげなく表示してくるとやっぱり参考にするものね。てなことで、国産..
続きを読む
2006年07月05日(水) No.114 (PC関係)
Comment(0)

やっぱりレジスタードのメモリはいい


ドスパラへいったときに、サーバー用の256MBのレジスタードメモリが\800で売っていたので買った。最近メインで使っているPCのメモリの調子がおかしくなって、384MBでの運用だったけど,これで4枚ざしの1GBに戻った。やっぱり、レジスタードはバッファが入っているだけに4枚入れても安定しているね。というより屑メモリを使っていて不安定になっていただけなんだけど。。。。でも、メインPCが、AX6BCとDVD266-RNって両方と..
続きを読む
2006年07月04日(火) No.113 (PC関係)
Comment(0)

シリンダーの加工が完了


 秋葉へ行った帰りにGP10によって、加工の具合の話を聞いてきた。丁度、内燃機屋さんからOMEGAの+60ピストンにあわせたブロックの加工は完了して送られて着たそうだ。傷の無い綺麗なシリンダーは美しいなあ。ピストンを持ってみたけどOMEGAの鍛造ピストンは軽く、リングもしっかりしていて好感がもてる。でも、ピストンに比べて、コンロッドが重いなあ。軽いのに交換したいが。。。。。これで白煙問題がなおってくれればいいけ..
続きを読む
2006年07月03日(月) No.111 (MINI)
Comment(0)

秋葉へ行って液晶ディスプレイを買ってきた。


 先週、実は福生にある中古PCを扱うお店で液晶ディスプレイが結構リーズナブルな価格で出ていたので、ガレージに置いてあるPCのモニタに使おうと思っていた。液晶ディスプレイならガレージの机も広くなるし、そのお店はSUBARU 360が置いてあったりちょっと凝った店だったので面白いなあと思っていた。。。でも、実際買おうと思って、話をしたけどちょっと変な店なんだよね。15インチで¥5250ならまあいいかなと思ったけど、..
続きを読む
2006年07月02日(日) No.108 (PC関係)
Comment(0)

mixiで遊んでいたら。。。


mixiで遊んでいたら、突然したのリンクが出てびっくりした。
http://dekamaru.jp/top.html
一応私は立候補の権利があるだけど。。。写真をとってもらってポスター何枚もらえるのだろうか????なるほど、個人情報を握ってその個人の最適なCMを流してくるっていう流れがWeb2.0だと思うけど、ある意味すごい世の中になってきたなあと思うね。どんどん便利になっているけど、あまりに過剰すぎるのもなんだか引いてしまうなあ..
続きを読む
2006年07月01日(土) No.106 (生活)